毒を吐いてみる



「人間は、死ぬために生まれてくる」

そう公言して憚らない知人がいた。
なんで、そんな不毛なことを言うのだ?!
腹が立って、当時は無い知恵を絞って反論した。
過去形である。

今だったら?!
私の応えは「はい、そうですか。」

それでおしまいだね、多分。
醒めてるって?
違うよ。
そう言う奴に限って、
往々にしてちまちまと
生き永らえることに必死だったりするって知ったから。
なにかというと、薬を飲んだり毛生え薬使ったりetc。
生きる煩悩。
相手にする時間が勿体ないと悟ったのさ。

死ぬこと=生きること、を真剣に考えてないんだよ
軽々しくそういうことを言う奴に限ってさ。




私が今までに、見送った近しい人は一人。
母方の祖父。

だけど、大切な家族はその他に4人見送った。

ニッキー
タコ
ラブ
ギズモ

泣ける。



いらない友人知人は切ってもいいな、最近とみにそう思うんだ。。。










f0085219_22193855.jpg


澄んだ瞳を持った彼らは
死ぬことなど考えないという。

f0085219_22293666.jpg



動物は自殺なんてしない。
毎日生きること、それで一生懸命。
人と暮らす子たちは狩りを忘れた脱け殻という人がいるけれど
狩りをするということが、人に甘えて糧を得るという形に変わっただけだと私は思う。
生きることに一生懸命なことには変わりない。



自殺をする人がいる。
私だって、この年になるまでに、何度生きていたくないと思ったことか。
だけど、その度に考えるのは、私が死んだら嘆くであろう家族のこと。
そして、生きていたいのに、それが叶わない人たちのこと。


私は億万長者ではない。
人が羨む存在でもない。
会社だって、いつ潰れるか分からない。

当然、聖人君子ではないし、メチャ煩悩に溢れてる。

でも。
今、生きていてよかったと思う。
何でそう思うかなんていう、示せる確証なんてない。
ほんの小さなことに幸せを感じられることが嬉しかったりするのだ。



父がまた手術する。
実は母も、近々精密検査。
親の不調を同世代の友人からも当たり前のように耳にする年になった。
ただでさえこの年になると、必要以外のしがらみが色々あったりして
自分のやりたいことが思うようにできない。
正直、苛々する。
それを出せないでいる自分にもイラつく。
(周りには、私は言いたい放題やりたい放題に見えるらしいが。。。)

生きていく上でのごちゃごちゃやイライラ、
仕方のないことではあるが、出来る限りのことはして、目一杯抗いたい。
煩わしいことこの上ないが、何とかすり抜けて前へ進みたい。

だって、私は死ぬために生まれてきたなんて、思っていないから。
[PR]
by taco-poo | 2009-03-10 22:33 | クラスコト | Comments(8)
Commented by 油断堂 at 2009-03-10 23:55 x
昼間、「今日はあったかいや」と少々薄着。
鼻垂らして今頃帰宅。

腹が減れば食べる、眠りたければ寝る。
生きるだ死ぬだと考え込んでいない私は
猫並みなのかもしれない。
死ぬのにちょうどいい気持ちの良い日に死ねたら
いいなぁと呑気に思っている。
はたから見ると今の状況が大変らしいのだが
まぁ・・・いいか、と風に吹かれてみるかな。
Commented by はじめ at 2009-03-11 01:22 x
人間関係が広くなってくると、
思いもかけず変な人と知り合ってしまうことってあるよね。
私も切りたい人間関係があります・・・・・。
Commented by マコちん at 2009-03-11 09:09 x
自殺のニュースを見るたびに、「てめえら自殺する位なら臓器提供してから死にやがれ!」と思ってしまうんだ。
オラに腎臓くれよ!って…

死ぬために生まれてくるのが人間ならオラはもう生きちゃいないさ。
生まれたからには生きてやる。の悪あがきで生きてやるんじゃ!!
Commented by hiroko_wada at 2009-03-11 14:21
余計な関係など、わたしゃー病気してから一切合切切り捨ててなんとも思わんようになりましたぜ。
だーれも後どのくらい先の時間があるんだか分からんのです。
いざ無くなってみると、バカバカしいしがらみに付き合ってつぶれた時間のなんと惜しかったことか。
しかも相手はその時間を補ってくれるわけでなし、痛くも痒くもないのです。

私らの手はそう大きくも器用でもない。
大事な人を、大事なものを、自分の出来うる範囲で守り愛しみましょうぞ。

>マコちんさん
>臓器提供してから死にやがれ!
ナイスです。私もニュース見る度そー思います。
お互い臓器取っちゃってるようですが、頑張って生き残りましょうぞー。
Commented by B&J at 2009-03-12 00:08 x
こんにちは〜★
私は今、できれば野中の一軒家に移れたら、どれだけ嬉しいかと思うこともあります。。。私も数年前によく分からない病気になり、死ねば楽かも知れないと思ったことがありました。。。その後、大切な我が仔たちが病気と闘っている姿を観て、沢山教えてもらいました。
「必死」則ち、生きることなりと。
憎まれっ子世にはばかると言われるようになってみましょうかね〜!
Commented by rider at 2009-03-13 09:26 x
たこさん、優しいからさ。
儀理とか人情とか、しがらみとか、いろいろと気を使っちゃうんだろうなーと、文章の端々から伝わってきます。
 
結局のところ、人と人との関係は、何かしらの我慢が必要なわけで、その天秤がバランスを取っていると穏やかでいられんるじゃないかと思う。
でも、バランスが取れない人とは、もっともっと距離を置いて、ちょうどバランスが取れる距離を発見しなくてはいけないんですよね。
 
ま、その距離が一生会わないくらいの距離なのか、30年に1度しかも10分くらいの距離なのかはおいといてw
 
お父さんもお母さんも、とても心配の事だと思います。
まずはお父さんの手術がうまく行くように、
お母さんの精密検査の結果が悪くない事を祈っています。
Commented by taco-poo at 2009-03-15 23:09
油断堂さん
飄々と生きる、そんな難しいことをシレッとやれるって凄いです。
どうしても、煩悩まみれな私はそうはいきませぬ。
最近じゃ、カロリーコントロールさえ食欲に負けてる(;´Д`)ノ

はじめさん
本当に、その通り!
何で、こんなヤツと付き合わにゃーならんのだ(つд`)と。
でも、多分切っても支障ないのですよね、勇気が必要なだけなのかも。

マコちん
マコちんに言われると、本当に胸が痛むよ。
死刑囚は今後のための人体実験に(臓器は提供される方も複雑でしょ)
死にたい奴は、臓器提供を前提に丁重に弔ってやる
そういう法律、作れないものかね・・・。
Commented by taco-poo at 2009-03-15 23:24
hirokoさん
言葉の全てに、物凄く説得力があります。
>私らの手はそう大きくも器用でもない。
本当にそうですね。驕るなよ>自分、良く考えろよ>自分。。。
守るべきものさえ守れない一生なんて最低だ。
後悔しないように手と目の届く一生にしなきゃ!

B&Jさん
B&Jさんでも、そういうことがあるんですね。
なんだか、少しほっとした気がします。。。
>「必死」則ち、生きることなり
汚れのない瞳たちを見るにつけ、要らない知恵を持った人という存在
それを創った神を恨みたくなります。
でも、仕方ない。気持ちを切り替えてドライにクールに頑張ります!

riderさん
私はちっとも優しい人間じゃないです。嫌いな人にはとても冷たい。

バランス・・・。本当に難しいですね。
riderさんは、人の痛みの分かる人だから
とっても距離感が上手に測れる人だと思う。
私も、少しは大人になって、そういう人にならないと。。。
って、私の方が年上じゃん∑( ̄口 ̄;)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

岩ねずさん 権太は天然..
by taco-poo at 19:44
すばらしい、100パーセ..
by 岩ねず at 01:23
とらぞーさん 権太はね..
by taco-poo at 22:48
@meさん うん、忙し..
by taco-poo at 22:43
コルク栓のセミ嬢、かわい..
by とらぞー at 08:47
選挙のお手伝いでヘロヘロ..
by @me at 20:57
運慶展を観た方はWEB小..
by omachi at 20:10
おやびん >オッサンの..
by taco-poo at 23:03
岩ねずさん どーしてペ..
by taco-poo at 23:00
セミは枢機卿みたいなのに..
by hiroko_wada at 15:27

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧