愛機


私の使っているカメラは2台。
「今撮りたい」って時はコンデジで、
「ちょっと狙いたい」って時はデジイチ。
どちらも決して高級品ではないけれど、私には大切なカメラ。


元旦に実家へ行き、空が澄み渡り良い天気だったので
近所の富士見橋から富士山を撮った。
撮りたいイメージがある時以外、お出かけのお供はたいていコンデジ。

f0085219_9394211.jpg





                      横撮りにしてみると、なにやら右上に黒い点が
f0085219_8491397.jpg


え?UFO?!
な訳ない。
どの写真でも、同じ位置にいる。
角度を変えたって、道を撮ったっているじゃん(p - q)

実家に戻ってレンズ部分を拭いてみたが、黒い点は消えない。
ごみが内側に入り込んだのかもしれない。
修理か分解掃除に出すコストを考えたら、新しいカメラを買う時なのかもしれない。





室内撮りがメイン。
しかも、主な被写体のギズモは黒いもけもけ、
何よりも、暗い所でフラッシュなしで綺麗に撮れることが大前提だった。
シャッターも、早く切れてくれるものでないとタイミングを逸してしまうし・・・。

                 必死で探し、出会ったのがこれ。
f0085219_8431210.jpg



こんなにぼろぼろにしちゃってごめんね。
キミは落としちゃっても壊れなかったんだよね。
もう、5年も使っていたんだね・・・。
ギズモとバイバイしてから、もう2年が経つんだもんね・・・。



年末に自分のせいで壊れかけたパソコンを買い替え、そのポイントがあった。
新しいカメラは、たぶんその範囲内で買えるだろうという値段だった。
なので、池袋の某社総本店へ。(総本店って言い方、どうよ?!)

気に入らなかった。
カメラも店員も。
そして、値段もオーバーしていた。

・・・やめた。


自宅へ戻り、手にとってしげしげ眺めてみた。
やっぱりこれが好きなんだよなぁ。
ズームが3倍で物足りなくもあるけれど、使いやすいし本当に暗い所に強いんだもん。
サヨナラしたくないんだよなぁ、そう思いながら起動してみたら、
黒い点が消えてる!?
え?なんで???

なんでかわからないけれど、こんな嬉しいことはない。
まだ私に付き合ってくれるんだね、惚れ直したぜいっ!



なので、久しぶりにコイツで撮った動画をup。

ダイエットしているはずなのに正月太りになったセミ。
WiiFit plusを買って放ったらかしにしている自分のことは棚に上げて
トレーニングだ~(笑)



ぶひぶひと言いながらよく飛ぶんだけど、
推定ジャンプ力約10センチ。
しかも、着地が苦手・・・。



こんな風に始まった新しい年。
うん、今年は頑張って良い年にするぞ~っ!!


相変わらず気まぐれ更新(汗)ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by taco-poo | 2010-01-06 10:10 | クラスコト | Comments(16)
Commented by *Leo* at 2010-01-06 11:07 x
もしかして、あれは噂の「マックボボシ」???
セミちゃんそんなジャンプじゃあの星に手はとどかないよ〜!
デジイチで撮影したらとっても美しく見えるコンデジ☆
まだまだいけますね〜!
Commented by taco-poo at 2010-01-06 12:12
*Leo*さん
そうかー、マックロボシが新年の挨拶に来たのかも!?
セミってばやる気はあるんだけどね~、いかんせんメタボだしペルシャだし
故郷の星に手が届く日は来るんでしょーかねー(苦笑)
>デジイチで撮影したらとっても美しく見えるコンデジ☆
そうなんですよん♪思いのほかきれいに撮れて、嬉しかったの(>▽<)
ご老体だから、大事にしてあげなくっちゃ♡
Commented by ビビの助 at 2010-01-06 14:23 x
総本店っていうと木村屋しか思い出さないです(^▽^;)
買う気で来店してるお客を逃がすようじゃ~先は見えてるね(笑)
いつも写真上手だなーとあこがれの目でながめてます。
とにかくよかったね(^^)v
Commented by B&J at 2010-01-06 19:29 x
こんにちは〜★
私もコンデジがないと、一人で外撮りは無理ですから、
大事にしているつもりが、うっかり落としたこと3回くらいあります。。。(..;)
でも、頑張ってくれてますよ!!
そうでしたか、、、総本店にも関わらず、店員の対応が。。。。(-_-メ)
分かりますそれ!!私も飽きに帰国したとき、諸々の電化製品やお土産を買いに
○○ハンズとか、○○○○カメラに行きましたが、
気弱な兄に対する応対が気に入らなくて、止めて帰ってきました。
結局、ネットで、それも○○○○jpで買うことに。レビューつきでしたし、
こんなことなら、先にこっちでネットショッピングしておき、
無駄な時間を使わなければ良かったと反省しました。。。
あ、でも、お気に入りのコンデジ、直ったようでよかったです!(*^^)v
Commented by tomo at 2010-01-06 23:20 x
セミちゃん、着地でドスって・・( ̄□ ̄;)!!
痛くないのか~?!
最後は笑っちゃいましたよ~♪
猫に大人気のシャカシャカトンネルの上に逃げちゃった!
シャカシャカトンネル私も買おうかな(=^▽^=)
Commented by taco-poo at 2010-01-07 00:34
ビビの助さん
池袋の三越をまんま買い取って、総本店ですぜ。
でも、隣のBのつくカメラ屋さんよりもよっぽど勢いがあり
人が入っているのも事実なんですよね~。
でも、私は嫌だった。本当はパソコンの時も嫌だった。
だって、臨時のバイトだよね~って態度の店員がうようよなんだもんヽ(`Д´)ノ

B&Jさん
わ~っ!B&Jさんも落としてましたか、しかも3回も!?
今回は本当に直ってくれて嬉しいです。なんだか愛着があるんですよね。
最近の家電量販店は「売っちゃえ~っ!」的なしつこさがあったり、
マニュアル的だったり断定的だったりと、「客と対話」がないんですよね。
私も、対応してくれた女の子の態度がちょっと上から目線に感じて腹が立ったんです。
ポイントで買うって言ったからだったのかもしれません。
最近じゃ、○○○○jpだって結構安いですよね、デジイチのレンズはそこで買いました。
ネット社会になって買い方も多様化、売る方も大変だとは思いますけれど
対面式での売り手のマナーがなってないと、もう二度と行きたくなくなりますよね。
Commented by taco-poo at 2010-01-07 00:35
tomoさん
聞こえました?ドス・・・(笑)
いつもなんですよ~。フローリングだから滑って余計なのかもしれません。
ベッドの上でこうして遊ばせると、勢い余って向こう側に消えていったりしてます(;´0`)ノ
自分で落ちたり転んだりする分には痛くないみたいですよね~、不思議!
一応、何かにぶつかって怪我をしないようには気をつけてるつもりですけど(^^;
シャカシャカトンネルは好きですよ~!上に乗る遊び方はないと思うんだけど・・・(笑)
Commented by レオンの姉 at 2010-01-07 11:26 x
カメラ屋さん、カメラはともかく店員が気に入らないって、
大いに影響しますよね~。
私も某池袋○武には2度と行かない…(東側ですが)
(何年もたつけどホントにあれから行ってないわ!)

前の黒お供え、いや~イケアにあるんですか、あんなクッション…
行って見なきゃいかんかな~う~ん!
Commented by こぎん at 2010-01-07 21:14 x
吉報、おめでとう! よかったね。いい年に・・・なりますよ~!!

暗いとこでもよく写るんで、何年か前に見せてもらって、
いいな~って思ったコンデジですよ~。
シミも取れて、よかったね~~。買った後になくなってても・・・なんだかね~な気持ちになったし、
カメラもご縁ですから。
コンデジとデジ一と・・・使い分けはあるよね。
デジ一の時はひとりがいい。ピント来る間に待ってもらうと申し訳ないし。。。そんなたいした写真じゃないのに(´艸`)
でも、羅漢さんの時は、同じ志だったから、楽しかったね。
また、時間作って行こうぜぃ!
Commented by ichikun-kun at 2010-01-07 23:16
なんでセミちゃんはこんなに毛がツヤツヤなの?
サラツヤで羨ましい…
しかし、よく遊びますねー。楽しそう!!
マロンも毎日走り回るので、同居を始めた当初は驚きました。
長毛の猫ってあまり動かないものだっていうのが、
ただの思い込みだったって知りました。
Commented at 2010-01-07 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rider at 2010-01-08 13:34 x
いっしょやー(*>▽<*)
 
私も何度落としたことか。
若干、ピントも甘くなっている・・・気がするし、
露出もなんだか変・・・・な気がするし。
もう変え時かもなんだけど、使いやすくってねー。
 
カンペキに天に召されるまで、このコンデジでがんばりたい気分なんですよね。
 
でも稼いでデジイチほすい・・・。
 
そうしたら、ウチの子はもっとかわいくとれるかと(←大バカモノ)
 
Commented by taco-poo at 2010-01-08 22:42
レオンの姉さん
うん、店員さんの応対がNGな店は、本当にダメですよね!
何かあった時に浮かぶのは、その店の顔である店員さんなのに。
黒いクッションはですね~、イケアはたぶんある店が限られてます。
一度、どこにストックがあるか調べてからじゃないと駄目かもです。
ちなみに・・・セミは、自分からは一度も乗ってくれません(涙)

こぎん姐
ありがとうぅぅ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪本当にホッとしたの。頑張らなくっちゃです!!
カメラがね、「新しいのを買わないで!」って嫌な店員さんを寄越したのかな、と。
カメラだって生き物かもしれないと、つい思っちゃうのです。
まだまだカメラ持って行きたいところは山ほどあるの。是非、ご一緒して下さいっ!!

いちくんさん
セミはね~、月に二回洗ってます。だから多分ツヤツヤなのかな~(^^;
私も、ギズモと暮らすまではペルシャは動かないものと思ってました。
もっさりした鈍臭い体形で、必死に動くところがたまらないよね~(〃▽〃)

鍵コメさん
ありがとうございました♪
楽しみにしています。どうぞよろしくお願いしま~す\(⌒∇⌒)/
Commented by taco-poo at 2010-01-08 22:46
riderさん
そうそう、私のも確かにピントは甘くなってる気がする。
AFもやたらと時間稼ぎするし・・・(;´0`)ノ
でも、捨てられないんだよね~。なんだか分からないけど愛しいんだもん、これ。
だけどさ、デジイチはデジイチだよ。
重くてよっぽどじゃないと持ち歩きたくないけれど、
腕じゃない、メカですよっ!きれいに撮れるようになって楽しいよ~、にしし♪
Commented by モモパパ at 2010-01-09 18:57 x
あのコンデジは5年も経ってるんですね・・・^^
私も前のコンデジが5年保証が終わってから調子が悪くなって買い替えた今のが3年数ヶ月、キズだらけです><
ゴミは幾つも入ってるしピントも甘いし・・・5年保証だし壊れてもまだ買いません^^;
Commented by taco-poo at 2010-01-11 13:36
モモパパさん
そーなんですよ、5年使ってます。
浪費家の私ですが、ケチなところはケチですぜ( ̄▽ ̄)v
つか、このカメラは本当に優秀な相棒なんですよ、私には。
だから、どうしても手放したくない思いが強いんだな~。
モモパパさんのもあと2年は頑張らないとね~(笑)

やっぱりごみは入るんですね・・・。


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

やろう。 お面カット、..
by rider_rijicho at 13:29
バリカンの目的が(笑 ..
by 岩ねず at 13:10
riderさん うわー..
by taco-poo at 21:59
ラビママさんwww や..
by rider at 15:02
ラビママさん 出た、ピ..
by taco-poo at 23:56
学生の頃「相撲研究(←こ..
by ラビママ at 09:59
ラビママさん じっとし..
by taco-poo at 10:59
今年のGWは銀座sixの..
by ラビママ at 23:44
riderさん キーホ..
by taco-poo at 21:20
@meさん 我が家の猫..
by taco-poo at 21:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧