お茶碗、偉い!

ちょっと前のことになるのだけれど。


上田で、小料理屋を新装開店した友人を手伝いに行った。
彼女は私の兄のような存在で(注:物凄くイイ女である)小さい事など全く意に介さず、
私がクサクサしている時には、思いっきりお尻をひっぱたいてくれちゃう人である。
年に一度、会うか会わないかだし、メールのやりとりも頻繁でないけれど
顔を見れば、物凄くホッと出来て、素になれる存在である。


15年ほど前、女の身で単身信州へ。
上田という、東京とは全く違う小さな町で老舗料亭を継いだ。
必死で頑張り、様々な苦労を乗り越えた彼女には、沢山の固定客がついた。
彼女の店に遊びに行く度、私は自分が小さく見えた。


その、大切な店を、彼女は昨年末に閉店した。
どうするのだろうと思っていたのだけれど
彼女の口から、ご両親や、友人のいる東京へ戻るという言葉は出て来なかった。

先代からのしがらみ、その他もろもろ、私たちの想像を超えるものがあったようなのに。
そんな中、まっさらな会社を立ち上げ、この時期に、なんと銀行から融資を取り付けた。
そして、新たな場所に新しい小料理店をオープンした。

「だって、私にはこれしかないから」

彼女には、どう逆立ちしたって敵わないと思った。



f0085219_20573019.jpg



これが彼女の本当のスタートだった。
店の名前は彼女の芸名。
仕事のために、と、三味線と小歌を習い、看板をとった名前である。
それだけではない、顧客に出すはがきに書くため、と日本画も習っている。



板さんは雇わない。
調理師免許を持っている彼女が全てを賄う。
メニューを決め、昼過ぎから自分で買い出しをし、仕込み、
素敵な着物を着こんでカウンターで接客しながら全てを采配する。
アルバイトは常時1~2名、カウンター6席、いす席10席は結構な数である。


f0085219_2195739.jpg




前の店の常連さんは、殆どみんな、続けて来てくれているらしい。
とても有り難い事に、本当に忙しいようだ。
私が手伝いに行った時もほぼ満席、思わぬアクシデントもあり、本当に大変だった。
なのに、気付くと奇麗にさらっと切り抜けている。
天職なんだろうなぁ・・・。


心の底から、頑張ってくれと思う。





さて。
その時に、彼女が厨房で使っていたものがあった。
ステンレスでできた、せっけんのような形のもの。
魚の生臭身とか、ニンニクの臭いとかをとるって言う話は聞いていたけれど。。。

「本当?!」

そう聞いてみたら、本当だから使って見ろという。
彼女はこんな仕事をしている癖にニンニクが大っ嫌いで
ニンニクを扱うたびに、これで臭いが消えて嬉しいと笑っていた。

たまたま、この日は突き出しに使うニンニクをみじん切りにしていたので
どれどれ、と手に取り、洗剤と一緒に洗って見る。

・・・臭わないよっ!!


これすごーっ!!と大騒ぎする私を尻目に、
ステンレスだったらなんだって大丈夫なんじゃないの?と彼女。
そうなのかなぁ、でもなぁ。。。


帰京後、気にはなっていたのだけれど
わざわざ買う気も起らず(以前にネットで3千円くらいしていた)そのまま放っておいたんだけど、
先日、ちと、閃いた。


ステンレス・・・
f0085219_21354221.jpg




暑くて食欲減退な今日この頃。何も食べたくないけれど、何か食べなくちゃ。
そうだ、白ゴマをすり下ろして、ニンニクもすりおろして素麺だ!!

で。
その後に、洗剤と一緒にこの園児のご飯茶わんを洗ってみた。


どうなったと思う?
臭わないんだよね~~~~~(>▽<)ノシ


めちゃくちゃ感動した私、早速園児とセミにご報告!


「聞いて、聞いて、あのねっ!!」

         「・・・・・」
f0085219_21401641.jpg





こういう時ばかりは、ヒトの同居人が欲しいとつくづく思うアルヨ(涙)
[PR]
by taco-poo | 2011-07-05 21:50 | クラスコト | Comments(12)
Commented by 岩ねず at 2011-07-06 01:53 x
ナイスアイテムでしたね(^^
Commented by b-and-j at 2011-07-06 04:42
え゛−!! 石けん型のほう、持ってますけど、確かに高かった!!
我が家にもステンレス物、けっこうあります!
し、しまったぁ。。。。節電と同様、節約できたんですよね。。。(/_;)。

こんなに素敵なお友達がいて、taco-pooさんはお幸せ。
気の置ける友人すらそばにいませんから、羨ましいですよぉ〜!!
Commented by Bell at 2011-07-06 06:56 x
私もこれ気になってたんだよね~
お肉とかお魚とか匂いがまな板につくし。
そうかステンレスの素材がそういう要素をもってるのかしら?

ところで素晴らしい女性ですね。
やはり素晴らしい人っているんですね。
会ってみたいな~
Commented by you-to-you at 2011-07-06 08:13
頑張る人は美しい。友達って対等であり尊敬すべき存在でもあり、そしてそんな人は皆を幸せにするなあ。
さて、餃子食べた後はステンレスで歯磨きしてステンレス飲んでみよう!!(か、勘違い?)
Commented by rambling_rose at 2011-07-06 22:43
園ちゃんのご飯茶わん、偉い!!
うちもステンレスのボールとかいっぱいあるからやってみよー!( ̄∇ ̄)

カッコイイ友達、いいな。
自分も負けずに頑張ろうって気にさせてくれる友達は貴重だね。
大人になって気がついたけど、一生のうち本当の友達ってそんなに簡単にたくさんは出来ないからね…。

Commented by マコちん at 2011-07-07 11:49 x
水道の蛇口でもいいんだよ(v^ー°)
Commented by rider at 2011-07-07 19:01 x
↑マコちん殿、なるほど( ̄▽ ̄)

シンクを掃除してもええんやな~
不思議だねぇ
Commented by 408 at 2011-07-08 09:41 x
記事の内容とズレていますが・・・
このRINGO写真いいですね~!
しっかり使い切ってるって感じです♪
理想的なエヅラですwww
Commented by taco-poo at 2011-07-08 16:18
岩ねずさん
でしょ~♪
4つもあるから、気分によって使い分けるの(人´∀`)
万能だわ、ネコ茶碗(違;

 
B&Jさん
効果は気になるものの、二の足を踏んでたんですが
そうか、ステンレスがすごいのか!と(笑)

本当の友達って、数じゃないと思うんですよね。距離でもない。
思ったことを言えて、必要な時には肯定も否定もしてくれる存在。
頼れる存在であり、でも、自分も何か役に立ってることも感じられる、
そんな友人たちがいることが、本当に幸せに思います。
Commented by taco-poo at 2011-07-08 16:24
Bellさん
そうです、ステンレス自体が流水により微弱なプラス電気を発し、
流水と一緒に臭いを流してくれるんだそうです。
だから、水の流れる状態じゃないと駄目みたいですよ。

この友人はね、本当に素敵な女性です。
東京にお店を開いているなら、いつでもお連れ出来るのに・・・(ノ∀`)


you-to-youさん
本当に、その通り。
キムヨナのプレゼンじゃないけど、included "you"!
で。
ステンレス飲むな~~~ヽ(`Д´#)ノ
Commented by taco-poo at 2011-07-08 16:32
KAZさん
一度やってみて!
30秒くらい、流水で洗い流すのがポイントで~す!

そう。本当の友達って、本当にそんなに沢山は作れない。
彼女は、私の数少ない大切な友達の一人。
なんかねー、いっつもパワー貰って帰ってくるのよー♪


マコちん
確かに、水道の蛇口はステンレスだね!
一番水に使い所を忘れていたよ~( ̄▽ ̄;)
そうか、魚扱うたびに使っていたんだな~!!
Commented by taco-poo at 2011-07-08 16:40

riderさん
そうだねー、シンク!!
流しを使うたびに、シンクも奇麗に掃除をすれば一石二鳥!
奇麗で臭くない私の出来上がり(人´∀`)
あ。スポンジタワシは使えないってこと???


真鱈屋さん
もうね、RINGOは彼らの日常にすっかり溶け込んでますよ♪
園児がバリバリ爪をといでも、全く段ボールカスが出ないのが嬉しいです。
唯一の難点は・・・
目薬を点そうと思うと、セミがここへサッと籠って出なくなるところ(=`Д´=)o~


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧