続・ゴーヤ

先日、ゴーヤの丸ごと天ぷら を作った我が家、
やっとこさ、油臭さが抜けました!

えぇ、ほぼ揚げ物無縁の我が家、油臭くなることなど滅多にないのですが
マンションで密閉率が高い分、換気機能が追いつかないのか、
高温での二度揚げがたたったのか、もー、臭いクサイξ・・・orz

美味しかったんだけど、もぅ作らないかも(ノ∀`)


さて。
3ニン暮らしなんだけど独女な私に
ゴーヤ・ザ・リベンジを掲げるべく
昨日、丁度良い大きさのブツを頂きました。



Welcome from GOYAリゾート





お一人様サイズ♡
f0085219_18124730.jpg


f0085219_18131665.jpg





「中は赤いかも♪」って、ホントだ(>▽<)
f0085219_1813284.jpg




迷った挙句、今回は王道のチャンプルー(レシピはこちら
f0085219_18133835.jpg





もぅね、ちっとも苦さを感じなくて、美味しくって感動!
にゃんずにご飯を催促されながら、無視しまくって自分が先に食べるカイヌシ(笑)



チャプチェにしようか迷ったんだけど、結局こっちにしちゃった(^^;
*Leo*さん、ゴーヤはめちゃめちゃ美味しかったですよ~、
今度は収穫祭でヨロシクね~(o≧∇≦)o



あー、悔しいなぁ、この簡単なゴーヤが作れる場所が無い我が家(;´0`)ノ








さて。話はガラッと変わります。(重い話が苦手な方は、クリック禁止!)
  ↓



*Leo*さんと楽しいお昼タイムを過ごした後、
友人の見舞いに行ってきた。


彼女は今、病に負けまいと闘っている。
娘であり妻であり母である彼女は、病などに負けるわけにはいかない。
愛する大切な家族がいる彼女だもの、絶対に負けることなどないと信じてる。


見た目のイメージの通り、頭の中もクールでスマートな女性である。
なのに、少女かと思わせるような可愛らしさも持ち合わせている。
彼女の撮る写真は美しく、紡ぎだす言葉も、時折織り交ぜるシニカルさも合わせて洒脱、
そしてお料理上手とくるから、どう逆立ちしたって敵わない。
しかも、旦那さまも息子さんも、いい男。


彼女が倒れたのは、今年の2月。
その前月に受けた手術が刺激となり、隠れていた病が牙をむいたようだ。

信じられなかった。
でも、一番信じられなかったのは誰あろう彼女自身であったに違いない。

認知症のお母さんを介護し、難病の旦那さまを支え、
毎日忙しく頑張る彼女がなぜ?!
神さまはこれ以上、彼女にどんな試練を与えれば気が済むのか。。。



f0085219_13592623.jpg




「フライパンが振れないのよ、信じられないでしょう?」そういって、彼女は笑った。
体重がかなり落ちてしまったため、筋肉量も相当減ってしまったのだ。
それでも、家で大好きな料理をしている時間がとても楽しいのだという。

副作用で浮腫んだり、炎症を起こしてしまう体ではあるけれど
決して希望を捨てずに、前を向いて笑顔を見せている。
私はと言えば、歯痒い事にその彼女の笑顔を見て祈るだけしかできないのだけれど。


彼女は今、最先端の治療法をスタートさせようかというところにいる。
負けないんだからね!勝つのは貴女なんだからね!!


******************


生きるということは、誰にとっても、さまざまな試練があったりするものだと思う。
だけど、その後に、生きていて良かったと思えることが必ずある。それは生きていればこそのもの。


必死で命を守っている人がいる反対側で、信じられない理由で簡単に捨てる人がいる。
それは本当に最低で、絶対にやってはいけないことだと、いつも思う。
周りの人間を、そして、それを知った全くの他人のことさえも苦しめてしまう愚かな行為だ。

命を捨てたら、本当に楽になれると思うのだろうか。
現世で超えられなかった試練は、決して消えることなど無いと私は考える。
多分、その先にはまた、超えられなかった分をプラスされた試練が待っているのだと思う。
命を捨てようなどと考える前に、命の尊さの意味を、もう一度良く考えてくれと言いたい。

そういう人は、ここを覗きに来るようなことは無いのだろうけれど。。。




動物の瞳が美しいのは、一生懸命生きているからなんだね。
f0085219_1421096.jpg

[PR]
by taco-poo | 2011-08-12 18:56 | クラスコト | Comments(11)
Commented by b-and-j at 2011-08-13 02:25
こんばんは〜★
先日のゴーヤの揚げ物が、あまりにも美味しそうで、ゴーヤがゲットできないのでズッキーニを買ってきて、じ〜〜っとにらめっこしていました。。。ゴーヤには変わりませんでした。。。(^^ゞ
でも、機密性の良い家ではそんなにアブラギッシュになってしまうとは。。。我が家の換気扇はヘボなので、まずいかもしれません。。。(-_-;)

あの建物の前を通るバスにほぼ毎日乗っていました。
ちょうどあそこに地下鉄駅ができるころ、こちらに越してきました。
記事を読み進めて、もう大粒涙が出てきました。。。
負けないで!!特大の元気玉を送ります☆
Commented at 2011-08-13 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-13 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Leo* at 2011-08-13 14:58 x
我が家では「ベストの状態」って思う色ですよ!!
大きさが食べきりサイズなのが売りなのです☆
次はぜひぜひチャプチェでどうぞ♪
Commented by taco-poo at 2011-08-14 00:34
B&Jさん
さすがにそちらの気候では、ゴーヤは無理かもしれませんね~(;´0`)ノ
こちらでは、街を歩けばゴーヤに当たる、ってくらい流行ってます。乗れてませんが;;;

そうでしたね、B&Jさんはあの大銀杏に近い辺りにお住まいだったんですよね。
病院にいる彼女の姿、何度お見舞いに行っても、いまだに信じられません。
只でさえ十分すぎるほどの試練を抱えているというのに、どうして彼女が・・・と。
でも、彼女は本当に前向きに頑張っていて、その姿にはこちらが色々学ばされます。
病は気持ちの持ち方が大切なのですから、絶対に良い方向へ行くと信じています。
大きな元気玉、ありがとうございます。きっと、彼女に届きます!!


鍵コメBさん
ご連絡ありがとうございます。
遅れないように、お伺いいたします!
Commented by taco-poo at 2011-08-14 01:00
鍵コメnさま
ご無沙汰しています!
私も、彼女からnさまの話を聞いていたので、お話したいなと思いつつ、なかなかきっかけが。。。

今にして思えば、あのギザギザの光も肩こりも、術後の不調も・・・
しっかり検査を受けるように、もっと強く言えば良かったと、今更ながら後悔です。
たまたま同じ症状を持っていた私は、とても軽かったし、検査もしていたんですよね。。。
彼女が人一倍忙しかったこと、これも、良くない結果につながってしまったような気がします。

「昨日、nさんが来てくれたの。」と話していた彼女は、とても嬉しそうでした。
今回は、まだ食事ができなかった時よりも元気そうに感じましたが、
それは多分、彼女の精神力の強さからなのでしょうね。
すっかり薄くなってしまった背中を見て、とても悲しかったです。

一番大切なことは、絶対に負けないという気持ち。
幸い、彼女はしっかりと現実を受け止めて、負けないという気持ちを強く持っています。
私たちが、たまにでも顔を見せてあげることが彼女の心の力になれることを願っています。
Commented by taco-poo at 2011-08-14 01:03
*Leo*さん
>我が家では「ベストの状態」って思う色ですよ!!
うんうん、そう思った!
これが、早取りして流通させているものと、とれとれの違いだ!って♡
スーパーで買うのよりも、ずっと美味しかったもんo(>▽<)o
そしてこのサイズが最高!やっぱり親に作らせようかしら~(笑)
Commented by you-to-you at 2011-08-14 01:19
魑魅魍魎は只今ゴーヤにとりつかれ中(笑)。
Commented by taco-poo at 2011-08-14 01:26
you-to-youさん
ホントだね~!
魑魅魍魎がほぼとりつかれてんだから、ゴーヤってば相当なもんだ(゜∀゜;ノ)ノ
Commented by Bell at 2011-08-14 09:10 x
絶対来ないよねっていうところにきてるBellですが。

私は自殺未遂3回。
初めは小学校の低学年。
子供心にも孤独というものがしっかり心に入りこみ生きていても誰も私のことなんか心配もしてくれないって。

死はいつでも私の心の裏側に手を伸ばせば届く距離にいるの。

小さい時から明るくて頭がよくてと言われ続けた表の顔の私。
でも裏の顔はいつでもどろどろしてるものがうごめいていてそれは大人になった今でも変わらない。

ただ一つ変わったとしたらタコプーさんが言っているように残されるものたちの心が今は私を生きて行くことにつなぎとめているのかもしれないって。

愛することもそれが返ってくる愛されることも素晴らしいな~って。

この私がって信じられないでしょう?
嫌われちゃうかしら?
ふふ
Commented by taco-poo at 2011-08-14 10:41
Bellさん
いえ、私は薄々感づいていましたよ。
人は誰でも、年を重ねるごとに表と裏が出来て来るものだと思います。
表裏の落差は人それぞれ、振り幅が大きい人はそれなりの返しがあるのだと思います。

問題は、それとどうやって真摯に向き合っていくかでしょう。
自分を支えてくれる人、見てくれている人の存在に気付く力が足りな過ぎる人が多いのです。
もう一呼吸置いて周りを見渡してみたり、思い切って自分を変える勇気を持つとか
或いは病院に行く決断だって必要かもしれません。
愛する人と巡り合い、一緒にいられることは本当に幸せだと思います。
一緒にいても本当の心の中は本人にしか分からないけれど、でも、
自分のことを愛し想ってくれる人がいて、自分も相手のことを同じように想う、素晴らしいことだと思います。
でも、いつも笑ってばかりじゃ疲れちゃう。
自分を必要としてくれる人、そして自分が必要とする人がいる、そう分かっているからこそ
たまには軽く、どよ~んとしてみるのだって、いいのではと私は思っています。
その方が、生きていることの有難味や充実感を、より実感できますからね。


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧