鬼は外

季節を分けるという節分。
その時期には鬼が出るそうで、
それを追い払うために行う行事が豆まき。



巣鴨にある大鳥神社で豆まきをするというポスターを見て
折角この時期に家にいるのだから、行ってみようということになり
昨日、遊びに来たネコ友さんと一緒に行ってきた。
(ここはなぜか一日前の2月2日にやるらしい。)



神事を執り行っている際の風景。
小っちゃい壇上に沢山の大人たちが乗って、崩れないのかちょっと心配。
栄養状態の良さげな後ろ姿の御仁は、小●百合子センセイの秘書らしい。
神事の前には、ポスターと同一人物とは思えない歌手さんが歌っていた。
いやぁ、このポスターは若く工作しすぎですってば(笑)


f0085219_20433025.jpg






祝詞奏上等が終わり、いよいよ豆まき。
結構な人が集まっていて、ぎゅうぎゅう。おまわりさんも何人もいる。
そんなに騒ぎになるの?と、豆まきビギナー2人はちょっと怯む。

「豆みかんたくさんまきます」

ポスターにはそう書いてあったから、ここは豆の代わりに小さなみかんを撒くのか。
そう勝手に解釈していたんだけど、違った。
「豆」と「みかん」だった。中黒点を入れてくれよぅ(≧ω≦)



さて。こういう場に来たからには、手ぶらで帰るわけにはいかない。
老若男女が必死に手を伸ばしジャンプし、もの凄い奪い合い。
頭上にかざした袋で大量獲得を狙う人達もいる。
ちょっとそこの中学生、アンタ背が高い癖に袋は狡いよっ(笑)
結構押し合いへしあい、頭もあちこちから殴られる~~~。

ふん、負けないぞっ!






闘いの跡が痛々しい小みかん殿

f0085219_20393445.jpg





結構楽しかったなぁ。


そして、帰宅後は我家で景気づけパーティー。
豆も拾えたし、今後の幸せを祈ってカンパイ♪


f0085219_2164727.jpg



ネコ友さんの買って来てくれたハートのラベルのワインも空けちゃって
家にあった白ワインも出しちゃって、今日は朝から二日酔い、夕方にやっともそもそとフッカツ、
あはは、やっちまいました~ヽ(゚∀゚ヽ)


いいんだもん、これからも頑張るんだもん♪





節分の今日は、我家でも久しぶりに豆まき。
でも、投げた端から競争で拾う、こっちの豆拾いも必死(笑)
だって、男子チームったら豆を食べちゃうんだもん;;;

北北西を向いて恵方巻きも食べたし、
慶事に向かう準備は万端、私も園児も頑張らなくちゃ!!
[PR]
by taco-poo | 2012-02-03 21:08 | クラスコト | Comments(7)
Commented by b-and-j at 2012-02-05 19:18
こんにちは〜★
巣鴨!!懐かしい響きです☆ 地蔵通りの商店街は、盛況なのですね!?
豆とみかん! 長身となった中学生、袋とは情けなや。。。一喝も、彼にとっては御利益なはずです!(*^^)v
ミカン+お豆x2ゲット、おめでとうごさいま〜す☆ 今年は良いことありそうですね〜(^_-)-☆

↓ボンズ坊ちゃんの歯!一つでも見つけられて良かった!
私も母仔手帳にはりつけてあります!(*^^)v
Commented by taco-poo at 2012-02-06 00:01
B&Jさん
巣鴨は隣の駅なんですけれど、徒歩圏内なんです。
どうせならとげぬき地蔵の豆まきに行こうかと思って調べたのですが、
なんと5,000人くらいの人が集まるって...(ΦωΦ;)
芸能人も呼ぶので毎年凄いらしく、ビビってやめました(笑)
今年は「すがもん(カモのキャラクター)」も登場したらしく、見てみたかったカモ(>▽<)
(最近、日本ではゆるキャラというユルーイ感じのキャラクターが流行っているのです)
お豆はね~、実は全部で5つも取ったんですよん、大収穫でした!!

坊主の歯は、本当に1つだけしか見つけられなかったんですけれど
拾えただけ良かったなぁと思ってます。なんか、大切にしちゃいますよね♪
Commented by Lamp at 2012-02-06 01:06 x
Long long time ago
ずっと昔の大昔
財布を落とした事があり
拾ってくれて人が巣鴨でした
刺抜き地蔵、国道17号、懐かしいです。
Commented by taco-poo at 2012-02-06 09:34
Lampさん
このあたりって、下町ではないのに下町風情があって
何となくあったかくて、私はとても好きな場所です。
私も当地に越して来たばかりの頃、落とした財布を拾ってもらい
ものすご~く有り難くて感動した覚えがあります。
そういう優しい人がいるんだなぁ。。。
Commented by えつこ at 2012-02-07 19:26 x
恵方巻の風習を、去年初めて知った私(汗)。

たしかに、豆はニャンコにとって、カリカリ餌みたいに見えるんだろうなぁ・・・。
Commented by rider at 2012-02-09 09:03 x
人混みが苦手で、こういう行事は避けてテレビで見るだけなんだけどさ(笑)
 
やっぱ、楽しいっちゃー楽しいよね。
節分、全然する気がなかったけど、豆をいただいたので、ボチボチ食べています。
結構、いいつまみになるよね、コレ。
 
ウチの猫どもは食べないの。
転がして遊んでるだけ。
ま、豆だから食べてもいいんだけどさ。
 
巣鴨はいつか行ってみたいんだよぉ~。
その時は一緒に行ってね!
Commented by taco-poo at 2012-02-11 16:06
えつこさん
恵方巻が流行るもう10年以上昔、かつての職場の後輩(香川出身)が話していて
流石四国、地方色豊かだ~って、興味津々で聞いていたのを思い出します。
それがいまやもう全国レベル、恐るべき日本の商魂(笑)


riderさん
私も人混みって、本当は苦手なの。
だから買い物も、ほぼ一目見て決めちゃうくらいの感じに早い(笑)
でも、決めるまではグズグズしてても、行くとなったら遊ぶわよっ(>▽<)
楽しかったよー、やっぱり「踊らにゃソンソン」だわ!!

いいよねー、食べ物とそうでないものが分かる子たちは。
うちの子はそうでないのが約2名おってねぇ・・・(涙)

待ってるわよ、巣鴨ならいつでもご案内するわさ~(人´∀`)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

とらぞーさん ぶちを、..
by taco-poo at 21:46
ラビママさん ありがと..
by taco-poo at 21:39
岩ねずさん ありがとう..
by taco-poo at 21:37
たこ家それぞれに頑張れ!..
by とらぞー at 08:20
各々が大変な年の瀬になる..
by ラビママ at 01:37
色々落ち着いて年越しでき..
by 岩ねず at 22:10
岩ねずさん 権太は天然..
by taco-poo at 19:44
すばらしい、100パーセ..
by 岩ねず at 01:23
とらぞーさん 権太はね..
by taco-poo at 22:48
@meさん うん、忙し..
by taco-poo at 22:43

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧