ネコ、ときどきエコ

f0085219_20214740.jpg


先日届いたエコ洗剤のお試しセット、使ってみました。
取り敢えずは風呂場から。汗だくになって格闘。
蛇口は勿論、湯垢・石鹸カスがこびりついた洗面器も椅子も
物凄いピカピカになりました。これがエコだなんてすごい!
思わず気合が入ってドアまでしっかり洗い、
「ここってこんなに白かったんだ・・・(汗)」と。
お風呂に入っても、鏡も曇らなかったのには、とても感激しました。

とれるNo.1

冗談みたいなネーミングのこの洗剤の存在を知ったのは先月のこと。
お掃除が苦手な私、水回りがどうしても汚くなり、お風呂場も気が付くとカビ。
だから、新しいお家は水回りコーティングをしようと考えたのです。
かな~りお高いんだけれど、これで楽が出来るなら!
そう思ってオプションの説明会で話を聞いたのですが、
「水回りコーティングをしても、お掃除は必要です。」と、担当のおじさん。

なんだよ~(涙)、じゃぁ、楽しようと思ってもダメなのね・・・。
「はい、何もせずにずっとキレイだなんて、ありえません。」
そのおじさんが、商売そっちのけで教えてくれました。
「もし、本当に楽にキレイにお掃除をしたいんだったら、バイオ洗剤ですよ。」



いわゆるお風呂の洗剤やカビ取りは、合成洗剤、
界面活性剤を使って表面の汚れを洗い流すもの。
使い方を間違うと中毒を起こしたりして、キケンなのは有名な話。
それに対してこのバイオ洗剤は、有益微生物が汚れを分解してしまうというもの。
手も荒れないし、舐めちゃったって平気なのだそう。
「最初はちょっと大変に感じるけれど、お掃除が楽しくなりますよ!」
通販か、ハンズにあるという話でした。

家に帰って調べてみました。
「とれ~る」だの「とれるNo.1」だの、何だか変な名前だし。
ところがこの洗剤、実は物凄い偉いことが判ったんです。

平安神宮の池にたまったヘドロを、微生物を使って4ヶ月で半減させて
きれいな池にした洗剤だった!


そして、これをみんなで使い続ければ
回り回って、なんと川や海がキレイになっていくという地球が喜ぶということに!
ちょっと、壮大なロマンなんですけどね・・・。



で、使い勝手。
殆ど泡が立たないです。
そして、「あっという間に汚れ落ち」のような即効性はないです。
でも、とってもきれいになるのも事実です。後の手入れも楽だそうです。
合成洗剤は泡で落ちたような気になるけど、落ちてなかったりしますよね。
これは泡がない分、汚れ落ち具合が良くわかります。
だから、つい一生懸命になっちゃう。

風呂場の天井の隅のカビも、ちょっとスプレーしておいて、後から歯ブラシでこするだけ。
有益微生物にお仕事をする時間をあげる、って考えるといいみたい。
汚れの酷いものは粉末のほうの洗剤を使うと良く落ちます。
レンジ回りの油汚れなんかにも、強いらしいです。
フローリングには、艶出し効果もあるとか。

ただし、ニオイがあります。
ふすまのニオイというか、糠のニオイというか。
私はそれほど嫌じゃないけれど、確かに臭うのは事実。
合成洗剤を使った後は“お掃除しました~♪”的なイイニオイがするけれど
これは、ふすま臭い。
ん~、外国のオートミールの粉みたいな、ばふばふなニオイ。
これが嫌な人用には、ニオイの少ないタイプもあるみたいです。


興味のある人は、お試しセットを使ってみることをお奨め!
因みに私、このお試しセットのスプレーを一本使い切ってしまって、
早速、本格的に注文をしなおしました。


マジ、お掃除が楽しくなっちゃった~!
[PR]
by taco-poo | 2006-05-20 20:21 | クラスコト | Comments(15)
Commented by you-to-you at 2006-05-21 01:34
こういう商品って口コミは重要。お掃除が楽しく、こりゃあいいっ!
Commented by 例の姉妹の姉 at 2006-05-21 01:46 x
お久しぶりで〜す!
な〜るほど!すっごい勉強になりました
日々、油汚れと戦う身としてはバイオ試してみなくては....
合成洗剤を大量に使うたびに
地球に悪い事してるな〜と罪悪感があるのですが
これなら大丈夫ですね!
さっすが〜!姉さん!
Commented by taco-poo at 2006-05-21 07:39
you-to-youさん
地球に優しいっていうのと、手にも優しいっていうのがポイント高い!
ゴム手はめてのお掃除って、動き辛いし中も汗をかくしで嫌だもん。
今日はこれから、残った粉末を使ってキッチンに挑戦♪

おねいちゃん
おぉ~、生きていたか~(笑)
この洗剤は、油汚れに強く、手も荒れないから最高だと思うよ!
ただ、問題はランニングコストだね~( ゜ω ゜;)
殆ど手作りに近い工程だから、まだまだ高いよぉ・・・。
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-21 18:21
すごそう!!
そういえば日本に居た頃に微生物でビルにある池や噴水などの水を綺麗にして循環させてなんていうのを聞いた事がありましたが、多分同じシステムですよね。
環境に優しくて、綺麗になるのならこれ以上良いことはないですよね。
日本に居たら絶対にお試しします!!!
ヨーロッパもエコに関しては、ちょっとうるさいお国柄、、、きっとスペイン版「とれる」あるかもしれません。
明日から探してみます!!
Commented by ぽんず at 2006-05-21 18:47 x
 「カビ取りなっとう君」を通販で買った時、その隣にバイオ洗剤があった記憶がある!確かにお値段も張ってたわ。しまったわ、これを知っていたら買えたのに。ナイスな情報サンクスなのだ。でもね、掃除するかは別問題というのが何とも。。(笑)
Commented by yokopu at 2006-05-21 21:24 x
へぇ~・・・お掃除が好きになる洗剤が。
それ持って、ワタシのおうちも掃除しに
来てください~~!!
ぽんずさんの、「カビ取りなっとう君」って
ネーミングにやられてしまった・・・。
Commented by eco_neko at 2006-05-22 00:09
すげー!
「平安神宮」という単語に反応してしまった京都出身の私。
なんだか興味沸くううう~ 「エコ」と聞いちゃあ試すっきゃない!
Commented by rider at 2006-05-22 13:16 x
おっ、いいですねー。
私は喘息があるんで、洗剤で発作が起きる事もあるんですよ。
床もきれいにしたいけど、ネコがいるから水ぶきしかできないし…。
ナイス情報!
Commented by yokopu at 2006-05-22 19:59 x
さっきまで、某○ィファ○ーが斜め前に見える
某ビルで、打ち合わせしてましたよーーー。
何故か会社に戻ってきてるけど(T^T)
Commented by taco-poo at 2006-05-22 20:32
rudy-love-111さん
あ~、きっと、そういうシステムですね、これ!
ヨーロッパなんか、エコ先進だから絶対にありますよね、こういうの。
私も最近、ちょっとずつ出来ることからやってみようかなって。
こういう、ムリせずにいいものってありがたいと思います。

ぽんずさん
なっとう菌、これにも入ってますよ!
なっとうって、体にも良くって本当に偉いんだな~!
掃除はね~、やるしかないのよ、買っちゃったら(笑)

yokopuさん
お掃除が好きになる洗剤は、自分のおうちだけに有効だよ~!?
しゃーないなぁ。じゃー、手伝ってやっか。
おわったら、オヤジ座りのまろちん囲んで
うなちゃんと女3人酒盛りだ~(* ̄∇ ̄*)ノノ
Commented by taco-poo at 2006-05-22 20:50
鯖猫さん
平安神宮なんて、あんな整然ときれいなところのお池で
そんなことがあったなんて、びっくりですよね~。
そうだ、鯖猫さんはエコLOVEな京都人ですもんね。
是非、お試しくだされ♪

riderさん
洗剤で喘息の発作は辛いですね~(PД`q)
この洗剤、床をピカピカにするっていうから試してみようかな。
私もハウスダストやイエダニのアレルギーがあるから
これできれいにすれば少しは楽になるかしら!?

yokopuさん
何でそんな近くにいたのに~っ!って、まだ仕事中だったのね。
今度、そこら辺で終わりそうな予定があったらお疲れサンしようよ!
メールか、BlogPetで連絡くださいな♪
Commented by シンバ at 2006-05-23 16:17 x
なるほど…これでギズモっちがグルーミング時とかの知らない間に
誤飲しちゃったりって可能性も無くなるっすねっ!
一石○鳥になるんだ?自分も見習わなくてはー
Commented by こぎん at 2006-05-23 19:16 x
猫が歩いたりして、その足の裏をなめなめするかと思うと、つい、フローリングのワックスも合成洗剤を使っての掃除は、もう、可哀想でできないの。
で、掃除しない・・・(^^ゞ
ダメじゃん。
Commented by 湯垢堂 at 2006-05-23 19:45 x
この洗剤とギズモップがあれば部屋はピカピカなのか?!
「みかん。」にはオレンジオイルパワーが隠れているのか?
試してみねばなんね。
Commented by taco-poo at 2006-05-23 20:53
シンバさん
ギズモはハナペチャなだけでなく、涙目の鼻たらし。
そのせいか、どうもニオイに弱いみたい。
私がコロンをつけていても全く平気で寄って来る。
本当に何でも舐めちゃいそうで怖いんですよ~( ノ _・。)

こぎんさん
こうやって体内に取り込まれていくんだなと考えると怖いですよね。
フローリングって水拭きもNGだし、私も今までしてません。
いやあの、不精なだけなんですけど・・・。
これからは、やってみようかな~、なんて、ね・f(^^;

湯垢堂さん
この洗剤を使うと、ギズモップは分解されてしまいます。
ええ、汚れで出来ていますから~(汚いっ!)
そうだ、「みかん。」モップはオレンジオイル、
油汚れに強そうだ~!乞・結果報告(笑)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

とらぞーさん 今日は本..
by taco-poo at 21:37
今日は冷えましたな~。 ..
by とらぞー at 17:34
ラビママ姐さん うわ、..
by taco-poo at 20:26
とらぞーさん 声が出な..
by taco-poo at 20:22
太宰府天満宮の参道で鳥獣..
by ラビママ at 22:51
おやびん た、たまこさ..
by taco-poo at 06:13
やっぱしあのステキハンド..
by hiroko_wada at 19:32
お返事 風邪は「あ..
by とらぞー at 08:29
とらぞーさん おや、風..
by taco-poo at 21:44
咳きこんでる間に、いろい..
by とらぞー at 08:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧