救世主登場!?

また、この時期がやってきました。
水を飲んでビショビショになった頬と、いつも滲んでいる涙が融合し
ギズモの顔が臭くなる季節がぁ~~~ヾ(((( ;゜Д゜)))イヤーッ!!

だけど、先日洗剤と一緒に買った「大銀穣」、これが効くのです。
銀イオンをしみこませたチップをつけた水なんですけど
ファ○リーズ的な役目を果たしてくれます。
というより、ファ○リーズは臭いを別の臭いで消す仕組みらしいのですが
これは、本当に消臭、殺菌、おまけに副作用ゼロ、なにしろ水ですから・・・。

f0085219_14542292.jpg


私の同僚の友人に、人として信じられない人がいて、
可愛がっているペットの犬が臭いからとファ○リーズをかけたんだそうです。
そうしたら、毛が全部抜けてしまった、と・・・。
そんなコワイコト、普通はしないと思うんですけれど~( ` Д ´;)

その点、これはそんな心配は全く無いというので、
ギズモの目の下に少量ずつかけて、拭いてみました。

臭いが取れた~!!

抱っこしてクンクンしても、臭いません。
拭いた後も、特に何も気になる様子もないし、大正解かも!?

風呂場もピカピカになった我が家、
例の「ぬか臭」は、換気によって殆ど気にならないほど軽減されます。
最近、お風呂に入る度、何だかちまちま掃除していたりして・・・(苦笑)
手についても荒れないし、害がないと思うと、多少の臭いなど我慢できるんです。
それより、今までの風呂場のこもったような臭いや、カビや石鹸カスが
綺麗になっている方が嬉しくて。本当に綺麗になりますよ!
ただ、これは個人差があるでしょうから余り声高には言ってはいけないかも。
私だって、次回の補充は多少高くても臭いの少ない方にしようかと思ってますから(^^;


さて。
実は顔面に先天的欠陥(奇形です)があるギズモ、
なんと先日、舌を使って水を飲めないことが判明。
そう、下顎を動かして飲んでいたんです。ビチャビチャになるわけだ・・・。
おまけに鼻凹顔だから水を飲むたび溺れそうになり、水を飲むのも命がけ、
当然水の摂取量も少なく、それが尿潜血の原因になっていたみたい(涙)

摂水量が少ないから、ギズモは一日に1~2回しかトイレに行きません。
だから、蓄尿時間が長くなり、膀胱に負担がかかるらしいのです。
膀胱に溜まったままになったり、濃くなった尿が刺激を与えるらしいのです。

先生の勧めで、再びボトル式給水機を設置したんだけれど、嫌みたい。
苦しくてもいいから、溜まっている「新鮮な」水でないと嫌みたい。
贅沢でワガママなんだよ、キミは!
もっと水を飲んでくれないと、腎臓に負担がかかってしまうのに・゜・(ノД`)・゜・。

こういうとき、言葉が通じないということは本当にもどかしいことです。
自然の摂理から言うと、淘汰されてしかるべき欠陥を持っているわけです。
人知で自然の摂理を覆すのには積極的に賛成できない私。
だけど、家族となった以上、私に出来ることはやってあげたい、
そう思うと、無理矢理にでも水を飲ませてやりたい衝動に駆られます。
だけど、実際はそんなことは無理に近いこと・・・。

ちょっとずつ、何とか改善策を模索しつつ、
これから毎日暮らしていかなければならないのかもしれません。

ま、いっか。
暗くなると、八方塞になるもんね♪
[PR]
by taco-poo | 2006-06-11 15:05 | クラスコト | Comments(9)
Commented by yokopu at 2006-06-11 15:20 x
ファ○リーズで毛が抜けた?!びっくりです。
にゃるほど、その商品もオススメなわけですね。
なんとなく、気が向いて雨の中窓拭きをしたの
ですが、ガラス3面にふきかけると、やっぱり
くさいわ~(T^T)
ギズモちんの、水のみ、画期的なのと出会う
といいですね。
Commented by taco-poo at 2006-06-11 16:04
yokopuさん
ファ○リーズは多分、強力なたんぱく質分解成分でも配合かと・・・。
雨の窓拭きにとれるNo.1は、窒息しそうだ(笑)
なんたって、窓は新聞紙ですだよ~!(ゴム手を忘れずに!)
水にぬらした新聞紙で汚れを拭き、乾いた新聞紙で拭き取る。
見事にピッカピカ、これも病み付きになりまっせ(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-11 17:49
ファ○リーズ怖い。。。犬にかける神経も怖い。。。
いずれにしても効き目がメチャメチャいいという化学の力にはそれだけ危険も同居しているということでしょうか。
私は電子レンジの中のお掃除は、アロマエッセンスのレモンを水を入れたカップに何滴かたらしてレンジで10分間位チンして、それからふき取ってます。香りも良いし綺麗になりますよ。私もなるべく自然にものでね☆

ところでギズモちゃん・・・・そうなんですか。水分をとるのが大変なんだ。
でも水分が少ないと色々と支障がでてきますものね。。。
ドライに少しぬるま湯を入れて食べさせるとかは??
野菜の煮たものを少し食べさせるとか。。。水分多いですよ。
果物も水分多いですが、ちょっと糖分ありますよね。。
本当に哺乳瓶とかで飲んでくれると嬉しいですよね。。。。
動物の赤ちゃん用の小さなものとか使えないかな。。。。
また何か思いついたら書き込みます!!

Commented by taco-poo at 2006-06-11 20:16
rudy-love-111さん
なるべく、怖い科学的なものを使わないようにしようと思って
電子レンジ、お酢をチンしたらえらい臭いにヤラレマシタ・・・。
そうだ、今度アロマエッセンスのレモンを買ってきて真似しよう♪

ドライフードは、以前、お湯でふやかしていたんですけれど、
ある時から嫌がって食べなくなっちゃいました。
野菜の煮たもの、食べてくれるかなぁ。手羽でやってみようかしら。
ギズモは、あまり食に興味が無い子なんです。
鼻管が涙で詰ってるから、どうも臭いが判らないみたいです。
食べ物だけでなく、香水をつけても平気で寄ってくる。
ご飯が残っていても判らないんですよ、可哀想でしょ(PД`q)
Commented by you-to-you at 2006-06-11 21:34
お薬のカプセルでお水が入ったようなものがあればいいのにな。小さいしいくつも用意しなあかんけど。私は麺類をすするのが苦手、息が出来ない念。ギズモさんの苦しみがよくわかるわん♡
Commented by taco-poo at 2006-06-12 07:02
you-to-youさん
なるほど、カプセルか。それはいい案だ!
だけど、そう、問題は量だよね~(^^;)
あれ、you-to-youさん、麺類をすするの苦手なの!?
実は私も結構苦手だったりする・・・(笑)
Commented by ぽんず at 2006-06-15 06:21 x
 臭いが控えめって「トレール」ね。これと大銀穣まとめて注文じゃ!
 ぎっちゃんのお水、「ナーサーキット」(ほ乳瓶みたいなのです、検索してくだされ)で少しずつ飲ませてみたらどうでしょう。星音が膀胱炎になった時排尿痛からお水を飲まなくなったのね。でスポイトで飲ませたら病状が良くなるにつれて自分から水を飲む様になりました。
 ぎっちゃんも、まずは水を飲む→体の調子が良くなる。事を実感して頂いて、その後ほ乳瓶の乳首をボトル式給水機に付ければ飲んでくれるのではないでしょか。
Commented by taco-poo at 2006-06-15 22:29
ぽんずさん
「ナーサーキット」ふむふむ、まさに哺乳瓶ですな。
買ってみようかな。ショップをのぞいて見よう!
コップにしてからのギズモは、前よりも水を飲むようになりました。
私が水を替えると飲むのです。新しいものが好きみたい。
だけど、体調の微妙な変化に気付くような知能、あるかしら・・・(^^;
Commented by taco-poo at 2006-06-15 22:48
ぽんずさん(その2)
今日、トレールが届きました。
臭いは、とれるNo.1の比じゃありません、殆ど気になりません。
貴重な白糠、やっぱり高いだけのことはあるのかもしれない・・・。


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

岩ねずさん 権太は天然..
by taco-poo at 19:44
すばらしい、100パーセ..
by 岩ねず at 01:23
とらぞーさん 権太はね..
by taco-poo at 22:48
@meさん うん、忙し..
by taco-poo at 22:43
コルク栓のセミ嬢、かわい..
by とらぞー at 08:47
選挙のお手伝いでヘロヘロ..
by @me at 20:57
運慶展を観た方はWEB小..
by omachi at 20:10
おやびん >オッサンの..
by taco-poo at 23:03
岩ねずさん どーしてペ..
by taco-poo at 23:00
セミは枢機卿みたいなのに..
by hiroko_wada at 15:27

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧