読書の秋

かなり以前に購入し、なかなか読めずにいたこの本。
f0085219_2004724.jpg
一気読み!
いやぁ~、本当に面白かった!!

内容とともに、すごく嬉しかったのは私の大好きな本がいっぱい出てきたことでした。



100万回生きたねこ
f0085219_202048.jpg
ボロボロです。
ええ、何しろ昭和55年に買った、26年選手ですから(^^;

   これは、私の宝物です。
   何よりも、大切な、大好きな本です。
   読むたびに、涙が出て・・・。あ~、思っただけで泣けてきちゃう。
   悲しいとか、辛いとか、そういう涙ではないのです。
   なんだろう、感動って言う言葉では足りないなぁ。
   もしも、生きることにちょっと疲れていたりしたら、是非、呼んでみて欲しい本です。



こねこのぴっち
f0085219_2062169.jpg
これは、比較的新しいものです。

   幼い頃に、母に買ってもらった本を見つけ、懐かしくて買いました。
   ラブが一番最初に産んだ子の名前になりました。



空飛び猫
f0085219_2073973.jpg
ファンタジーです。
 
   ゲド戦記の作者、といった方がいいでしょうか?
   訳は、もしかするとノーベル賞!?のハルキさんです。
   何気なく読めるのですが、でも、実は結構深いです。
   この2冊は買った時期が違うので、帯の値段表示が微妙に違います。
   


そしてそして・・・
f0085219_20105597.jpg
大島弓子の「綿の国星」

   最初はコミックで持ってたんだけど、冊数も多く、貸したら返ってこなかったり、
   総集編シリーズも持ってたんだけど装丁が美しくなく、新たに買い直した文庫版。
   もうね、これも泣くんですよ。
   漫画だなんて、馬鹿にしないで下さいね。これはね、哲学です。
   一時、有名になった時期があるからチラ見の記憶がある方も多いのでは?!
   猫がらみだと、実生活に絡んだ他のシリーズもあるわけです。
   グーグーシリーズに至っては、がらりと絵柄が変わって驚きますが
   卵巣がんを乗り越えた彼女に起こった心境の変化、女として良く解ります。



この他にも、ポール・ギャリコのトマシーナとか。
 
   彼の本は、以前ご紹介した「猫語の教科書」とか「ジェニィ」はあるのですが、
   トマシーナは、絶対買って読まなくちゃ、そう思っています。


 



こういった、ネコ物の本が好きだ、とか(空飛び猫も、猫だましいも)
マンハッタナーズが大好きだ、とか、何かと私が勝手に共通点を感じていて
それより何より、ネコを愛して止まない、でも、おちゃらけ大好き
そんな、riderさんちの姫、ふじこちゃんが、今、必死で病気と戦っています。
ご自身も大病から復活され、ネコを愛する気持ちがものすごく伝わってくるriderさんだけに
そのご心中を思うと涙が出てきてしまいます。

自分で仕事をしながら4人のネコさんと暮らしていたら
どんなに愛していたって、目の届かないところがあることも事実です。
きっと、そんなことを考えたりして自分を責めたりしているんだろうな、と思うと
胸が痛みます。私なんか、ギズモ一人としか一緒でなくたって、そんなこともあるもの・・・。
物言えぬ相手だけに、どんなに心配で不安かと思うと、かつての自分ともダブります。

でも、ふじこちゃんはまだ6歳、若いんです!
きっと、その若さで病気を克服し、復活してくれるに違いありません。
ガンバレ、ふじこちゃん、そして、ガンバレ、riderさん!!
病気の子は、その飼い主さんの想いを糧にして快方に向かうから
riderさんの気持ちが、一日も早くふじこちゃんに通じ、
また、楽しいブログに登場してもらえるよう、心から祈っています!!!
[PR]
by taco-poo | 2006-10-06 20:54 | クラスコト | Comments(11)
Commented by hiroko_wada at 2006-10-07 10:03
100万回生きた猫、私も大好きで、ずっと大事にしています。
が、やはりボロボロになりますね^^;
でも新しいのを買おうと思わないんですよねー。
このボロボロになったのが、愛着があって。
Commented by びんちん at 2006-10-07 15:43 x
100万回も好きだけど グーグーも大好き
大変なこと淡々と描いてるとこが大好き
Commented by taco-poo at 2006-10-07 19:03
hiroko_wadaさん
このボロボロ、勝手に勲章のように思ってます^^;
ページも、ところどころ変色しているのがいい雰囲気で・・・。
ボロくなっても、それだけ長い間手にして愛した証拠ですもん。
初めて手にした時からの、自分の心の変遷を楽しむのも一興です。

びんちんさん
そうそう、どうしてこんなに淡々と書けるんだろうって・・・。
自分のことを、ちょっと冷静に見ているもう一人の自分がいる感じ。
日常の小さなことさえ超越できない私、尊敬することしきりです。
3巻がなかなか出ないんだけど、あの目の悪い子はどうしたのかなぁ!?
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-07 19:55
病気のワンyニャンのママの気持はとってもわかるので、、辛いです。
ワンやニャンは病気している時って小さい体が余計小さく見えて丸まっている姿が辛いですよね。。。。頑張れふじこちゃん。
でも、良い先生に診ていただいているようで良かったですね。
ふじこちゃん早く直おるよう私もお祈りします。

ニャンズBook表紙を見るだけでも可愛いくて楽しいですね。
Commented by ぽんず at 2006-10-07 20:19 x
読んでないんです、その本。綿の国星は読んでいるので多分私が高齢な為なんでしょうか(汗)
「猫語の教科書」にジェニーが入っている・・・
↑って原題がSilent mewではないのでしょうか?そうだとばかり・・・。綴りは間違えるは読んだ本は忘れるわ、なんか、ぎっちゃん助けてと叫びたいです(^_^;) 
Commented by rider at 2006-10-07 20:37 x
たこぷーさん、本当にありがとうございます(;_;)
今日も行ってきました。
吐き気はおさまっているらしいですが、詰まっているものが出てきてくれないので、困っている状態です。
 
でも、気持ちを切り替えて、踏ん張ります!
本当に本当に感謝しています。

ところで、猫だましい、喜んでいただいてよかった。
しかも、猫の本が山ほどある!
さーっすが、たこぷーさん!
Commented by あじご~ん at 2006-10-07 21:49 x
にゃんこ本がいっぱいだ~、ウチにも100万回生きた猫と、空とび猫があるだよ。
こねこのぴっちの絵がとってもかわゆい。
Commented by taco-poo at 2006-10-08 22:08
ルディママさん
そう、病気の時って、驚くほど小さくペッタンコになりますよね(涙)
自分もそういう経験をしているから、気持ちが痛いほどわかります。。。
お祈り、ありがとうございます。ふじこちゃんには、是が非でも頑張ってもわらなきゃ!
にゃんこものって、つい手が伸びてしまって。。。捨てるのも多いけど^^;

ぽんずさん
ぜひ、読んでみてくださいな!
臨床心理学者が解説するネコ本の数々、すごい面白いですよ。
猫語の教科書、内容的にはそうですよね、「声のないニャーオ」。
ぎっちゃんに聞いたら、それは遊びたい時のサインだと言ってましたが^^;

Commented by taco-poo at 2006-10-08 22:08
riderさん
詰まっているもの、早く出てきてくれぇ~~~っ!!
小さなふじこ姫が、自分の力で病に打ち勝って、一日でも早く元気に
大好きなおうちに帰って来れますように、心から祈っています。
riderさん、大変だろうけど3にゃんと一緒に元気を出して頑張ってね!!

あじご~んさん
100万回生きた猫はたまらないですよね~。
空飛び猫も、独特のファンタジー、訳も素敵です。
(訳がダメでロード・オブ・ザ・リング挫折した人)
ピッチの絵が可愛いでしょう。ほんわかするストーリーです。
岩波のシリーズ、懐かしくって・・・。おさるのジョージも全部あります♪
Commented by にゃんこ2323 at 2006-10-10 15:06 x
あ、ピッチ♡この本大好きです。猫の絵本って、見ちゃうとダメですね。手から離れなくなっちゃう。もう本棚に入るところなんてないのにな・・・
Commented by taco-poo at 2006-10-10 21:14
にゃんこ2323さん
こねこのピッチ、ご存知ですか?!嬉しいなぁ。
そういや2323さんは、この本が大好きだった弟と同い年だったっけ(笑)
この他にも岩合さんやイーラの写真集等、実は猫本が沢山あるのです。
ええ、捨てるに捨てられず、手にすると連れ帰り・・・(笑)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51
とらぞーさん ねー、ホ..
by taco-poo at 23:44
おおお!待ってました、ぶ..
by @me at 14:49
「一番みっそかす」なんて..
by とらぞー at 08:29
おやびん 予防のため?..
by taco-poo at 22:38
ラビママさん これはね..
by taco-poo at 22:36

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧