二の酉だから

もう、こんな時期なんですね。
やっぱり酉の市になると、寒くなるのね~。
そう思ったのは、どうやら私だけのようです。
ちょっと風邪気味。気をつけなくちゃ。。。



酉の市、いつもは入谷の鷲神社に行くのですが
諸般の都合により、今年は近場でお参り。

そういえば、酉の市って、もしかして東京だけなのかしら!?




巣鴨にある大鳥神社。
f0085219_21394867.jpg
そう、おなじオオトリでも、「鷲」ではなくて「大鳥」なのです。


普段は見過ごしてしまいそうな小さな神社ですが、
今日は、ほら!
f0085219_21422983.jpg
ちゃんと、熊手屋さんが。
お参りをした人には、巫女さんがお神酒を振舞っています。
ここは、天照大神を祀ってあるとスピーカーから聞こえてきます。
神社の前の細い通りは、テキヤさんと集まってきた人で大賑わい、
静かないつもとは、全く違う場所のようです。


私も毎年、熊手屋さんで小っちゃな熊手を買います。
御納め処で去年の熊手を納め、今年は神社の熊手を買いました。
あ、お金は「払う」のではなくて、「納める」みたいですf(^^;




さぁ、ぎっちゃんも、ちゃんとご挨拶をしてね。
f0085219_21445864.jpg
これからの幸せをお願いするんだよ。


って、うあぁぁぁ・・・!!!
f0085219_2146621.jpg




ギズモにとっては、
去年と同様、倒すもの、齧るもののようで、
即、撤収!





       わらわをかざるのじゃ~。
f0085219_21474545.jpg
         by 梟神


はいはい。
大切にいたしておりますですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。





今年は三の酉まであります。
皆様、くれぐれも火事にはご用心を!
[PR]
by taco-poo | 2006-11-16 21:53 | クラスコト | Comments(15)
Commented by よこぷぅ at 2006-11-16 22:09 x
今日、渋谷もにぎやかでしたよー。
ワタシは、わき目もふらず、ヨガスタジオまで
行かなきゃいけなかったので、残念!!
Commented by taco-poo at 2006-11-16 22:39
よこぷぅさん
渋谷も神社ってあったっけ?!
思いがけずリヴ・チャット、楽しかったです♪
お邪魔しちまってゴメンネ~(^^;)
Commented by exif at 2006-11-16 22:51
二の酉に行っていたんですか。
もしやボジョレーヌーボー飲んでいるかな?
と思っていました。
熊手って結構お高いんですよね〜。
Commented by よこぷぅ at 2006-11-16 23:59 x
いやいや、あーやって、曽根風呂住人が三々五々集まることが
結構あるんですよー。変身ごっこしたりして(笑)
またきてくださーい!!
神社は、表参道に向かって行く方向にありますよー。
坂道に、屋台がいっぱい出てて、魅力的でしたが、我慢。
でも、ちょっとうれしいコトがあり、自宅直前のコンビニで
ビールとつまみを購入してしまいました(w)
Commented by びんちん at 2006-11-17 00:41 x
我が家は三の酉 新宿の花園神社にて購入予定よ
でも ぎっちゃん飾った方が、そこはかとなくご利益ありそう
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-17 05:25
小さな熊手可愛いですね。
でもギズモちゃんこの熊手で何を集めるの???

夜なのに熊手がすごく綺麗に写っているんですね。
もうこんな時期なのかと改めて、、ハ~~~、、、、
でもこちらは別に暮れだから何ってあまりないのでラクチンかな。
御節もない・・・お雑煮もない・・・・ちょっと寂しいかな。。。。

ギズモちゃんはやくお目々直してね☆
Commented by taco-poo at 2006-11-17 06:52
exifさん
そう、歯医者さんの帰りに・・・(笑)
ボージョレー、実はわざわざ、って気にはならないのです。
フルボディ好きの私には、どうも物足りなくて(^^;
この熊手は、神社のものだから千円でした。でも、これで!?ですよね。

びんちんさん
あ~、花園神社!そーとー華やかそうですね♪
この梟神は、ご自分のご都合で、ネコ棚に祀られます。
きちんと拝まないと、噛み付きやがります(笑)

ルディママさん
巣鴨の大鳥神社の熊手は、金箔付きとおかめ付きがありました。
熊手屋さんが立派に写ってますが、実は両側に二件ずつだけ(笑)
このカメラは暗い場所に強いので、ノーフラッシュで撮れるのです。

そうかぁ、お正月に向けて主婦が忙しいのは、日本だけなのか!!
Commented by にゃんこ2323 at 2006-11-17 11:03 x
昨日地元の駅を降りた時に、寄っていくべきか考えたんですが、
ちょっと遅かったのでやめてしまった。3の酉には、行こうかしら。
こちらも小さい神社なのですが、歩いていける所にあると、行かなくちゃ!ってついつい思います。熊手は拝領したことがないんだけど、
この梟神様の熊手はご利益がありそうなので、お守り下さい!
Commented at 2006-11-17 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taco-poo at 2006-11-17 20:44
にゃんこ2323さん
折角じもとにあるんだから、28日には行ってくださいね~♪
実は、アタクシ、三の酉も、急遽会社のお友達と行くことに(笑)
今度は、入谷の鷲神社に行くぞ~っ!!

鍵さん
ありがとうございます、ここから手繰って入れました!
でも、直接は行けません。やっぱりwinとの互換性かなぁ・・・。
エキブロ、いい感じだったのにちょっと悲しいです(涙)
Commented by みくまま at 2006-11-17 21:40 x
風邪大丈夫ですかーっ?(´・ω・`)
朝晩と日中の気温の差が激しかったりするから、体調崩しやすいですよねー。気をつけて下さーい♪
酉の市・・・。ぅ・・・チラナヒ・・・(ФωФ;)
こっちもあるのかなぁ・・・。
梟神さまうちにも福をまねいてちょ♪
Commented by こぎん at 2006-11-19 15:58 x
そっか、もう二の酉までいってしまったのね。
あとは28日ですか・・・。寒そうだね。冬眠したい気分です~~。
Commented by taco-poo at 2006-11-19 19:37
みくままさん
ホイ、大丈夫でやんした、ありがとうございまっす♪
やっぱりそうか、多分こっち限定なんだろうなぁ、酉の市。
大阪方面だと「えべっさん」があるみたいだけれど、九州はどう?
梟神様は、気まぐれです。気長にお待ち下さい~(笑)

こぎんさん
本当に、一年の速さって矢の様だ・・・。
そう、28日はもう来週q( ゜ω ゜;)p
今日も12月のような天気、やはりちゃんと冬になるんですね。
Commented by ことり at 2006-11-19 20:35 x
こんにちは。お久しぶりです^^
ぎっちゃん、お久しぶり~♪
この時期、従者さん酉の市の記事を読むと「もう年末が近づいてるのね~」と感じます。
従者さんの熊手の写真を見ないと年越し出来ません(笑)
Commented by taco-poo at 2006-11-20 23:29
ことりさん
お久しぶりです、お元気になられましたか~♪
こういう季節もののお祭りが始まると、本当にあと少しの今年・・・。
羽子板市もあるけれど、酉の市ばかりは外せない私です(^^;


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧