ヒッキーな土曜日


花粉が喜んで踊ってそうな快晴東京。
残念ながら、私にはお籠り強制な一日。
築後一年のアフター補修の日だったのだ。
従って、マスク仮面はどこへもお出かけできず、こんなことをしていた。

             ほどくのって、なんてあっけないんだろ(実は目を間違えてほどいている・・・)
f0085219_19151260.jpg

何年ぶりになるのかなぁ、荷物の奥から取り出した毛糸で始めた編み物。
先月、急に思い立って始めた時には邪魔する奴がいたのに今はいない。
なんてスムーズに編み進むんだろう・・・なんて。

何を作っているかって?
ちょっとしたアラン編みのトートがあったら可愛いかなって。
ま、今から作ったって、もう時季外れだから来年だね(^^;

今日は一日、掃除をしたり編み物をしたり、懐かしいCDをかけて過ごした。
中でも一番私に受けたのは「大滝詠一」。
彼の全盛期、私にとって彼の歌は
「かっこいいお兄さん&お姐さん」の聞くものだった。
・君は天然色
・カナリア諸島にて
・さらばシベリア鉄道
はぁ~、素敵な音楽だったよ。←注:ちびまる子ちゃん風に読むように
(ついてこれない人達、ごめんねっ!!)

で。
改めて歌詞カードを見てみたんだけど
・・・結構モテナイお兄さんだったんですね、大滝さん。
なんだか、物凄く等身大で当時のアナタが浮かぶんですけど・・・(^^;
恋するカレンなんて、とっても切ない歌だと思ってたんだけど
他も振られてしまった歌が多いじゃんか、大滝さん!
しかも、桑田まっつぁおの言語不明瞭な歌詞、
歌詞カードとにらめっこして、ナルホドなぁ、と納得(笑)

しかし一番受けたのは
PaP-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語のフレーズ
「一言言ったその日から 恋の花散ることもある」
これって、“フィーリングカップル5対5”のパロディーだったのねっ!
三枝さんのセリフをパクったのねっ!!
(いまさら気付く私・・・)

いやぁ、カッコイイ人たちも原寸大だと悩みがあったのだな、
そう感じた有意義な土曜でした。

そうそう、金沢明子のイエローサブマリン音頭のプロデュースも彼だって知ってた?!







ツヨガリータな私、実はまだ完全復活できてません。

今日も、色々なCDを掛けながら過ごしていたんだけれど
一人で過ごす一日、ものすごく長くてとても辛かったです。
たまたまかけたマライアのCD、
All I Want For Christmas Is You!!
思わずギズモの写真を指さして泣いてしまった・・・。

f0085219_19343681.jpg


ぎっちゃん。
おかあさんは、まだまだ泣き虫です。
もう大丈夫、なんて嘘です。
全然ダメです・・・。
一人上手だもん、なんて言っていたけど
そんなんじゃなかったよ。
いつも、ぎっちゃんがそばにいてくれたから
だから、お家で一人でも大丈夫だったんだ。
一人じゃない、二人だったんだよ・・・。
[PR]
by taco-poo | 2008-03-08 19:49 | クラスコト | Comments(22)
Commented by のり巻サザエ at 2008-03-08 21:57 x
大滝詠一
なんちゃってサーファーだった私は海に向かう車で聴いてたよ。
あのころはキラキラしてた・・・なんて考えると
私の寿命もそろそろか?

ビンゴが私の前から消えた時、従者さんがくれたコメント嬉しかった。
『二人には、sazaeさんが出来たことが全てで、一番正しかったんだよ。
sazaeさんたちを信じて、sazaeさんたちのために頑張った
その二人のためにも、後悔はしちゃダメだからね!』
とはいえ
今でも涙は出るし、そんなんじゃ成仏しないとか言われたって
寂しいものは寂しい、叶うものであればもう一度会いたい、抱きしめたい。
それが愛なんだと私は思う。大人ぶった掛け値など無しの。
ただ時間と共に回数が減るだけ・・・それでいいよね。
ぎっちゃんの代わりもポプ・ビンの代わりもいないのだから。
そして彼女たちの母親は誰でもなく私たちなんだから。。。

どんなに時代が変わろうが、子供を失った母親が10年後には
泣いていないなんて思えないでしょ。
それが当たり前の事なんです。だから自分に素直でいいのだと思うのです。
Commented by taco-poo at 2008-03-08 22:18
のり巻サザエさん
ありがとうございます。
本当に、色々な形で力になってくれてありがとう。

ギズモの死の意味を色々考えました。
例えば、今後もまだ元気で生きていたとしたら。
例えば、ある日突然、何の前兆もなくいなくなってしまったら。
例えば、長い間苦しい時間がずっと続いたとしたら。
そして、何故、私が駆け付けるまで待っていてくれなかったのか、とか・・・。
考えても意味のないことを考えては泣いています。

性格だって人生だって、人の数なりのものがある。
そうは分かっているけれど、やはり新たに迎える死は辛いね。
なにができたんだろう?何もできなかったよね!?
自問自答を繰り返します。

でも、そうだね。
我子を失った母親が思い出して悲しまない日はない、本当にそうだ。
私にとっては顔かたちは違っても大切な我子だったもん・・・。

時間とともに回数が減るだけ。
そうなのかもしれないね、いや、確かにそうなんだと思う。
泣きたいときにはやっぱり泣こう。翌朝、鏡を見るのが憂鬱だけど。
そして、ちょっとずつ、その回数を減らしていこう。
ありがとう・・・。
Commented at 2008-03-08 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-09 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by you-to-you at 2008-03-09 10:50
アラン模様のトート、これは良い!私の知りうる限りの「有名ブランド」、「有名キャラクター」モノのトート、控えおろう!!て感じ~。
ほどいてる?季節はずれ?と~んでもない。この調子なら今年の冬には丁度間に合うわっ。涙でズルズルに汚さず完成を待つ。10年経っても20年経っても大事な宝物がするりと手から落ちちゃった悲しみは消えるもんかい、その思い出や感触は消えていかないな。泣く事が出来る時間はずっと今でも泣いてる。毎日生活して仕事してる中でも忘れへん、みんな一緒やな。頑張ろ、ZUTTO前向きデスカラ・・・
Commented by みくまま at 2008-03-09 10:54 x
『大滝詠一』さん、なつかしいですねぇ。。。
うちには兄が集めたレコード(うぉっ)がありますょ。残念ながら聴くための物がありません・・・。カビてないか心配だ・・・。
佐野さんとか、杉さんとか、ん~聴きたい。母もよく聴きながら家事してたなぁ。幸せな記憶だ。
taco-pooさん、ゆっくり。ゆっくりね。
泣きたい時は愛した分だけおもいっきり泣くのがいいのかも。ね。
今でもみくままやっちゃうから。。。エヘヘ。
Commented by すむたれ at 2008-03-09 11:13 x
僕は若いので良くわからないんですけど。
きちんと筋の通った歌詞より、若干意味不の歌詞の方がいい気がしますねぇ。年ですかねぇ。
年といえば...AKB48のメンバーを見て子供にしかみえないねぇ...と会社の人とつぶやいてしまったその瞬間がとてもとても悲しかった。。。
Commented by 秋葉堂 at 2008-03-09 14:26 x
大滝詠一
なんちゃってサーファー狩りに海に向かう車で聴いてたよ(ウソ)
あのころはギラギラしてた・・・(ホント)
AKIBA48と張り合いAZABU48を名乗る年男オヂさんが
会社に居るが痛いと思われ(*´д`*)ハァハァイタイノ?

お休みでぼんやりしてる時は辛いですね。
泣くのも供養の一部と思えば泣いている自分を
「全然ダメ」なんて責めずに泣けるぞ。

ジャンクメールフォルダでエ○メールと仲良くしていた
メールを救出したのだ。
黒ヤギさんに喰われなくて良かった。。。
Commented by モモパパ at 2008-03-09 19:35 x
大瀧詠一、ほぼすべてのCDを持ってます^^
ナイアガラ音頭もエエで〜^o^
ウルフルズの曲の多くは大瀧詠一の曲のリバイバルやし・・><
ipodには沢山(山下・佐野・杉)のナイアガラ系が一杯です。
若い頃、失恋して大滝さんの曲に泣かされた事もある^^;

悲しい時は10年後であっても思いっきり泣いた方がエエで〜^o^
Commented by taco-poo at 2008-03-09 21:48
鍵コメtさん
そう、エキブロはコメントの文字数があるんですよね~、スミマセン。

ふとした時に、やっぱりいないんだ・・・ってなるんですよね。
たった三年でも、二人暮らしだった分存在が大きかったです。
ヤバいですよね、二人暮らしはっ(^^;
離れた場所で亡くなられたのは、この子が初めてなんです。
でも、多分私たちの心の距離が近かったから
目の前で旅立ってしまったら私がどうなっちゃうのか、って
ギズモなりに考えてくれたのかな、って思うことにしています。

少しずつ、涙の回数を減らしながら歩いていきます。
ギズモからバトンを受け取ってくれる子との出会いを期待して。。。
Commented by taco-poo at 2008-03-09 22:01
鍵コメkさん
私も、辛い時はいつもネコに助けられてきました。
一番辛い時期を助けてくれたタコを亡くした時は、
ギズモとはまた違う意味でとても辛い涙を流しました。
私にとって、相談相手であり兄貴のような存在だったから。。。
こちらが先に死ぬことは絶対にNGなんだから、と分かっていても
愛しい子に先立たれるのは本当に辛いですよね。

よし、今晩から、泣き場は風呂場にします(笑)
Commented by rider at 2008-03-09 22:16 x
そんなに急に立ち直るなんて無理ですよ(つд`)
ゆっくりね。

だってさ、うちなんてこんなにいても、一人いないだけで、とても寂しいもん。
Commented by taco-poo at 2008-03-09 22:21
you-to-youさん
>ZUTTO前向きデスカラ・・・
いいな~、これっ!
そうだよね、愛しいものを失った悲しさっていうのは忘れない。
星になった子は、みな、私の心の中のどこかにいるんだ。

毛糸、涙じゃなくて何回もほどいた手垢で真っ黒になったりして(爆)

みくままさん
レコード!!
最近は、ターンテーブルなんて絶滅危惧種だもんね~(笑)
私が幼稚園のころはね、36回転とか78回転とかの
ペラペラのソノシート版のレコードなんてものもあったのよ~。

愛した分だけ思いっきり。うん、そうかもね♡
Commented by taco-poo at 2008-03-09 22:29
すむたれさん
若干意味不明な歌詞の方が年なのかなぁ~~~。
いや、ウマウマは十分若いと思うぞっ(笑)
AKB48、もうゲーノー人と認識できる領域に入れられない私は
終わっちまってるのかぁ~!?一人として顔がわからない・゚・(ノД`)

秋葉堂さん
AZABU48、素晴らしいおぢセンス!

そうか、泣くのも供養って思えばいいのか。
どうも、いつまでも悲しんでると成仏できないよね、って思っちゃって。
でも、悲しいものは悲しいんだもん・・・。
風呂場で泣こうっと(同じやんか~)
Commented by taco-poo at 2008-03-09 22:40
モモパパさん
でたっ、ナイアガラ世代(違;;;
たしかモモパパさんの方が・・・、ねぇ(笑)
いいですよね~、あの曲の流れ方っていうのが。
私が失恋の曲っていうのは
杏里の「オリビアを聞きながら」なんだなぁ・゚・(ノД`)・゚・

riderさん
そうだよね、無理だよね。・(p.q)・。
可愛かったことも
楽しかったことも
大変だったことも
いっぱいいっぱいあるんだもん。
急ぐのは無理だから、マイペースにします♡

Commented by 不可能な妹 at 2008-03-10 00:41 x
おいらも今日...1年ぶりにミシンを使ってて...
いつもならキーが糸を食ってた(いいんか?)な〜なんて....
感じた1日でした。
そこに居るはずの子が居ない....とてつもない寂しさ...
でも、ギッちゃんとの素敵な思い出は宝物!
いつでも思い出して、いつでも泣いて....いつでもギッちゃんを感じて!
それで良いんだと....おいらは思います!

大滝詠一兄が好きで良く聞きます!
フィーリングカップル!!!本当だぁ〜〜〜!
そう言えば....変な歌も多い......
Commented by マコちん at 2008-03-10 17:04 x
大滝詠一、サビしか知らんな~。
「お~カーレンなん~たら~おんぷ」ってやつとかだよな・・・
その時代、私は誰を聴いてたんだ?
大切なギッちゃんを思い出して泣いてしまうのは当然のことだよ~!
だって愛してたんだもん!
そう簡単に立ち直れるもんじゃないさ。
でも、笑顔もギッちゃんの写真に見せてあげようね。
そうでないとギッちゃん心配しちゃうからね!
Commented by hiroko_wada at 2008-03-11 13:16
大滝詠一・・・なぜかうちにはレコードで全集がありました。
ああなつかしや~。

ムリヤリ立ち直ろうなんてせんでもいいんですぞ。
思い出し笑いしては泣いて、また思い出し笑いして。
おなかにギズモ嬢がおなかの中で居心地いい場所見つけて居座ってくれるまで、泣き笑いで待ちましょうや~。
うちのくろは、ハラキリで隙間が出来た下腹辺りに住んでます(脂肪になって;;;)
Commented by り吉 at 2008-03-11 20:35 x
ワタクシ、小学生の頃何故か「さらばシベリア鉄道」が大好きで、
隣のいとこん家の屋上で、1人歌ってました~。
今考えるとアブナイ子供だわ・・・(汗)
ぎっちゃんが星になったばかりだもん、
寂しいのはあたり前田のクラッカーだす。
ゆっくりゆっくり、無理せずに~、ね。
Commented by taco-poo at 2008-03-11 23:35
ふみかさん
何かをやった時に、ふと思い出すことってありますよね。
そうやって思い出すのが辛くて嫌だったんだけれど
その一つ一つって、大切な思い出だよね。
そういうこともあったねって、いつかは微笑めるんだと思います。
それまでは、たまには泣いたっていいじゃん、そういうルールにします(笑)

兄ちゃん、大滝詠一、好きだったんだ~!!

マコちんさん
大滝詠一は、まぁ、アレですな、
夏になると、ビーチで、みたいなイメージというか・・・。
当時何を聞いてたのかな?ディープパープルとか(笑)

うん、笑えるようにもなってきましたよ。
どん底にはいないから大丈夫、ギズモも心配してるだろうし、
ギズモだけでなく、ニッキーもタコもラブもね♪
Commented by taco-poo at 2008-03-11 23:47
hirokoさん
大滝詠一、レコードで全部ですか、すごっ(笑)

そうですよね、無理やりはダメだ、本当にそう思います。
やっぱり泣きたいときはあるし、そういう時は泣き、そして笑って・・・
くろどの、下腹部あたりですか~。
じゃ、私も空いた筈であった場所にみっしりといるのは
きっとカレラなんだ!そうか、3人分だもん、分厚いわけだ(爆)

り吉さん
いとこんちの屋上で一人さらばシベリア鉄道を歌う小学生・・・ブルルッ
あのマイナーな旋律のどこに惹かれたんだ?!
沖縄の日差しの真逆なシベリアっていうのに憧れてたのか(笑)

うん、まだ20日弱、当たり前なんだって思うようにしました。
そう思うようにしたら、何だか少し楽になった気がする。
やっぱり時間が薬なんだよね、きっと。
Commented by にょろ at 2008-03-14 20:48 x
大滝さんの曲、大好きですよ~。
うちのipodにはいっぱい入ってますって、
あぁ~。同じ事、書いてる人がいるわ(苦笑)。
>若い頃、失恋して大滝さんの曲に泣かされた事もある^^;
誰かさん、そんなかわいい時代があったのね。
コメントを見て、びっくり。にょろは泣かしてないからね・・・。たぶん。
にょろも「大滝さんってもてない君だったのね~。」って
思って聞いてました(^^;)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧