カテゴリ:shaymin( 168 )

セミに捨てるところなし


10年以上前、まだギッちゃんが生きていた頃、

ブログの師匠な友人に勧められて始めたブログ。

当時はso-netだったけど。






セミではありません、ギズモです
f0085219_21551725.jpg







師匠・exifさんは、なんでもいいから写真を撮ってアップするようにと言い、

そして、いろいろなブログを回り、好きなブログを見つけるといいよ、と教えてくれました。




参考に、と教えてくれた彼のお気に入りの中にとっても素敵なブログがあって

彼も、「写真も綺麗だし文章もうまい。きっと、とても頭のいい人だと思うよ」と太鼓判。





本当に写真も文章も素敵で

この人はきっと、働きながら奥さんもこなしている

ショートカットのバリキャリさんなんだろうな、と勝手にイメージしていました。






センスの良いその人は、小さなものをすごく素敵にする天才で

ある日、自分の飼っているネコさんのヒゲを集め

小さなリボンで結び、木製のチョコレートの箱に入れ

「猫に捨てるところなし」

その日の記事を、こんな名言で結んでいたのです。





なんてお洒落で素敵な人なんだろう。。。

確かに私も、ギッちゃんのヒゲは捨てられずに取っているけれど

入れているのは小さなファスナー袋。

やっぱりセンスが違うなぁ・・・と、ため息ついて見ていました。





以来、彼女の「猫に捨てるところなし」は私の中で最高の名言として君臨し続けていました。


ある時までは。






ブログ歴が長くなってブログのお友達も増え、

その、憧れの彼女ともコメント欄で親しくなることができるようになり、

さすがに距離があるから実際にはまだ会ったことはないけれど

リヴリー(懐かしい)やスカイプでチャットしたり

riderさんと一緒にスカイプ飲み会をしたりするようになり・・・




(勘のいいお方はもう誰だかお気づきだと思いますけどね)





ある時、その素晴らしき名言について忘れられないと伝えたんですよ。




そうしたら、その人なんて言ったと思います。





「そんなこと書いたっけ?全然覚えてない!」











エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚












昨日、今日と「ちよだ猫まつり2017」でした。

千代田区主催の猫イベントで、毎年大混雑。

そんなイベントの今年の公式グッズに、どうしても欲しいものがありまして、

どうやっても行かなきゃと思っていたわけです。







去年、売り切れで買えなかったどら焼きと
f0085219_21463578.jpg








これ
f0085219_21473275.jpg







ネコのヒゲ入れ。
(実はハンズで事前販売やってて買っちゃったw)

桐箱だぞw

セミさんのヒゲが3本入ってるんだぞw

こんなもん買う奴が、ここにいるんだぞwww










い〜んだもん。

言わせてもらうんだもん。








セミに捨てるところなし!!







なんか、王様の耳はロバの耳、みたいだなぁ。。。














.

[PR]
by taco-poo | 2017-02-19 22:12 | shaymin | Comments(10)

あそびたい


じぃぃ〜
f0085219_22382053.jpg




箱や袋が大好き。



中に入って、こっちの様子を伺うのが好き。





どこから見ても、そこにいるのがわかるのに

なぜかホンニンは、見つかっていないつもりでいます。






こういう時は、探してあげなければいけません(笑)






体全体で、カイヌシと遊ぼうとするのはセミだけ。

ストーカーもセミだけ。

撫でて欲しいくせに逃げようとするのもセミだけ。




ツンデレちゃんって、こういうところがたまりません(*´ェ`*)















.
[PR]
by taco-poo | 2016-12-04 22:47 | shaymin | Comments(2)

お留守番

この前の週末に、5年ぶりくらいで1泊旅行に行きました。
いや、厳密に言えば24時間旅行です。


園児の状態があまり良くならなくて、
朝晩の薬を抜くのが怖いし空腹にさせて吐かれるのも怖い、
だけど、獣医さんに預けてストレス溜めるのも可哀想・・・
そんなこんなで、ずっと何処へも出かけられずにいました。


だけど。
やっぱり久しぶりに上田の友人を訪ねたい。


ここのところ、園児は比較的落ち着いているし大丈夫かな。
少々早めの晩ご飯を上げて、夜発で行こう。
朝の薬は、一度くらい抜いても大丈夫だろう、たぶん。。。




でも園児は不安だから、翌日朝の分のご飯と一緒にケージに入れ、
権太とセミはケージに入れないで、朝ごはんは我慢してもらうことにしました。
大人だし、1食抜きくらい大丈夫でしょう。
たぶん権太が食べちゃうだろうけれど、廊下に1食分を置いておくことにしました。


あ、ケージに関しては、うちの子達みんな慣れているので全く大丈夫です。
自分から入って寝てるくらいですから。




帰ってきたらきっと、セミが尻尾ブンブンで怒ってるだろうな〜、、、






さて。
翌日の帰宅は18時少し前。

空腹の文句の雨アラレを想定して開けたドアの先に





ズタボロなこのヒトが;;;
f0085219_21303224.jpg






ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ



どした;;;
何があったのだ???




もうね、顔は涙と鼻でべちょべちょ、フリルも吐瀉物でドロドロ・・・



どうも、カイヌシがいないストレスでこうなっちゃったみたいで・・・_| ̄|○|||





以前に、園児の検査入院の時に、一緒に権太も検査が必要なことがあって
出勤前にフタリを獣医さんに預けて会社に行き、連れて帰ってきたら、そうなっていたことがありました。

その時はストレスで熱まで出してしまって・・・(自分だけが置いて行かれたと思ったらしい)



同じことが2度あったのでセミを一人にすることはやめていたのですが、
私が夜にいないだけで、そこまでストレスになるとは夢にも思いませんでした。
他の子と一緒だから大丈夫だろうと思っていたんだけどなぁ・・・(涙)



詰まってしまった鼻の穴は、細いコヨリを作って掃除して、顔とフリルをざっと拭いてブラシかけて、
幸い熱は出ていないようなのでご飯を食べさせて、あとはひたすら謝ってご機嫌伺い・・・。



ところがお腹がいっぱいになったら腹が立ってきたようで
いきなり尻尾バンバンで怒り出し、今度は「私に触らないで!」状態に。


ああそうですか、もー、知りません(メ`д´)ケッ






いや〜、本当にビビりました。

私が溺愛してるから、こんなになっちゃったんだろうなぁ。。。



熱が出てなくて、本当に良かったです。
詰まってしまった鼻の状態は、しばらく悪かったのですが、やっと落ち着いてきました。
(こういうとき、鼻の特に短いペルシャは怖いと思いましたよ;;;)





やっぱり泊まりはもう行けないな・・・(涙)






寒くなってきましたね〜。

セミのおかげで風邪ひきました。
(いや、セミのせいじゃないですけど・・・)





襟元が寒いので、二つ目のスヌードを編んでます。
一つは去年作りかけていたものを仕上げただけなんですが。




f0085219_2223654.jpg








年々、寒さがこたえます。

みなさま、お風邪を召されませんように。











.
[PR]
by taco-poo | 2016-11-03 22:15 | shaymin | Comments(2)

折れた歯は

少し前の週末。

やっとこさ、セミ嬢の折れた歯は無事に取り去ることができました。


折れていた歯を、獣医さんに引っこ抜いてもらったら
ぐらぐらの歯の下で、歯髄(歯の中の神経みたいなもの)が伸びていて
それを切除するか焼き切るかしないと、とのことで。。。

先生にお任せしたんだけど。
焼き切る方法を選んだようで、、、




すご〜く痛かったの。うるうる。。。
f0085219_2129522.jpg






いえいえ、ウソです!




止血時に、「触るな〜(怒)」と暴れた以外、
ほとんど痛みも問題なかったようで、ホンニンはケロリとした顔でご帰宅。


その晩も、きっちりいつも通りの量を食べました。




しかし。。。


面倒臭いことに、全く自分でご飯を食べない癖がついてしまって、

カイヌシ、毎朝毎晩一粒ずつお口に運び、お食べいただいています。




サイエンスダイエットプロ、 健康ガード 避妊・去勢7歳以上の子用


セミと権太には、初めてお腹が大丈夫なドライフードでした。


でも。
一粒ずつの大きさや形があまりにも不揃いというか自由奔放で
(規格というものがないのかと思ってしまうほど)
平べったい顔の子たちには、ちょっと無理のある形状です。


ヒルズさん、何とかしていただけないものかのぅ〜;;;


















[PR]
by taco-poo | 2016-10-24 21:41 | shaymin | Comments(6)

ぐらぐら

先日、左下の犬歯がぐらぐらになってしまったセミさん。


多分ね、権蔵か園蔵に噛み付いたんだと思われます。。。





お薬飲み〜のな毎日
f0085219_21595661.jpg





いつもの分包機が壊れてしまったとかで
ベテラン看護師のおねいさんが、一つずつ包んでくれたもの。
なんか、子供の頃の頓服薬ってこんなだったっけなぁと懐かしかった(*´ェ`*)






まだ、この抗生剤は続いてます。




一見、何ともない黒いお嬢さん
f0085219_2231150.jpg






ところがぎっちょんでありまして;;;





相変わらずグラグラで、まだ抜けないものだから
毎日血が滲んでおります。

今日はまた、ちょっと痛みがぶり返してきたみたいで
ご飯の食べ方がさらに下手くそに(涙)




外側に倒れるけれど、一方、内側には倒れない犬歯。

子供の頃、生え変わる乳歯を抜こうとして引っ張ったり回したりして
でも、痛くて抜けなかった気持ち悪さを思い出す。。。




あ〜、無理やり抜いてやりたひ・・・






片牙の黒鬼さん
f0085219_2255617.jpg





外側に倒れる歯を、気になってベロで押すもんだから、外に向いて上唇に刺さっちゃう。

今は軽く当たっている程度で腫れも赤味もないんだけど、なんとも不憫で可哀想。




早く治ってくれないかなあと思う溺愛カイヌシなのです・・・(*´;ェ;`*)






そんなことしてる間に、



魍魎の匣2号出現
f0085219_229584.jpg
                                                     ホゥ・・・




キミはそれで苦しくないのか???


















.
[PR]
by taco-poo | 2016-09-26 22:20 | shaymin | Comments(6)

もけもけもー 

ん? くんくん
f0085219_20475277.jpg





これ、ナニよ!?
f0085219_20485327.jpg






フエルトで小さな猫さんを作っているデザイナーさんがいて
ものすごく可愛かったもんだから欲しくなり
オーダーで自分ちの猫を作れるというから頼んでみました。



写真を送り、
尻尾までもけもけです、そう書いたら
こんなんが出来上がって・・・・・ヽ(`・ω・´)ノ

f0085219_20533618.jpg






思いっきりもけもけなもんだから
なんだかわからない物体だけど、やっぱりセミ以上でも以下でもなく
可愛がっております。





本人は放心状態ですが(笑)
f0085219_20545493.jpg





自分だとは思ってないだろうな。。。
[PR]
by taco-poo | 2016-02-28 20:56 | shaymin | Comments(5)

足の裏

今日は11月29日、肉球の日だそうで。




小さくて可愛い肉球
f0085219_23542774.jpg






そろそろ刈らなくちゃ、またタワーから落っこちちゃうねw
[PR]
by taco-poo | 2015-11-29 23:56 | shaymin | Comments(0)

冬毛

我家にオランウータンが!

f0085219_21162262.jpg



ガリ子には見えないほど、結構もけもけですw



セミの件ではご心配をおかけしてすみません。
本人はこの通り、いたって元気なんですが
どうしても食欲と消化が上手くバランスできなくて困っています。



食に興味の薄かったのが嘘のように、ゴハンの時間になるとキーキー騒ぎます。
まるでボケ婆さんのよう・・・。



うちはご飯は別部屋なので、園児→権太→セミの順に配っていくのですが、
(序列は権太があとなんだけど、セミは食べさせないといけないから一番最後)
園児の部屋にまずサンニンがぞろぞろとついてきて、
権太の部屋にはセミがくっついてきて。。。と電車ごっこが続きます。



が、最近のセミさんは飢餓状態なので
園児のゴハンを置いて、うっかりすると食べてます;;;
園児のゴハンは、鉄剤を入れたウェットフードとカリカリの2皿あるので
あとから口をつける方のカリカリを勝手に横で食べてたりするのです。



アナタ、それ食べたらお腹こわすでしょっ(ꐦ°д°)



血液検査の結果は、内臓等は異常なし。
現在、甲状腺機能検査の結果待ちです。
この異常な食欲は、甲状腺機能が亢進してるじゃないかなぁという気がするのですが
先生は、セミの痩せ方はそうは見えないというのです。



単なる栄養失調???



原因を掴むため、ウンチョスが採れたらその検査とレントゲン予定なんですが、
これがなかなかタイミングよく採れない(3時間以内というルール)。



昨日も、病院がやっている時間内は「出待ち」だったので
お約束してたラビママさんを、無駄に待たせてしまいました。
ラビママさん、ホントごめんなさい。なんか、明け方出産ルールになってしまってます;;;




ラビママさんのお友達の作家さんの展示会で、セミ購入
f0085219_21365262.jpg




なんとか太らせてあげたいんだけどなぁ。。。
[PR]
by taco-poo | 2015-11-15 21:44 | shaymin | Comments(2)

内職

どうしてもお腹が落ち着かず

ゴハンの量を減らして少しずつ増やしてみたり

はたまた色々なゴハンを試してみたり



そんなことをしているうちに随分と長い時間が経ってしまい
骨皮筋子的に痩せてしまったセミさんの、お薬が増えました。




内職中
f0085219_23102998.jpg





いつもあげている止瀉剤は味がないから
お腹の悪い時用のウェットフードに混ぜてあげているんだけど
この抗菌剤は苦くてとても無理、泡吹いちゃいます。



なので、手作業でカプセルに詰め替え。
アトピーでほぼ指紋がない指先は、細かい仕事に向いてないのでとても苦手_| ̄|○|||




猫は、人や犬と違って「これがダメ」というアレルギー検査ができないから
「これに反応するタイプよん♪」というような結果しか出ない。



例えば園児は、大麦・小麦というような穀類と、魚がNG。

一方、権太なんて反応しまくりで、
じゃー、霞でも食ってろってか?というレベルで笑うしかない。



アレルギー検査で、セミはどれだけ反応するんだろ。
そこへ持ってきて、ゴハンの形状も選ぶから、本当に限られてしまう。



唯一、食べられる形
f0085219_22562185.jpg





小さすぎたり大きすぎたり、コロコロしてたり平べったかったりするのはみんなアウト。
ウェットフードも、形のないペースト状でないと無理。。。



本人は食べようと必死になるんだけど、どうしても口の奥に運べないらしい。


今、食べられている形のものも、
自分でちゃんと食べられるようになるまでに何年もかかった。


ささみを細く裂いてやったものも、食べられない。
本人は食べたくて必死なのに、どうしても口からこぼれてしまう(涙)





実は、ベスト体重から1キロも落ちていて、現在2.4キロ。
ちょっともう限界なので、明日、精密検査です。
(本人はとても元気だし、食欲も旺盛です)




密かに疑っている病気もあるんだけど、違うといいなぁ。
でも、なんでだかわかりませんと言われてもなぁ。
それより、例えば食事療法となったとして、食べられるのかしらん;;;




まずは血液検査、そしてその状態によってはアレをやってコレをやって、、、
獣医さんにもらった見積もりを見てると、めまいがしてくるわ。

なんでこんなに高いんだよ#



いやいや、ケチらないけどね、そんなとこ。
セミのことは、どんなことしても守ってあげるんだから。




そんなことより。

一人だけ大した病気もせずに7歳。
昨年の健康診断の時期は、権太の心臓病疑惑でバタバタして流れてしまった。
セミは元気だから。ずっとそう思っていて、ほんと迂闊だったよ。

こんなに小さくさせちゃって。・(つд`。)・。




ダメだなぁ、自分。
一番大切な子なのに。。。
[PR]
by taco-poo | 2015-11-08 23:26 | shaymin | Comments(2)

おや、セミさん。
何をよじ登ってるの?

f0085219_051562.jpg



って、違うよね。
こいつ、男の子だよね。リッッパなブツがついてるもんwww


美味しくないコーヒーショップチェーンが50周年記念だとかで
「ふちねこ」プレゼントキャンペーンってのをやってましてね。

ここのコーヒーは飲みたくないんだけど、ふちねこは欲しい。。。
ので、我慢して飲んでよじ登る子ゲットしました。



5種類ありますが、ヒトリもらうのにドリンク3杯、
コンプするほど忍耐力はありませぬ・・・_| ̄|○|||






我が家のセミ嬢は、白髪が一本生えました。
黒とは言ってもサシ毛の白いのは子供の頃からあったんだけど
口元のヒゲに一本白い短いのが生えてきて、もうこれはどう見ても白髪。




カイヌシ、ものすごいショックです。




7歳なんだなぁ・・・
f0085219_0575751.jpg






いつの間にか、もう7歳を超えていて
人で言ったらもう、46歳くらいなわけで。



少し前から、シニア用のフードをあげてはいるんだけれど
改めて、もう本当に若くはないのだということを実感。



自分の白髪は全くショックなどなかったけれど、正直、セミのは大ショックです。







一方、こっちは若いよ!
f0085219_122957.jpg






年寄りの家で一人っ子満喫、やりたい放題、甘えたい放題。


保護したては、誰よりも甘ったれで人を見ればゴロゴロ言っていたくせに
今は、両親には甘えるくせに、私が行くと逃げる&隠れる。
すっかり「よその人」がダメになりました。




私は命の恩人なんだぞ〜!!


すっかり忘れられてます。
おもちゃで釣るけどねw




ぶちをは母のことが大好きで、いつも鳴きながらストーカーしてます。
本当にずっと鳴いていて、母にうるさがられてます。
母だけでなく、父にもちゃんと懐いています。



母が立ち仕事をしていれば、足元にまとわりつき
座ればすかさず膝の上。




何度叱られても、欲しいさきイカ
f0085219_153714.jpg






ぶちを、お陰様で元気に幸せにしています。
ご縁のあった方のおうちに行ったサンニンも、それぞれ溺愛されて幸せに暮らしています♡


お手伝い下さった方々、ご心配くださった方々、本当にありがとうございました。




これまでも、これからも、どこかがザンネンな3の線www



ういっす
f0085219_1114458.jpg

[PR]
by taco-poo | 2015-10-05 01:21 | shaymin | Comments(6)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51
とらぞーさん ねー、ホ..
by taco-poo at 23:44
おおお!待ってました、ぶ..
by @me at 14:49
「一番みっそかす」なんて..
by とらぞー at 08:29
おやびん 予防のため?..
by taco-poo at 22:38
ラビママさん これはね..
by taco-poo at 22:36
とらぞーさん ホンニン..
by taco-poo at 22:34

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧