カテゴリ:アキノコト( 11 )

上田へ

2年ぶりに、友人に会いに上田へ行ってきました。


途中駅の軽井沢は、もう紅葉
f0085219_2362196.jpg




かつての会社の同期で、お兄さんのような存在の彼女。
その彼女が単身、上田に移り住んでから、もう、18年がたとうとしています。

その間に、彼女は見事に上田の老舗の料亭を継ぎ、
そして、時代を見据えて、継いだ老舗を畳んで自分の店を新たに開き、
彼女は鮮やかに強く、そして潔く生きています。


舟由(上田にいらした折には、立ち寄ってみてください。絶対に損はしないです♪)
f0085219_2345334.jpg



彼女が恋しくて、詰まらない事にグズグズ言っている自分を叱って欲しくて
年に一度くらいのペースで会いに行きたいとは思っているのだけれど、
ネコたちの病気やら色々な事が重なり、昨年はとうとう行けず仕舞いでした。


そして今年、久しぶりに行ってきました♪
(もちろん日帰り)




まずは、上田の食彩館で、野菜の買いこみwww

新鮮な野菜や果物が、どれもこれも欲しくって
段ボール箱いっぱい、大量に買いこんで、宅配(人´∀`)



そして、絶対に外せない穀蔵さんで天然酵母の超旨いパンをしこたま買いこみ

f0085219_22304763.jpg




圧倒される品ぞろえのマニアックな地酒屋さんへ行って

f0085219_22313861.jpg






「んまいんだ~♡」と聞いたオチャケをついつい買い込み

f0085219_22352131.jpg





東御町にある女主人の打つ10割そばを堪能し
f0085219_23524637.jpg

               麺は合わせ盛りにしてもらったんだけど、白い方のおそばの腰の強さにびっくり!!




そして海野宿へ。

宿場町として栄えたこの町は、明治時代には養蚕で栄えたそうです。
その、古の町並みを生かした風景がこちら。



しっとりと素敵です

f0085219_22405155.jpg




     うだつには、なぜか鯱鉾

f0085219_22411780.jpg




その後、いつも素敵なヴィラデストへ行ったんだけど


雨で、風景全滅・・・orz
f0085219_23104569.jpg
    しかも寒い;;;



以前、ここで食事をした時も、雨だったのね(つд`)
キレイな庭の花も、拡がる景色も、またまた見られなかったという・・・




     愛するジョージには、雨女だといわれたし( ̄ω ̄;)
f0085219_23112998.jpg
             言い返せない自分が悲しい(T▽T)





正直、なんでこの日だけ雨なんだよーっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
って思ってしまったのですが
(薄手のダウンでも寒かったの。。。)
でも、雨だからこそ、しっとりとした海野宿の風景やゆっくりした時間が楽しめて
道だって、立ち寄ったお店だって、空いていたわけで

それはそれで、良かったんじゃないかなって思っています。



この雨が、私の邪気をみんな、洗い流してくれた気がしますもん♪

この程度の雨じゃ流しきれんだろうという声は聞こえないコトにしておきます;;;




とっても楽しかった日曜日。
パワー充填、今週もオシゴトがんばりま~っす!




来週こそ、園児を洗うぞぅぅぅぅう~っ;;; 
[PR]
by taco-poo | 2013-10-21 23:54 | アキノコト | Comments(6)

体感温度


暑かったり寒かったりを繰り返し、一気に気温が下がった台風一過。
みなさん、風邪をひかれてませんか~!?

私も実は、喉が痛いのです。
ハナをかみ過ぎて、鼻の周りの皮が剥けてるし・・・orz





寒がりの男子チームがこんなことになってます
f0085219_23393877.jpg






なんだかんだいって、権太は甘ったれ。
物凄く暴れん坊で、人の邪魔ばっかりしている癖に
ひゃんひゃんいいながら、くっついて行こうとする。
(実は、物凄いソプラノ・・・)


セミも園児も、いやがりながらも、ついつい許してしまうらしい。




だけど





誰よりコドモで誰よりデカイ・・・
f0085219_23414977.jpg




権太、最近育ってます。
もー、いいから!獣医さんに通うの大変だから(つд`)
[PR]
by taco-poo | 2013-10-17 23:48 | アキノコト | Comments(6)

台風一過

f0085219_2355156.jpg





あちこちに被害をもたらした台風ですが
東京は大した影響も無く、奇麗な夕焼けが見えました。


風邪もすっかり秋めいて、暑い夏が嘘のよう・・・。








もうすぐ、彼らの毛皮も役に立つ季節です。

f0085219_2375295.jpg

[PR]
by taco-poo | 2013-09-16 23:07 | アキノコト | Comments(6)


逢いたいと思っていた大樹がある。
なかなかタイミングが合わず
ずっと逢えない秋を過ごしていたが
やっと今日、逢うことが叶った。


正直、どう撮っていいかわからなかった。
否、どうやっても、「彼」が撮れないのである。


拒絶されているのではない。
余りにも懐が大きくて、オットコマエ過ぎて、
「どこからでもおいで」
笑ってそう言ってくれているのだけれど
私の手には負えないのである・・・




あちらこちらから出る、力強い気根
f0085219_1855462.jpg



見上げれば、ジャングル
f0085219_18561459.jpg



己の体を大地として他の木を育み
f0085219_1857878.jpg



自らは青い空を愛してやまない
f0085219_1962568.jpg





この部分だけ見ても、決して大きさは分からない彼のボディだが
f0085219_1973074.jpg




実は幹回りは10,4メートル、都内最大の公孫樹だそうだ
f0085219_19122323.jpg




背中には、痛々しい戦火の焦げ跡。。。
彼はこの700年を超える歳月に、何を見て、何を思ってきたのだろう。


昨年のこの時期訪れた、600歳の公孫樹
ロケーションからなのか、どうしても妖気を感じてしまうのだが
この大老からは、とても懐の深い優しさを感じたのは
訪れた日の天気のせいだけではない気がする。




しかし善福寺さん、
東京都港区、麻布十番、それは分かるんだけど
天然記念物指定の彼にこの環境は、窮屈すぎないですかね(涙)
f0085219_19294051.jpg




あ・・・
越路吹雪の碑は見たけど
福沢諭吉のお墓、拝むの忘れたっ;;;
[PR]
by taco-poo | 2010-11-27 19:50 | アキノコト | Comments(10)

黄金まであとすこし

空気が凍みるようになった晩秋の朝
f0085219_21294968.jpg



元気なランドセルたちは、学び舎を目指す
f0085219_213037.jpg



毎年、夏のある一日を迎えるころには、
喧しさにうんざりであろうこの地の精霊たちも
よい子たちの事は、きっと優しく見守ってくれているに違いない。







しっかり学べよ
f0085219_21301652.jpg









なんだかんだあって紅葉を訪ねられなかったこの秋、
先日、タクシーの運ちゃんに、ここの銀杏はもう真っ黄色だと聞いて、
見逃しちゃ大変とチョー早起きして、チビたちの事をあれやこれややって
大慌てで駆けつけてみたら、まだ緑色が残ってるじゃん。。。

でも。
朝の一直線な空気を感じ
何となく新鮮な緊張感も味わえたし
これはこれでよかったのかな。


遠くまでお出かけしなくたって、秋はすぐそこに、ちゃんとあるんだよね。
[PR]
by taco-poo | 2010-11-24 21:39 | アキノコト | Comments(6)

物欲の秋



欲しい・・・。


f0085219_8135666.jpg


今、私が使っているコンデジがFinePix F10。
ちょこっと撮りには高感度だし、とても便利で綺麗に撮れるんだけど
やはり昔の機種だから、ISOを上げると粗くなっちゃって、辛い。
奇麗に撮るにはやはりデジイチにご登場いただいちゃうしかない。

私のデジイチはNiconのD40、お安い癖に賢くって大好き。
だんだん思うような写真がちょこっとずつ撮れるようになってきたから
こちらはそろそろ更にレンズを買い足したいところなんだけれど。。。

それよりも、かなりボロっちくなってきちゃったF10ちゃんの後継機を探すたびに
イマイチどころかイマ3↑で、なんだよFUJI(怒)って泣いてきたんだけど
これは違う!

デジイチがとても使い勝手が良いから、コンデジもNiconのCOOLPIX P7000に心動いてたんだけど
これを見ちゃったらもう!!
今、私が撮りたいシーンにビンゴなんだもん。

しかし来春なんだよね~、発売。
しかも、いくらするんだろう・・・。

ここまで待ったんだから、とか
まだまだ今のコンデジが壊れたわけじゃないし、とか
待てないわけじゃない理由を考えながら
指くわえる日々。。。(゜-゜;)
[PR]
by taco-poo | 2010-11-03 08:33 | アキノコト | Comments(9)

あはれ蚊



なんだか、風邪をひいたようだ。
喉の痛みがあり、体が重だるく、朝がもー、辛い。
スッキリと目が覚めず、布団から出られない。
自慢じゃないが、朝は苦手ではないタイプなのだが。。。


今年の夏は、とても暑かったので、蚊が出なかったらしい。
「気温の落ち着いた9月に多く感じるでしょう。」
天気予報のオジサンが、そう言っていた。

他人事だと思っていたのだが。。。



もう10月なのに、おかーさんたら12か所も刺されたんだってさ
f0085219_1625554.jpg



そう、10分足らずの間に・・・(涙)



昼休み、久しぶりに緑が見たくて北の丸公園へ行った。
好きなベンチがあるから、そこに座ってサンドイッチを食べ始めたら、
足に、次々にたかる、蚊、蚊、蚊...(゚Д゚;)ノノ

とてもでないが、座っていられない。
足にとまる蚊を叩きながら、立ちあがった。



ぱたり
f0085219_1671298.jpg



ベンチの背に、カラスが止まった。
あれ?

実は私、カラスは嫌いではない。
爺やの庭で、職人さんの肩にとまっているのを見て、微笑ましく羨ましかった。
ベンチを挟む私との距離は、約50センチ。
カラスはセミくらいの大きさはある。ちょっと怖い。
でも、首をかしげて私をじーっと見ている。
手元のサンドイッチを、ちょびっと千切って投げてみた。

くちばしキャッチ!
かわいい~っ(〃▽〃)

何度か繰り返した後、手から直接あげてみた。
上手に食べる!!
メチャ、カワイイ~~~っ(o≧∇≦)o

今は巣作りの時期じゃないから、警戒心が弱くなっているのだろう。
カラスだって、必死で生きているのだ。
好きで嫌われるようなことをしているわけじゃないんだよね。

と、母に話したら、野生の鳥に餌付けするなと叱られた。
母だって、庭に来るスズメやヒヨドリに餌やってるくせに。。。
そう返したら、都の条例でカラスと鳩は強く禁止されてるのだ!ときた(笑)

50歩100歩母娘。


ま、そんな間に、ふくらはぎのみ12か所、刺されたのだ。
痕が赤く腫れて残っていて、変な病気の人みたい(´□`;)
暫く、パンツしかはけないな。。。



ばっかみた~い
f0085219_1617610.jpg



ふん、黒いピグモンには言われたかないねっ
f0085219_16175618.jpg

[PR]
by taco-poo | 2010-10-10 16:29 | アキノコト | Comments(6)

秋の庭、そのに


さて、曼珠沙華が華麗に咲いているように見える庭ではありますが
実はまだ全然。部分部分で咲いているところをやっとこ撮ったって感じでした。

f0085219_20455215.jpg


テレビで巾着田の映像が流れていたけれど、やっぱりココもまだでした。
長い夏と少雨の影響で、花が遅れているそうです。

爺やの庭の曼珠沙華も、来週には咲きそろうと思います。
あちこちに結構数がありましたから、お暇な方は、ぜひお立ち寄りくださいませ
何のお構いもできませんが、悪しからず。
おほほ。。。



そんなことよりも。
今の私は、たった3時間で足が筋肉痛という現実のほうが悲しい。
かなりヤバい運動不足じゃん・・・(泣)
実はまだまだじっとりべったりな昨日、敬老の日。
設定をいじろうと立ち止まると、体中何か所にも蚊がたかる (@_@;)ウゥゥ。。。


泣きっ面に蚊!?




さて。
こんな、楽しげなフラワーバスケットのような、トウゴマ
f0085219_20514097.jpg
ところが、キケンな植物らしい。。。

そういえば、子供の頃母に言われたなぁ
「彼岸花は毒があるから触っちゃいけません。」




今回は、樹の精たちの登場。

先ずは、妖艶な踊りを見せてくれる、百日紅社中の皆様方。
f0085219_20591697.jpg


この御姐さんなんて、お召し物が粋でしょ!?
f0085219_20594891.jpg



明治9年に日本に来たって。。。
アナタハオイクツデスカー?
f0085219_2112858.jpg



瞑想する横顔を発見。分かるかなぁ;;;
f0085219_2123698.jpg

アナタハナンサイデスカー?
f0085219_2131318.jpg



なんて、艶やかなお召し物♡
f0085219_2135436.jpg
つい、先日の友也さまの花魁を思い出しちゃった。。。


これが可愛くって、見惚れているうちに、またまた蚊の餌食に(涙)
f0085219_2164766.jpg



でもね、今回すごく多く感じたんだけれど、あちこちでつる植物が色々な木を覆ってる。
こんなんじゃ、元の木は死んじゃうんじゃないか、っていうくらいのもあった。

怖いよぅ、つる植物のちから
f0085219_2192370.jpg


え、俺とどっちが怖い?!
f0085219_219583.jpg
なんか、こんなヒト三社祭にいなかったっけ?!


変なものを見ちゃったお口なおしには、もみじさんのプロペラ。
いつみても可愛いねぇ(ノ▽〃)
f0085219_22102118.jpg



そしてもうひとつ
f0085219_21271969.jpg
我家のおばかちんの木。

こんな葉っぱで
f0085219_21275744.jpg


こんな実がなる
f0085219_21281973.jpg
マメ科だもんね





あれ?
気が付いたら、日が短くなってない?
f0085219_21292620.jpg


虫苦手さんは、進入禁止!!
[PR]
by taco-poo | 2010-09-21 21:40 | アキノコト | Comments(6)

秋の庭 そのいち


我が庭を管理する爺やは二人いるのだが、
庭は自然が良いと言い張る爺やの管理する庭へ行ってきた。
まぁ、あれだな。しぜん、あのよろし・・・ってとこか。

秋の風雅は取り入れているらしい
f0085219_20415965.jpg


秋の七草コンビもいるねぇ。オミナエシ、フジバカマ
f0085219_2043837.jpg














f0085219_2043246.jpg















ツユクサ、なんか懐かしい
f0085219_20444387.jpg


キンミズヒキから、素敵なプレゼント
f0085219_20464899.jpg



実りの秋、サイケな秋、日本の秋
f0085219_2048880.jpg














f0085219_20482474.jpg

f0085219_20484187.jpg























ひっそりと、ミヤギノハギ
f0085219_2049485.jpg


アザミは秋を嬉しそうに迎え
f0085219_20512869.jpg


後は熟すだけの銀杏
f0085219_20522056.jpg

こんなジューシーな銀杏は初めて見たよ
f0085219_20524640.jpg



そして、この時期はひときわ鮮やかな曼珠沙華
f0085219_20534616.jpg



しかし、ひっそりもまた、美しい
f0085219_2055112.jpg



まるい月が恋しいねぇ。。。
f0085219_20595326.jpg

[PR]
by taco-poo | 2010-09-20 21:04 | アキノコト | Comments(4)

600余年


恐れ入谷の鬼子母神。。。

江戸っ子なら、ついつい口にしてしまう言葉である。
恐れ入りました、の洒落に他ならない言葉なんだけど
入谷の鬼子母神、相当怖かったらしい。
まぁ、他人の子を喰ってしまう鬼女だったからねぇ。。。
結婚詐欺女とどっちが怖かったんだろうなんて野暮なことは言いっこなし。

入谷の鬼子母神、今は朝顔市で有名だから、ご存知の方も多いだろう。




私が今日訪ねたのは、雑司ケ谷の鬼子母神
会いたかったのは、齢六百余年の公孫樹の樹。

f0085219_2147437.jpg





                         お守りするのは仁王様
f0085219_214970.jpg


                         お稲荷さんの鳥居がぐるり
f0085219_21184145.jpg



               離れたお清めの場の屋根にも銀杏の葉
f0085219_222588.jpg




何故か境内にある駄菓子屋では、ばぁちゃんが支度中
f0085219_21234154.jpg
















f0085219_22123014.jpg




















                         七五三なんだね
f0085219_21152364.jpg




樹齢 600余年
幹周 8メートル
樹高 30メートル余




都内では麻布善福寺のイチョウに次ぐ巨樹らしい(ちょっと敵わなそうだけど・・・)。


                          境内には、この巨木の他にも銀杏が
f0085219_2254989.jpg





雑司ケ谷の鬼子母神では、ススキで作ったみみずくが有名でもある。
お堂の脇道にある一軒のちいさなお店で手作りされている。不定休。
大分以前購入したミミズク、我が家にもまだ、ちゃんと飾ってある。

f0085219_21505063.jpg


かれこれ、もう10年くらい前になるのかなぁ。でも、引越しの時も大切に持ってきた。
謂れのあるものって、なんだか大切な物のような気がするのは私だけ?



散り始めていた大銀杏、夜になり降り始めた雨のお陰で今年はもうおしまいかな。

「この時しか見られないもの」
それを見ることができる小さな幸せを、大切にしたいと思う。



                         また来年・・・
f0085219_2140493.jpg


f0085219_22142437.jpg

[PR]
by taco-poo | 2009-11-29 22:19 | アキノコト | Comments(12)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママ姐さん うわ、..
by taco-poo at 20:26
とらぞーさん 声が出な..
by taco-poo at 20:22
太宰府天満宮の参道で鳥獣..
by ラビママ at 22:51
おやびん た、たまこさ..
by taco-poo at 06:13
やっぱしあのステキハンド..
by hiroko_wada at 19:32
お返事 風邪は「あ..
by とらぞー at 08:29
とらぞーさん おや、風..
by taco-poo at 21:44
咳きこんでる間に、いろい..
by とらぞー at 08:14
おやびん おやびんのよ..
by taco-poo at 20:13
@meさん おぉぉ〜、..
by taco-poo at 20:07

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧