カテゴリ:クラスコト( 128 )

つぐら

いつの間にか秋になっている・・・


長い間、もけ族のお腹に大丈夫なご飯が見つからなかった我が家ですが
夏前に、大丈夫な奴が見つかりましてねぇ。
(ちょっと、セミ子さんには食べるのが大変な形なんですがね)


ついでだから、園児もこれにしちゃおうかなと思っていたところ
長年の投薬のせいで、園児の腎臓が悪くなっていることが発覚し、
園児だけ腎臓の処方食となりました_| ̄|○が、みんな、それなりに元気にしております♪


そんな土曜日。
朝からセミのご飯の食べ方がなんか変。
ゴツゴツした大振りのカリカリだから、そろそろイヤになった?くらいに思っていたのですが

夜、私の指先から咥える時に、どうも左側が痛いようなそぶり。

気になって、口を開けて覗いてみたら、
なんと、左下の犬歯がグラグラで血だらけになっておりまして・・・(´;ω;`)


慌てて先生に診てもらったのですが
「固いものを噛んで折れたか、歯槽のう漏で、もし歯槽のう漏なら、悪化させたら顎が溶けちゃうよ〜」
などと、怖いことを言われました。。。
(麻酔してレントゲンを撮らないと、原因は判断できないとかで)


f0085219_21201391.jpg



爪楊枝のように細くて小さな犬歯で
固いもの=園児か権太を噛んだのか(セミなら考えられる)、
歯磨きしないから歯槽のう漏になったのか、わからないのですが
取り敢えずは、ステロイドの注射と抗生剤で、なんとなく良くなっているようです。


そんな我が家に


つぐら、キター(((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c))))))━ !!!


IKEAのベッドにどっかり乗るサイズ
f0085219_21203626.jpg



RINGOと比べるとこんな感じ
f0085219_2121853.jpg



すでに、園児が住んでいる・・・
f0085219_21214339.jpg



どーしたかというとね、えゐちさんから頂いたんです。
松本つぐらっていう、長野の名産品、素敵でしょ!!
彼女の家の猫さん達が、使ってくれないから、って。。。


なんというもったいない!


我が家なんて、初日から権太がinしてましたが
f0085219_21251733.jpg


(セミだって入ってましたが)


でもね、これ、すごく惜しいと思う。
リンク先の写真を見てもらうとわかるんだけど、

入り口の大きさ、あまりにも違くない?!


最初に見たときから、高さが低いなぁ、あと3センチは欲しいなぁと思ったんだよね。
お腹が出てる猫さん、つっかえるでしょ!?
ご飯を変えたらおデブになった権太なんか、引っかかるでしょ?!


で。
商品説明みたら、縦横(約)10センチ×17センチってなってるんだけど、
うちに来たつぐら、8.5センチ×20センチだよ(。ノε`。)

これは、個体差ありすぎでしょ!


うちの子たちは、ベッドの下に潜ったりするのが好きだし、
元々RINGOで慣れているから入れたけれど、
頭がやっと入るか入らないかの高さは、初めての子には辛いと思うんだよね〜。
権太だって、出てくる時はお腹を思いっきり擦ってるから、
もっと大きい子は絶対に入らないと思う。
(えゐちさんち、巨猫だもんなぁ・・・)

入り口、あと3センチ高かったら、きっとえゐちさんちの子たち、入れたと思う。。。


決して安くない商品だし、きっと、みなさんお金を貯めて購入されると思う。
下手したら数ヶ月待ちという、手元に届くまでの時間をすごく楽しみにしてると思う。

購入を決める時って、やっぱりウェブサイトの写真をイメージし、
寸法も見て、大丈夫かどうかを一生懸命考えて決めると思う。


手作りだから、多少の差が出るのはしょうがないとは思うのだけれど、
こんなに違うのは、プロの仕事としてどうなんだろうと思ってしまうのです。
せっかくいいものを作っておられるのだから、
品質管理をしっかりされて、みなさんに心から喜んでもらってほしいなと思うのです。

・・・って、貰っておいて言うか?って言われそうだけど
本当に、こういうものって買う方は楽しみにするわけだし
手作りのしっかりした良いものなんだからこそ、
ちゃんとしてほしいな〜と心から思うわけです。

松本つぐらのご作成者さん、どうぞ宜しくお願いします!


あ、我が家では初日から大人気、ずっと大切に使います♪
冬にはきっと奪い合いよ。えゐちさん、本当にどうもありがとう〜(●´ω`●)ノ














     ・
[PR]
by taco-poo | 2016-09-19 22:06 | クラスコト | Comments(2)

カワイイちゃん

バレンタインの会社用義理チョコを調達しに行って
可愛いネコboxのチョコがあったから、ついお買い上げしてしまったら
そのチョコ用の袋がまたさらにネコで、ものすごく可愛かったので



セミのゴハン用エプロンにしました
f0085219_21493657.jpg




薄いピンク地に、金色でネコさん達が描かれてます。



かわいかろ〜??







さて、実家の可愛かったショーネンはどうなったかというと




離せってんだよっ!
f0085219_21515611.jpg





生意気に喧嘩を売っているように見えますが
実はめっちゃビビりで、やっと抱っこできる状態、喧嘩を売るような根性などありません(笑)


脳みそが節分の鬼打ち豆くらいしかないらしく、
何度行っても最初は逃げまくり。


なんとか宥めておもちゃで釣って、やっと抱っこ。
でも、弟には抱っこさえさえないから、ネコってやっぱり男の人は苦手なんだろうなぁ。。。



ぶちをは1月の末に去勢手術をし、安静にしなさいと言われて帰ってきたのに
全くジッとしていないという元気っぷりです。


去年、結石ができて心配しましたが、処方食で石は消えたようです。
殆どじっとしていないやんちゃっ子、母のストーカーです。
しかも、構ってちゃんだからほぼ一日中泣いている感じ。



煩いわっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



母に煩しがられながら、可愛がられてます。
幸せなヤツです♪
[PR]
by taco-poo | 2016-02-06 22:05 | クラスコト | Comments(6)

鷽替

今年の鷽様は、昨年より少々スリム
f0085219_013033.jpg




ここ数年の間に、アタクシのカラダにすっかり定着してしまったタプタプを

嘘にしてくださるってことかしらん♪





去年の鷽様は湯島にお納めする予定だったんだけど

当日は園児の検査入院と重なっちゃって、バタバタ。

鷽様、きっともう一年、私のために頑張ってくださりたかったのよね〜(人´▽`)






今年の鷽替神事は月曜だったので、人出は少ないかなと思っていたのですが

いやいやどうして。

やっぱりみんな、嘘に変えて欲しいことはたくさんあるのね。。。






周りでは、義理の甥姪がダブル受験。

弟のお嫁さんの妹さんの長女と長男なんだけど、受験生二人を抱えるって大変だろうなぁ。


美男美女で文武両道な二人だから、全く心配はしていないんだけれど

何といっても湯島は受験生の神様だからね、二人の元にも送ってあげました。





とても喜んでくれて、長男くんと一緒に撮った写真が送られてきて

も〜、新鮮な透き通ったイケメンくんに、うっとり・・・(。◕ ∀ ◕。)

う〜ん、やっぱ、イケメンは目の保養になるねぇ。




DEAR 鷽様
 会社の汚れちゃったオサーンも、嘘にしてください。。。
[PR]
by taco-poo | 2016-01-27 00:32 | クラスコト | Comments(3)

東京は大雪に弱いと言われながら、いつまでたっても何度繰り返しても全く改善されない件




ねーちゃん、東京は今朝、5センチの積雪だったんだけどさー、
70人もが救急搬送されたんだってさー。

f0085219_22521223.jpg







ま、カンケーないけどね

f0085219_22524247.jpg







散々遅れた電車に拒絶された挙句、
後の電車になんとか乗り込んで揉みくちゃにされて疲れて出社したカイヌシは・・・





ただひたすら、キミらが羨ましいぜよ!
[PR]
by taco-poo | 2016-01-18 22:58 | クラスコト | Comments(7)

2016

f0085219_2224426.jpg





おさぼりしている間に

年があけてしまいました;;;





今年は、もうちょっと真面目に更新しないとボケちゃうなぁ。。。




布団の中からですが、あけましておめでとうございます。
f0085219_22271290.jpg






弟が溺愛する一人猫娘、りーな。
さぞかし喜ぶだろうとクリスマスに買ってあげた猫用布団は
体重4.8キロのぽっちゃりーなには小さかったようで
入ろうと突っ込んで詰まってしまったところを大笑いしたら
二度と入ってくれなくなったと、泣く泣く元日に譲ってくれました。



うちは楽勝でみんな入れるのよね〜♪


昨日、早速帰宅してセミに勧め、
入ったところをカワイイ攻撃をしたおかげでご満悦。
今日もまた中に入ってお昼寝をしておりました。


隙を見て権太も入ったりしていますが
みっしりな感じだし、二日酔いのオッサンくさいので写真はカットw



今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by taco-poo | 2016-01-02 22:36 | クラスコト | Comments(4)

我が家


基本的に、自分ちが大好きです。

用事がない限り、あまり出歩かずに家でぼ〜っとしてます。

この季節は、放っておいても膝の上にヒーターが乗っかるので
まだしばらくはストーブはなくて大丈夫♪




てなことで飛び石連休の今日は、洗濯して掃除して、掃除機のヘッドの掃除をしました。


掃除機のヘッドのコマってさ〜、
うちみたいにもけもけがサンニンもいるとさ〜、
毛とホコリが絡まって動かなくなっちゃうんですよね〜〜〜。


気がつくとハサミの先で取り除かなきゃならなくて、面倒臭いったらありゃしないヽ( ;´Д`)ノ




どうしてもっとメンテしやすく作ってくれないのよ家電屋さん!



と思ったんだけど
多分、そんなことを必要としているのはとても少数派で
そんな少数派のためにコストの上がることなんてしてもらえないだろうなぁと、一人納得の午後。。。






つきあってられません
f0085219_16383772.jpg







珍しくサンニンが一緒にタワーに乗っていたので
ケータイで撮って弟にlineで送ったら、




「アタシも入れて〜♪」と、りーなの写真を送ってきました。




重量オーバーで却下です
f0085219_16401043.jpg





弟に溺愛されているりーな。
お医者さんにダイエットを勧められているのに
嫌われたくない弟がいろいろあげちゃうから、いまだ4,9キロ。
まー、拾われて弟という忠実な下僕を従えて最高に幸せな毎日だからいいんだけどさ、、、




権太より重い;;;
f0085219_16434123.jpg





我が家では、一番重い権太が4,1キロで、園児が3,9キロ。
セミは今お腹がどうしても落ち着かないから、3キロを割っているだろうなぁ(怖くて量れない・・・)







ところで実家のこのお方
f0085219_16462041.jpg






なんだかんだ言われながら、だんだんと美形風味になってきました。
(反論は聞こえなひ〜www)




が。




なんと齢6ヶ月で尿道結石発症((((( ̄◇ ̄;)




幸い、母が早期に発見したので大事には至りませんでした。



80過ぎの母には、よく気がついたと大いに感謝しているのですが
役に立ったのは、白いペットシーツでした。



トイレはにゃんともトイレを使っているのですが、
専用シートはコストが掛かりすぎ。



それに、一週間も放っておくってなんとなく嫌だし・・・・・




白い廉価版のペットシーツを都度取り替えるようにしているのですが
その時に、微妙にオシッコの色が茶色かったそうなのです。



そういえば、あまり遊びたがらないしゴハンも残す。。。



これはもしや・・・?!





今まで猫を飼っていたから、すぐに尿石症が浮かび、獣医さんに連れて行ったそうです。

母よ、GJ!!





もしも、色付きのペットシーツを使っている方がおられましたら、
尿路症候群の多い猫には、白いペットシーツがお役立ちですよ〜!!
[PR]
by taco-poo | 2015-11-03 17:02 | クラスコト | Comments(6)

ワイヤープランツ

以前、多肉植物用のセラミックの石を買った時に
お店の中にあったワイヤープランツがすごく可愛かったので、我が家に連れてきていました。




f0085219_2236251.jpg




ホーローの可愛らしいポットに入っていて
表面が乾いたら水を1/3あげてください、そう言われてちゃんとやっていたつもりだったのですが
なんだか様子が変になってしまいました。

おかしいと思ってポットから出してみたら、カビ臭が・・・



どうやら、ポットの中でこもってカビが生えてしまっていたようでした(涙)



とりあえず、取れる石は全部取って、でも根っこをちぎってしまわないようにして、
さて、どうしようと頭を抱えました。



我が家はマンションで、やっぱり通気性は良くないので
土に植えてしまったら、多分、カビが生えてしまいます。


一部の多肉ちゃんは、たまにしか水をあげないしかなり水はけのいい土だから大丈夫だけれど
ワイヤープランツは乾燥に弱いみたいだし。。。




水栽培にしようと思い、だけどカビを退治しなきゃいけないし、さて困ったと思った時に
オゾン生成器があることを思い出しました。



なんでそんなものがあるかというと、権太が毛嚢炎男だったからなんですけど。。。
オゾン水にはアルコールの7倍だかの殺菌効果があり無害で沁みないらしいので
毛嚢炎で口の周りを真っ赤に腫らした権太のために大枚叩きましたw

今は、ゴハン後のベトベトになった口元を、これで綺麗にしています(ヨダ男なもんで、すごく汚い;;;)




根っこをオゾン水で洗い、オゾン水を入れたドレッシング用ビーカーを新しいポットにしました。
(オゾン水は殺菌効果は15分しか持続しないそうなので、後は普通の水になるのです)




f0085219_22391254.jpg





不安はあったのですが、オゾン水は正解だったようです。
(ちょっと調べたら、オゾン水で野菜栽培とかもしているらしい!)
カビでやられてしまった部分があるのが可哀想なのですが
なんとか元気になってきてくれています。このまますっかり元気になりますように。




だけど、やっぱり、私には植物さんは難しいのだなぁ、、、



宝くじが当たったら、日当たりの良いベランダのある億ションに住み替えるぞっwww
[PR]
by taco-poo | 2015-08-16 22:49 | クラスコト | Comments(2)

犯人は・・・


窓のところに、引っこ抜かれた多肉ちゃん・・・



f0085219_2213594.jpg








やめてよ〜っ;;;


植物枯らす女な私が、必死に育ててるんだからっ!


小さな器から植え替えて、すくすく育ってるんだからっ!!








犯人は、多分コノヒト
f0085219_225664.jpg

ワルイカオだ・・・







現場は見ていないけれど、ほかの葉っぱもかじったりしてるもんね。
ダメでしょ、そーゆーことしちゃ!







無視
f0085219_2263571.jpg











仕方がないので、デミカップに植え替え
f0085219_22273171.jpg









去年、実家へ行った時に駅ビルにあるインテリアショップで
小さな小さな木のポットに寄せ植えされていた、多肉ちゃん。
名前もわからないんだけれど、可愛らしいからつい買ってしまいました。



枯れずにずっと生きていてくれたんだけど、うっかり落としてしまった時に、スポッと抜けた。。。






抜けちゃったから植え替えようと、数日小さなお皿に置いておいた間に、
一気に大きくなった感がありました。
直径3センチほどの木のカップの中では、殆ど大きくならなかったのに・・・。






狭くて大きくなれなかったんだ。。。






この3種が、後ろのカップに入っていました
f0085219_2222312.jpg








不精な私の家で、ちゃんと育ってくれてるもんだから

なんだかとても愛しくて可愛くなっちゃって、






お友達増えました〜♪
f0085219_22261316.jpg

熊童子のプックリ加減が可愛いったらない(๑˃̵ᴗ˂̵)و





彼らも、ちょっとずつ大きくなっています。




どうかこれからも、枯れずに育ってくれますように❤︎
そして、もう黒いヤツが、二度と引っこ抜いたりしませんように・・・。
[PR]
by taco-poo | 2015-06-21 22:41 | クラスコト | Comments(6)

居留守

私の両親は結構な年なので、常に心配はあります。



父は脳出血・脳梗塞を何度も繰り返し
日常の暮らしが出来ることが幸せと思う所へ持ってきて
8年ほど前に胃がん・大腸がんの手術も加わりました。

さすがに年とともに衰えていて、最近じゃマダラにおかしくなることがあるようです。



胃が弱いことを除けば元気、
他人様からは、か弱い奥様と思われていますが、実はなかなか強い母も
最近じゃ脊柱管狭窄症で足の痛みが酷いらしいし。。。




だから、夜でも携帯電話の着信音は消さずにいます。





実は先日、23時頃に鳴りましてね。



f0085219_21441211.jpg






寝不足続きだったもので、ちょっと早めに寝ていたこの日、
まさかと思いつつ、やはり無視は出来ないからリビングへ。
(枕元だと音にビックリするからリビングに置いて寝るwww)





・・・・・コイツラ(ムカッ





長年勤めた、かつての会社の同期のおやぢコンビ(1歳年下ですが)。




無視して出ないでいると、20回くらい鳴らして諦めて
今度はもう一人がかけてくる。


あのね〜、相手が変われば出るとかじゃないからっヽ(`Д´)ノ







いや、私も仲良くしている気のいい奴らなんですけどね、
こーゆーことが年に何回かあるんですよ。



あとから架けてくるんだったら、飲む前に声をかけてくれりゃいいのに
自分らがいい気持ちになってから架けてくるんだもん。



しかも、酔っぱらいだから、お約束のように話が長くて繰り返す(イラッ
そんな状況だから、一度出たら切るまでがヂゴクになる。




極めつけは、彼等の記憶からは翌日deleteされている・・・。







まー、23時くらいな訳だし
両親が何かあった訳じゃないから許しちゃるけど



こんど、またやったら張っ倒すぞ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・








なにも聞こえてませんから〜


f0085219_2244673.jpg

[PR]
by taco-poo | 2015-03-01 22:06 | クラスコト | Comments(4)

リベンジ

園児が我が家に来たとき
遊び盛りの園児のためにと、キャットタワーを買ったっけ。

小さな園児に大きなタワー

そのタワーがぼろぼろになったので、と購入したスリムなタイプの2代目は
安かろう悪かろうのC国製で、1年も持たずに崩壊。

天井突っ張りタイプだと狭いリビングには邪魔だよなぁと
次には150センチ弱のタワーを買ってはみたのだけれど
お気に召さなかったのか、殆ど使ってくれない園児くん。


おかげでそのタワーは、今じゃほぼ権太専用。


目を開けて寝てます・・・
f0085219_22554426.jpg



やっぱり高いタイプがいいよね〜と購入したスリムタイプのキャットウォーク。
みんな大好きで、それぞれ好きな高さに上っていたのだけれど
幅を狭く作ってあるものだから、行きは良い良い帰りはこわい、
下のステップに下りるのがほぼ直角な感じになってしまうので
下りるのが怖かったり足を滑らしたりするヒトタチが続出、
鈍臭3人組は、背中から落ちるという事故が頻発となりました・・・orz



初心にかえろう。

キャットウォークは欲しいと言ってくれた友人に使ってもらうことにして、
我が家では一番最初と同じタイプのキャットタワーを買いました。
やっぱりこれが一番安心して使えるなー。
紆余曲折後のリベンジ。いや、原点回帰なのかしら!?


組み立てている途中から何度も見に来て上っていた園児。カイヌシは頑張って組み立てる。

「かならず二人で組み立ててください!」
大型タワーだからかそんな注意書きがあるけれど、サンニンもいるのに手伝ってもらえない。。。




いきなり偉そうだねぇwww
f0085219_2345365.jpg



リベンジついでに、キャリーバッグのカバーも作り直し。

先日作ったものは、暖かくてよいのだけれど
四角い布でキャリーを包んで縛る、これが、作った人間以外には難しいらしく、
いつも、動物病院のスタッフさんが四苦八苦していて申し訳なかったので
扱いやすいトート型にしてまるっとキャリーを突っ込んで、ついでにショルダーにすることに。

*leo*さんが日暮里に布を買いに行くというのに無理矢理同行して
布地や小物を見繕ってもらって、裁断のデザインまで作ってもらい、
仕上げたお気に入りのバッグ。

これで毎週の園児の通院も楽になる♪
f0085219_23122964.jpg



しかし、週末なんてあっという間だなぁ。
家にいると、時間の経つのが何倍も速くて(自分がグズになるというのが正解かしら)
やりたいことの半分も出来てない気がするよ(涙)


これから寝たら、もう月曜・・・(´;ω;`)
[PR]
by taco-poo | 2015-02-15 23:20 | クラスコト | Comments(2)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

やろう。 お面カット、..
by rider_rijicho at 13:29
バリカンの目的が(笑 ..
by 岩ねず at 13:10
riderさん うわー..
by taco-poo at 21:59
ラビママさんwww や..
by rider at 15:02
ラビママさん 出た、ピ..
by taco-poo at 23:56
学生の頃「相撲研究(←こ..
by ラビママ at 09:59
ラビママさん じっとし..
by taco-poo at 10:59
今年のGWは銀座sixの..
by ラビママ at 23:44
riderさん キーホ..
by taco-poo at 21:20
@meさん 我が家の猫..
by taco-poo at 21:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧