カテゴリ:ハルノコト( 38 )

天誅が下るに違いない


学問の神様、湯島天神の、初天神の神事で授与される


禍事を嘘に変えてくださるという、ありがたい鷽様を


大変失礼な扱いをしている不届きものがいるらしい。





コイツとか



コイツとか。



ぐぉらぁっ( ✧Д✧)!!




ありがたき鷽様をキャンプファイヤーの薪にしたり、

おしっこ我慢させたりするなんて、なんつー罰当たりめがっ!!





天誅が下るに違いない。





今年の鷽様は、はだかんぼう(お腹に梅のマークがない)で色黒、

最初にriderさんにそう聞いて、




もしや、書き忘れ?レアキャラ???




などと思ったんだけど、どうやら違うみたい。





我が家の鷽様も、地黒ではだかんぼう。
f0085219_22214891.jpg






去年とは素材も違うし、くちばしの色も違うみたい






湯島天神のマークをなくして、どこの神社でも使えるようにした?

などと、つい罰当たりなことを考えもしましたが、






ちゃんとありました、梅マーク
f0085219_22102511.jpg








今年から、ちょっとモデルチェンジをしたらしい。

以前みたいに前年分を納めていたら、分からなかったなぁ。






なんか、おニューなボクで、誇らしげに見える
f0085219_2212443.jpg








ああ、鷽様。

我が家では、決してあの者達のように失礼な扱いはしませんから、

どうぞどうぞ、嫌なことを全て嘘に変えてくださいませ。





そして、人をダメにするソファですっかりダメになっている、

この、潰れたカエルのようなネコも、どうか正しいネコに変えてやってください。。。




f0085219_22275647.jpg














.
[PR]
by taco-poo | 2017-01-29 22:32 | ハルノコト | Comments(4)

あけましておめでとうございます

f0085219_109499.jpg




年末からちょっと調子が落ちていたんだけれど

30、31と大掃除を頑張ったら、大晦日の夕方に、ついにダウン。



なんと、年越し〜元旦と横になって過ごしました。




恒例の実家詣でもできず、

酒抜きの年末年始なんて生まれて初めてかも?!

いや、子供の頃は飲んでないけど。。。




昨年は、最後数ヶ月で乳がん疑惑等、色々ありましたが

この年明けはきっと底なんだな、うん。




てことは、今年は素晴らしいことが待っているに違いない♪




ということで・・・




今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします!!












.
[PR]
by taco-poo | 2017-01-02 10:11 | ハルノコト | Comments(8)

緑の季節

桜の花が終わった森には
たくさんの緑があふれています。




f0085219_20184182.jpg






高いところでは、たくさんの白いハンカチがはためいていて
f0085219_20195739.jpg






よく見たら白い大きなガクを持った花であったりするのです
f0085219_20205340.jpg






おっ、 にゃんこ発見!!
f0085219_20212799.jpg







実はこれは、落羽松(ラクウショウ)の根っこです。
原産地では湿地や沼地に生息しているため
地上に気根(きこん)という根を出して呼吸をするのだそうです。






あたり一面の気根に圧倒されます
f0085219_20234787.jpg





こんな景色も、宇佐の黒いおやびんだったら
さぞかし幻想的に撮るんだろうね、と同行した八百比丘尼がポツリ。



うん、本当にそうだね。
彼女が撮る、この気根たちを是非見てみたいよね。



宇佐の山や森もすばらしいけれど
東京にだってこんな秘境があるということを、彼女に教えてあげたい。。。。。







新宿御苑だけど♪
f0085219_20275637.jpg
 むぎぱんだって誰だよ、つかどれも知らない。。。







大名古屋帝国の女帝に触発されて、
沼津の深海水族館に行きたいという八百比丘尼を誘って
昭和の日に新宿御苑に行ってきました。




4月29日ってなんの日だっけ?




天皇誕生日?
いや、今の天皇はクリスマス前だった、はず;;;




緑の日?
なんかそんな気がする。でも、変わった気もする;;;





昭和の日だ(ボソ





もうね、未だに成人の日が1月15日と思っている私たち世代には
本当に、祝日の正しい名前がわかりません。






もーいーです、全部祭日でヾ(*`Д´)ノ






この日、新宿御苑は「みどりフェスタ」とやらで、無料開園日でした。
知らないで行ったから、ラッキー♪という感じだったのですが
NPOやお役所系団体のブース、全く知らない着ぐるみさんたちには目もくれず
無料ということだけ享受して、見たいものだけ見て喋りたいだけ喋って帰ってきましたwww





しかし、結構暑い日だったんですよ。
こんな日に、ナカノヒトタチ大丈夫なのかしら・・・。






ここで、八百比丘尼がひとこと。






着ぐるみのバイトって、結構いいお金になるのよね♪





この人も、なかなか黒いwww
[PR]
by taco-poo | 2015-05-02 20:54 | ハルノコト | Comments(7)

ベランダハーブ

日陰というほどではないのだけれど、
サンサンとした日が当たらない我が家のベランダ。

緑を枯らすという根っからの横着も手伝って、
緑系のイキモノの栽培は諦めていたのだけれど
何となく、ハーブくらいは自給自足をしたくなったのよねー。


で、調達してきた苗、
コリアンダー・大葉・スイートバジル。

当然、ミナサンお腹に入ること前提(>▽<)


スイートバジルちゃんだけは、まだ今の時期は室内でと言われたので


          室内で・・・
f0085219_22531716.jpg




入れ替わり立ち替わり、匂いを嗅いで興味津々な毛モジャ達に
葉っぱが食べられてしまわないかとひやひやしたんだけれど



                 旨くなさそげな臭いだそうで・・・
f0085219_22542589.jpg





何となく、安全確保♪


さて。
自家製ハーブで美味しいパスタが食べられるのはいつになるのかな~♪

悪態つきます
[PR]
by taco-poo | 2014-04-09 23:34 | ハルノコト | Comments(12)

アベノミクスが奏功するとの噂を聞いて
アタクシも、今年に入って新たな爺やを雇って庭の管理を任せましたの。

お庭の爺やは、ここの爺やここの爺やがいるので、今回は三人目ですの、おほほ。


まぁ、アベノミクスなんてふざけたジャンク語を使っているあたりで
アタクシはなにも期待なんてしてなかったんですけれど
この冷え込んだ日本の雇用環境に、良い人材をしっかり生かすお手伝いをしようかな、と。




。。。。。。。




エイプリルフールを6日過ぎていることは、多めに見て下さい( ̄ω ̄;)




大好き認定第3号なお庭にご一緒して下さったのは、誰あろう、ラビママ@八百比丘尼姐さん。
その庭とは、彼女の提案で決まった「向島百花園」。




            その前に、可愛すぎる靴に卒倒;;;
f0085219_214475.jpg




纏足呼ばわりされる私の22㎝~22.5㎝足の、更に下を行く足の小ささのくせに
海外サイトでご購入遊ばすという、八百比丘尼な技を見せ付けて下さいました。





そして、天気女の名に恥じない晴天ぶり。




                       ヤマザクラにスカイツリー
f0085219_2182181.jpg




                       ソメイヨシノにもスカイツリー
f0085219_2185723.jpg




彼女のお陰で、最後のサクラを愛でるのに最高なタイミング。


f0085219_21115711.jpg







お茶屋さんで見た達筆は

「お茶きこしめせ、梅干しも武士うぞ」
f0085219_21133570.jpg





・・・・・・・・・・・・・!?


梅干しも、候ぞ=あるぞ、ってことだと八百比丘尼姐に笑われますた。
はい、不肖たこぷー、人生まだまだ修行中でござりまする。





さて。
向島百花園は、先ほどからチラチラしているスカイツリーから電車で2駅。
都内の2駅だから、物凄く近いのです。


ふたりともスカイツリーは全く興味が無いから、これまで来た事も無かったのですが
今回、折角近くまで来たのだから行ってみようかということになり・・・



f0085219_21234556.jpg




以下余白。




まー、そんなもんだろうとは思っていたけれど
私にして見ると、お台場と同じく二度と行かないエリア認定。。。




              百花園で初めて見た、アケビの花の方がよほどステキ
f0085219_2125776.jpg


丑三つ時の恐怖
[PR]
by taco-poo | 2014-04-06 22:40 | ハルノコト | Comments(8)

春は来る



上を向けばビル群や高層マンションばかりの汚い街でも
f0085219_2344093.jpg






気付けば桜はあちこちで咲いているわけで・・・
f0085219_2345127.jpg





もぅね。
桜花が開くと顔じゅうが痒くなりましてね・・・(涙)







羽田から、異国へ飛び立ちたい。。。
f0085219_2353322.jpg

・・・・・・・・・・・現実逃避






痒くて痒くて毎日家で引き籠ってネコとグダグダしていたい気分、、、、

あ。
これは花粉の時期に限ったことじゃなかったっけ。




気がついたら、今年も1/4が終わっちまったという恐ろしい現実。
無駄に時間を過ごしちゃ、いけないね。

それぞれが、できることをしなくっちゃ。





どなた様も、春が来ましたよ~。
おんもへ出ましょう~♪
[PR]
by taco-poo | 2014-04-02 23:15 | ハルノコト | Comments(2)

初春

f0085219_1521742.jpg




皆さま、穏やかな新しい年をお迎えのことと思います。














まったり家でも、お餅が焼けたようです
f0085219_9314339.jpg










では、私もいただきもののにゃんカップで♪
f0085219_9323710.jpg







本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by taco-poo | 2014-01-01 00:00 | ハルノコト | Comments(4)

5月の花見

カメラを持って、新宿御苑へ。


私を楽しげに迎えてくれたのは、アカマツの雌花


f0085219_21252100.jpg




ジミィな(笑)雄花はこちら

f0085219_2133940.jpg





ユリノキという大きな木を知っていますか?
大正天皇が名付け親なのだと、小石川植物園の説明盤で見たのですが

それって、

「これは、百合みたいだからユリノキとよぶのじゃ~♪」

「御意!」

とかの命名物語だったりするのかしらんと勝手に想像している私 (`゚∀゚´)ノノ


その小石川植物園では、残念ながら花の時期には遭遇したことがなくて
ユリノキの花を初めて目にしたのは上野の東京国立博物館。

池のところにあるこの大きな木はユリノキだったのか、
ユリノキってこんなに奇麗なオレンジの花が咲くのか、と驚いた記憶があります。

その時はケータイしかなかったので、撮ってはみたものの、高くて遠すぎて残念な結果でした。



昨日は風が結構あって、ぶれんぶれんを量産しましたが
何とか撮れました。でも、私だったらチューリップの木って名付けたいなぁ♪


f0085219_21111029.jpg
見ごろの花は、花弁がもっと黄色になります





大きな木の花繋がりでホウの木。朴葉焼きのホウです( ´艸` )♪

f0085219_21131689.jpg





一方、こちらはとても可憐なイヌザクラ

f0085219_21143686.jpg





足元にあったり、通りすがりに何気なく咲いていたりする花には
名前のプレートが付けてありません。


今日はちょっと、真剣に花の名を調べてみました。




セリバヒエンソウ

f0085219_2116742.jpg
スミレかと思いました



ビゼンマユミ

f0085219_892024.jpg
以前どこかで見て、どうしても名前を調べられなかった記憶があります



他にも、聞いたことがあるけど実物と結びつかなかったお花がいっぱい。
きっと、他の方は大抵ご存知なのよね(;´0`)ノ





今年の小石川植物園では花の時期が早過ぎて、見逃してしまったハンカチの木の花にも会えました。
新宿御苑の方が木も沢山あって、しかも低い位置に咲いていて、ラッキー(*゚▽゚)o

f0085219_2125118.jpg




やっぱり、季節は花や木や草で感じなくちゃね、
何だか、心に栄養が充てんされた気分になるもの♡






そして毎年、必ず撮ってしまうのがモミジさん。
花の時期に撮れなかったのが、とても残念だけれど
でも、やはり柔らかい緑と赤い色のコントラストはたまらなく愛しくて
がんばれよ、って言いたくなります。

f0085219_2124651.jpg

f0085219_2124915.jpg


元気をありがとうね、私たちもがんばるよ~♪
[PR]
by taco-poo | 2013-05-04 21:41 | ハルノコト | Comments(4)

U・RA・RA

f0085219_202741.jpg



門を入ると、お出迎えは背中。


f0085219_20264752.jpg





春うららなぽかぽか土曜日、横浜にある三渓園に行ってきました。



昼過ぎに、金沢八景にある友人宅に行く約束をしていたこの日。
彼女の家に行く前に、どこか近所に桜の奇麗な場所でもあるなら、
ちょっと立ち寄ってオサシンでも撮ろうかしらと考えて、近くに何かないか訪ねたら

何故か、一緒に、朝一で三渓園に行くことに。

K子ちゃん、アナタの家に、ちっとも近くないでしょうがっ!
しかも、休みの日だというのに5:30起きでしたのよ、オクサマ;;;




美しいものを見たらパチリとしたい女と
カメラなど持たず、写真とは人が写っているものだと考えて譲らない女が同行。


私のデジイチは古~い安~い機種だから、ライブビューは無いし手ぶれ補正も無い。
一々覗きこみながら、ブレないようにして撮る。

しかも、構図一髪、ビシッと決めるようなすご腕など持ち合わせていないから何枚も撮る。


「同じ所を、何枚も撮るんだね~♪」



デジイチ、諦めた_| ̄|○|||



f0085219_20401269.jpg





これが幸いしたのか(違うと思うけど)
なぜか、私のコンデジは春の霞がかかったようなほわ~んな写真を量産。



春だねぇ

f0085219_20443376.jpg




のどかだねぇ

f0085219_20444954.jpg




笑う山に塔が、またいいねぇ

f0085219_20451644.jpg





今に始まったことではないけれど、私の脳みその記憶装置は故障がち。
以前来た時に、なぜかここはスリーダイヤの所有物だったとインプットされていました。

違うじゃないか(汗; 実業家の原三渓と書いてあるよ・・・。


もうね、日本全国の色々な貴重なものが集められているのですよ。

春日局が家光に貰った建物とか
京都にあった寺とか塔とか茶室とか、
白川郷にあった合掌造りの民家とか。。。




f0085219_20515351.jpg





お金があるからと、何でもかんでも私的に節操無く集めているというわけではなかったようで
文化財の私物化はいけないと、自慢の庭園は地域の人たちに開放していたようです。
芸術に造詣が深く、自らも絵を描く傍らでパトロンとなって芸術家の支援もしていたとか。

いつも、昔のお金持ちは、今のお金持ちとスケールが違いすぎると思ってしまふ。。。




イングリッシュガーデンも素敵だけれど、
やっぱり私は和の世界が好きだなぁ。。。









三渓園の記念館で展示物を見た後、お抹茶を頂こうとみたら、
今まさに、お抹茶の先生がお茶を点てようとしているところ。

「□▽○◇先生」と書いてある。

じゃー、この先生の点てたお茶を頂こうね、と席に付き
一応お断りをして写真を撮らせて頂いた。


「すいませんねぇ、こんな爺さんで。」
「い、いぇいぇ、とんでもないですっ;;;」


そんな会話をしながら撮っていたら

f0085219_2193016.jpg




「・・・あー、どうやるんだったかなぁ。」





「随分とやっていなかったから、やり方を忘れてしもうた(照;」




工エエェェ屮(=`Д´=屮)ェェエエ工




「病みあがりですからねぇ。さあ先生、気をつけてこちらへ・・・」





じ、爺さん・・・!?





促され、茶も点てずに退場。。。。。







しばし呆然。


笑かしてもらいましたよ、爺さん。
アナタの茶の点て方は、どこへ行ってしまったんでせうね(´・∀・`)




f0085219_21135458.jpg


奥から出てきたお抹茶。紅白のお茶菓子は、ひとつ、食べてしまったのん。






不思議楽しい庭園でございました(笑)


f0085219_2121305.jpg

[PR]
by taco-poo | 2013-03-24 21:32 | ハルノコト | Comments(4)

義理

木曜日のこと。

可愛らしい箱を貰った。



f0085219_21585559.jpg







中を開けてみると、
可愛らしいのやら、何だかブッキーなのやら。。。



f0085219_21595989.jpg



そうか、渋谷だから モヤイ像 なのね。。。
私には、待ち合わせるのには非常に分かり辛い場所にあるんだよねぇ。。。







先月、会社でバレンタインデーの義理チョコを配りまして。

もうね、正直こーゆーのやめてくんないかなぁと思うのですよねwΣ(-᷅_-᷄๑)
でも、企業に所属している身で、しかも入社一年であるわけだから抗えないアタクシ。
なので、言われたとおりの金額をお支払いしたわけであります。



おかしかったのは、ランク配分。

約一名を除いて、全員横並び。
普通、こういう場合の一番高い人って言ったら社長でしょ?!


違うんだなぁ、コレが。
社長もその他大勢と同じ金額なのwww



そなの???
f0085219_2213467.jpg





単価が一番高かったのは、スイーツ男子@年齢ちょい高め、のSさん。
引出しを開けると、「美味しい」お菓子がぞろっと入っているという噂で
そして堂島ロールは2人分だと固く信じて疑わない御仁。

だから体型もそんな感じで、そんな彼は会社では断トツの癒し系らしい。
らしい、というのは彼は出向先にいるから私には良く分からないからなんだけど
何度か見かける限り、かーなーりーふくよかで、優しそうで、ほわ~んとしてる(笑)

でも、優秀なSEさんらしいよん。



彼は、薹が立った女性陣の黒い下心を十分に分かった上でVtチョコを受け取り
お返しのために、ヒカリエへ巨体をゆすりながらニコニコ出かけたらしい。
そして、「気に入ったものがなかった」と言いながら
さっきの渋谷えびせんべいと、このチョコとキャンデーを、人数分送って来たのです。


f0085219_22202083.jpg




すごい女子力;;;

しかも、箱の中でごちゃごちゃにならないように、隙間には丁寧に緩衝材が入れられていたらしい。
恐るべし、スイーツこだわり男子((((((ΦωΦ;)




母さん、私のあの女子力どうしたでしょうね?

ええ、はるか昔、少女からオバサンへゆくみちで 谷底に落としたあの女子力ですよ・・・







母さん、ボクはネコのオトコで良かったです

f0085219_22305075.jpg





うん。おかーさんも男の人に生まれないで良かったと思ってる・・・




それでも世の中の男性陣は
バレンタインデーにチョコを貰わないと悲しいらしいねぇ。
不思議だ。。。
[PR]
by taco-poo | 2013-03-17 22:41 | ハルノコト | Comments(6)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

とらぞーさん 今日は本..
by taco-poo at 21:37
今日は冷えましたな~。 ..
by とらぞー at 17:34
ラビママ姐さん うわ、..
by taco-poo at 20:26
とらぞーさん 声が出な..
by taco-poo at 20:22
太宰府天満宮の参道で鳥獣..
by ラビママ at 22:51
おやびん た、たまこさ..
by taco-poo at 06:13
やっぱしあのステキハンド..
by hiroko_wada at 19:32
お返事 風邪は「あ..
by とらぞー at 08:29
とらぞーさん おや、風..
by taco-poo at 21:44
咳きこんでる間に、いろい..
by とらぞー at 08:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧