<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うふふ

f0085219_19105362.jpg

今日は、鱧からはじまるのだ~♪
[PR]
by taco-poo | 2006-06-30 19:10 | Comments(8)

あじぃーっ!

東京は、急に真夏。
イエティが居候している我が家は、仕方なく、本日よりエアコン稼動。
サマーカットにしてあるとはいえ、やはり毛はビッシリ。
留守中に、締め切った室内で熱中症になっちゃったら大変だもの。
本当は、来月からにしたかったんだけど、こればかりは仕方ない。

で、暑いので家主も午後半休。
いや、本当は用事があったからなんだけど。

帰りに、平日昼間しかやっていないペットショップでギズモのおもちゃを購入。
ここはボロボロの怪しさなんだけど、何だか安いから。
ギズモは、どんなおもちゃも一週間と持たないで飽きちゃう。
でも、ここで買った棒つきネズミさんだけは気に入っていて
ボロボロになっても、いまだに一番お気に入り。
お気に入りといっても、他のよりも遊ぶ、ってくらいなんだけどね(^^;
なので、同じ物を購入、165円なり。

f0085219_17335533.jpg

右から  初 代 : カワハギの刑
真ん中  二代目 : ハラ裂き&内臓(音の玉)えぐり出しの刑
左側   三代目 : 新品

って、並べてたら牢名主登場!
f0085219_1737151.jpg
新入りはコイツかや!?

新しいのが来たら、もっと喜ぶかと思ったら比較的反応が薄い。
私がじゃらさないとダメ、自分ひとりじゃ遊ばない。
やっぱ、暑いからかな~、とほほ・・・。
[PR]
by taco-poo | 2006-06-29 17:47 | カゾクノコト | Comments(8)

ひそかに

f0085219_1702581.jpg

楽しみだったりする。
キンチョーさん、いつもそのセンスに脱帽です。

 *マコちゃん、本当は55歳も、いいなぁ・・・(ボソ




  ☆ 追 記 ☆

金鳥小説・ふらふら
f0085219_18572070.jpg

   ↑
興味があれば、是非、クリックして読んでみてくださいな~♪

これは、大日本除虫菊、キンチョーの新聞宣伝の小説です。
蚊取り器のTVCFが更に発展して小説になったもので、
今、毎朝朝刊紙に連載されています。
確か、去年もこの時期にあった様な気がします。
大滝秀治&岸部一徳のすっとぼけた親子のキャラが余りにもハマっていて、
ありえないストーリー展開が、何だかありそうに思えて物凄くおかしいのです。

キンチョーのCMって、他のメーカーと一線を画していますよね。
このタレントが、そんなのあり?ありかも!っていう隠されたキャラを
見事に引き出して、笑いに昇華させているというか・・・(笑)


だけど、前回までの沢口靖子といい、今の田中裕子といい、
この絵コンテでもって、どうやって口説いたんだろう・・・!?
[PR]
by taco-poo | 2006-06-27 17:00 | Comments(12)

わくわく…

f0085219_1874024.jpg

横浜アリーナです♪



いやぁ、まだ、ぐったり・・・。
角松敏生(ご注意、音が出ます!)の25周年コンサート、
昔~しからのお約束、本家・「紙ヒコーキ飛ばし」もして、アンコールも聞いて、
終わったのは0:30。弟に送ってもらって自宅に着いたのは2:30・・・。
ギッちゃん、怒ってましたがな(・Д・;)
f0085219_1448694.jpg




私がこの人のファンになったのは、20年以上前、弟に薦められて、でした。
都会派というか、洗練された曲の数々、声も素敵でショックを受けました。
響くようなベースの音が凄く効いていて、とにかく格好よかった。
(この大切なベーシスト、まだ若いのに今月12日に突然、亡くなってしまいました。)
角松はバラードも、そしてインストルメンタルもとても素敵でした。
昔は良く、彼のコンサートに通っていました。

f0085219_1448463.jpg

かなりトンガっていたから、余り表に出ることも無かったせいか
名前を聞いてもピンと来ない人もいるかもしれないけれど
長野オリンピックの開会式で歌ったAGHARTA(アガルタ)を率いていた人です。
この「WAになっておどろう」は、あとでV6がカバーしてましたよね。
クイズ番組のエンディングやCMでは、彼の曲がかなり使われていました。
杏里の「悲しみがとまらない」をはじめ、中山美穂その他にも曲を提供しています。
彼の声や曲を聞けば、きっと聞いたことのある方が多いかと思います。

93年から5年間、歌手活動を凍結(全く個人的な理由らしい)して作る側に回り、
解凍してから、ちょっと曲が変わってきました。
今、彼は沖縄に夢中みたいです。
沖縄の歌と、本土の歌の融合、これが彼のテーマみたいになっているのかなぁ。
確かに、ディープな沖縄の人たちの歌声は素晴しいし、
民族的なものと、現代風のもののミックスというのは面白い試みだと思うけど。
昨日のコンサートでも、“沖縄”で1時間以上時間を使っていていたなぁ・・・。

今の彼は、いろいろ試行錯誤を繰り返しながら足掻いているようにも見えます。
新しいことにトライする勇気は買うし、今だって、十分いい曲はあるのだけれど、
やっぱり、私は正直、昔の方が好きだったなぁ・・・。
[PR]
by taco-poo | 2006-06-24 18:07 | Comments(8)

ギズモ五段活用

こんばんは、ギズモです。
足の裏が毛でぼうぼうになったので、カットしてもらいました。
ツヤツヤなにくきう、見えますか?
抽選で1名様に、ギズモのにくきうおさわりツアー、ご招待いたします♪
(うそぴょ~ん!)
f0085219_20504393.jpg



さて。
ギズモは本名もギズモなんだけど(笑)
呼び名がたくさんあるのです。


ギー、
ギズ、
ギジモ、
ギジュモ、
ギッちゃん
ギッちょん

五段活用、一丁あがりっ!!


で、活用形は
ギッちん、
ギッにゃん、
ギズモっち、
ギズモっちび
ちび
ぶー



本人は、自分が誰だと思っているんだろう・・・。
[PR]
by taco-poo | 2006-06-22 21:00 | カゾクノコト | Comments(17)

乱繁殖

久しぶりにNHKの「クローズアップ現代」を見ました。
分かってはいたのだけれど、衝撃的な内容で涙が止まりませんでした。

昨今の犬ブームの陰で、どれだけの犬が泣いていることか。
犬だけではありません、ネコだって同じなんですけれど・・・。

飼う方の無知やマナーも勿論なんだけれど
そういう安易な飼い主が多いから、当然ボロ儲けを企む悪徳ブリーダーがいる。
酷いなんてもんじゃないですね、本当に(怒髪天!)

例えば。
ミニチュアロングダックスのダップル。白いブチのあるカラーです。
希少価値の高さが伴って、ショップでは20万円以上での取り引きだそう。
その、白いところを出すために何をするかというと

ダップル同士の両親から生まれた子は、白の部分が多い。
          ↓
その娘と、父親とをかけるともっと白の多い子が生まれる。
          ↓
そして、その子とお祖父ちゃんをかけるとさらに白い子になり、
          ↓
そして、その子をまた曾お祖父ちゃんとかけると、
1/3くらいが白い、さらに希少価値の高い子が生まれる・・・。

だけど、その子、どうなると思います?
番組で見たその子は、耳が聞こえず、目も見えず(眼球が小さい)
おまけに免疫異常もあり、どうやったって長くなんか生きられそうも無いのです。

なのに、その子はペットショップに売られていたのです!

障害は、生まれた時に出る子もあれば、後から発症する子もあり
この子は後から発症し、NPOの方に引き取られたのだそうです。

NPOの方が言っていました。
「人間だったら、お兄さんとかお父さんとかお祖父ちゃんとか・・・いやでしょ!?
 犬やネコだって、そうだと思うんです!」
本当です、冗談じゃない!

これを聞いて、シベリアのアムールトラを思い出しました。
戦争のお陰で繁殖地が寸断され、減少を防ごうと保護区を作ったのだけど
何とその中で近親交配が進み、小型化や奇形が増え絶滅の危機に瀕してる。
これを打開するために、寸断された生息地を繋げたりその他が必要なのに
なんと日本は、その保護区域に石油のパイプラインを計画中・・・。

動物ってみんな、人間の犠牲になっている(涙)


でも、少なくとも悪質業者だけは、村上某じゃないけど天罰を与えて欲しい。
元、そこで働いていた人のコメントが怖かったです。
「足の3本しか無い子、しっぽの無い子、顔が裂けてる子が生まれてきて、
 そういうのはみんな、指示で・・・(殺していたって事です!!)
 そんなもんかと思っていたし、そうしないと金儲けできないから。」

逝っちゃってください、アナタも!!


でもね。
普通のブリーダーをしている会社関係の知り合いがいたんです。
ボクサーのチャンピオンをたくさん輩出していて、結構有名だったみたい。
専業になるため、会社を辞めてしまいましたから。
その人と、何気ない会話をしているときに、恐ろしいことを言っていました。
たまに、真っ白い子が生まれちゃうことがあるんですって。
どうすると思います?
・・・・・想像してください(号泣)
欲しい人に、タダであげたっていいじゃないですかという私の問いかけに
「犬舎」の名前にキズか付くのだ、という冷たい言葉。

アンタ、犬好きだなんて、嘘だよっ!!



ここまで酷くなくても、ネコも同じようなことが当たり前だったと思うんです。
キャットショーに出すために、親子がけなんて昔はしょっちゅう聞きました。
足の指が3本の子とか、片睾丸の男の子とか、聞いたことがあります。
(今は、どうだか知りません、念のため。)
それ以上は、危険が伴うからってやらないことになっていたけれど・・・。
ショーでいい成績を納めるため、人間だけのエゴです。

ギズモも、きっとそんな近親交配の被害者なんだと思います。
そういう子を、ネットで安易に買ってしまった私も同罪です(涙)
顔が歪んでいるのなんて、ブリーダーさんには幼い時から分かる筈。
それなのに、我が家に来てからの写真を送ったら、
「あ~、この子、お顔が歪んでましたっけ?
気になさらない飼い主さんで良かったぁ~♪」とのメール。

気にしないわけ無いでしょうがっ(怒)

でも、家族になった以上は、私の大切なギズモだもの!
来た日から緑色の目やに&クシャミ、鼻気管炎を患いコクシジウムがいました。
それを伝えても、意にも介さず、
「馬肉を与えているからかもしれませんね~」
・・・・・。
てか、アンタんちの子、みんな、なってる筈ですからっ!

ブリーダーさんとトラブルのは嫌だから
かなり控えめに、色々と心配事を聞いてみたら
「随分と心配性ですね~、そんなに気にしてたら、弱い子になっちゃいますよ~」
それだけじゃなく、予防接種の一回目の料金を取っていながら証明書も寄越さず
「あら、送った時にどこかへ行っちゃったのかしら。
 ちゃんと打ってますよ、大丈夫!」
フザケンジャネーヨ!!

結局その後疎遠になり、久しぶりにコノヒトのHPをみてみたら、
なんと、犬とエキゾチックショートヘアーのブリーダーになっていた・・・。
ペルシャだって、5年もやっていなかったんじゃなかったんでしたっけ?!

大阪の人です。
インターネットでも販売しているみたいです。
気をつけてください・・・。



今日のギズモ
f0085219_21331545.jpg

お水を飲んだ後、顔を拭くのに抱っこした時の写真です。
鼻から下はビショビショ、でも、彼女なりに工夫をして下顎で飲んでいるのです。
鼻がひしゃげているのが分かりますよね。下顎も右にずれ、
噛み合せが異常なので行き場のない牙が一本、上顎に平行して生えてます。
いつも涙でぐしゃぐしゃの目と鼻、涙やけで赤い涙です。
それが固まると黒い鼻くちょになり、しょっちゅうクシャミして飛ばしています。
床や壁、あちこちにそのカケラを発見します(笑)

こんなだから、昼間一人で寂しいだろうと思ってもうっかりお友達も増やせません。
もしもギズモに何かあったら可哀想ですから。

何でこんななの?!
そう思わなかったといったら嘘になります。
でも、私のことを頼ってくれているのが良く分かるし、
たくさんの「オイオイ・・・」ってところもカワイイというのも本当です。

健康体とは程遠いから手も掛かるけれど、
大事な大事な家族です。
ギズモがいない生活なんて、考えもつかないし。

カンペキには無理だけど、この先も、ずっと私が守ってあげるよ。
いつも、そう言って聞かせているのです。

分かってくれてないみたいなんですけどね・・・(苦笑)




【追記】
rudy-love-111さん が、ワンの物語「How Could You・・・」という記事を書かれています。ぜひ、ご一読下さい。
[PR]
by taco-poo | 2006-06-20 22:11 | イカレルコト | Comments(24)

父の日なので

昨日、弟夫婦が両親を外食に連れて行ってくれたので、
今日は私が実家にて、ささやかなパーティーをしました。

お取り寄せは、柿の葉すし
f0085219_2093553.jpg

大きな柿の葉を開くと、ほら
f0085219_2010979.jpg
これは小鯛だけれど、あと、鮭と鯖があります。
ここのが一番美味しいと思っています。

デパ地下での調達はこちら。
f0085219_20112630.jpg
なだ万の野菜の炊き合わせに、
f0085219_20115782.jpg
同じくなだ万の、胡麻豆腐、鯖の味噌煮、豚の角煮。

f0085219_20125889.jpg
こちらは柿安ダイニングのエビのチリマヨにタコのマリネ。

お約束でこんなものと、
f0085219_20162727.jpg
(色がイマイチ)
こんなもの。
f0085219_20165118.jpg



デパ地下でこういうものを揃えて行くのもたまにはいいですね。
両親も喜んでくれて、良かった、良かった。

最近は、本当に便利になりました。


のけ者はコノヒト。
f0085219_20335111.jpg

残念だったね~、人間だったらね~。



そうそう、父の「キン」事件、
あの後、父は例の歯医者に行って事の顛末を話し、
入院費とタクシー代を支払ってもらったそうです。
物凄く恐縮して謝っていたとの事でした(そりゃそうだろうよ!)
改めて、母には謝りに来るとの事だったそうですが、来たのかなぁ!?

もう、そのは医者には行かないということにしたそうなので
これ以上事を荒立てるのもなんですし、一件落着といたしました。

しかし。
医者というのは、人の悪いところを治すためにいるのですから
本当にしっかりして欲しいものです。
私たち患者の立場から、力量を測るものさしのようなものがあればいいのに・・・。
[PR]
by taco-poo | 2006-06-18 20:40 | タベルコト | Comments(16)

スキャンっ!

忙しいです。

朝晩、サッカーも見なきゃなんないし、
ギズモ嬢のお相手もしなきゃなんないし、
半身浴で一時間以上お風呂にも入らなきゃなんないし
それなのに、ブログ重いし・・・・。
ってことで放置状態(汗)


先月のこと。
会社の某おやぢに言われました。
「最近、ふくよかになった!?」
大きなお世話だっつーの。

体重は変わらないのだけれど、薄着になって露出度が高くなり、
実は私の太い二の腕が晒され、太って見えたらしいのです。
それを説明した数日後、
すれ違いざま、そのおやぢに言われました。
「たこぷーさんの腕、二の腕じゃなくて三の腕~っ♪」
ヽ(`Д´)ノキィー

かくして、ダイエットをしようと思ったわけです。
だけど、代替飲料システムのダイエットはダメでした。
体力が落ちて立ちくらみがし、食べるとすぐ体重は戻る。
動きながら、総摂取カロリーを減らすしかなさそうです。

そんな折に、思わず意を決して購入した「カラダスキャン

身長・体重・性別・年齢を打ち込んで測ると、
基礎代謝・筋肉率・体脂肪率・BMI・内臓脂肪レベルが出ます。
f0085219_2293935.jpg
こんなかんじ
(これは、今現在、アルコールが入っているから体脂肪率が低めに出ています)

初日、恐る恐る測ってみたら、なんとカラダ年齢は実年齢よりも12歳も若い!
これは、結構嬉しかったなぁ。
そして今は、13歳若くなってるよ~♡

しかし、だ。
何がいけないって、私は基礎代謝が超低い・・・。
低血圧、冷え性等がある人は、概して低代謝なんだそうな。
おまけに、毎日会社の冷房でたっぷり冷やされていて足がむくむし痛いし(涙)
だから筋肉量をあげて、代謝のアップを図らないといけない訳です。

でもって、朝、出勤時に一駅や二駅歩いてみたり
(でも、雨に負けている私・・・。)
オリゴメールを入れたお風呂で半身浴したり
(30分浸かりっ放しで、5日目にしてやっと大量の汗をかくように・・・。)

いやはや、先の長い話です(涙)

でも、自分の体を知ることって、大切かも♪
[PR]
by taco-poo | 2006-06-15 22:20 | クラスコト | Comments(16)

救世主登場!?

また、この時期がやってきました。
水を飲んでビショビショになった頬と、いつも滲んでいる涙が融合し
ギズモの顔が臭くなる季節がぁ~~~ヾ(((( ;゜Д゜)))イヤーッ!!

だけど、先日洗剤と一緒に買った「大銀穣」、これが効くのです。
銀イオンをしみこませたチップをつけた水なんですけど
ファ○リーズ的な役目を果たしてくれます。
というより、ファ○リーズは臭いを別の臭いで消す仕組みらしいのですが
これは、本当に消臭、殺菌、おまけに副作用ゼロ、なにしろ水ですから・・・。

f0085219_14542292.jpg


私の同僚の友人に、人として信じられない人がいて、
可愛がっているペットの犬が臭いからとファ○リーズをかけたんだそうです。
そうしたら、毛が全部抜けてしまった、と・・・。
そんなコワイコト、普通はしないと思うんですけれど~( ` Д ´;)

その点、これはそんな心配は全く無いというので、
ギズモの目の下に少量ずつかけて、拭いてみました。

臭いが取れた~!!

抱っこしてクンクンしても、臭いません。
拭いた後も、特に何も気になる様子もないし、大正解かも!?

風呂場もピカピカになった我が家、
例の「ぬか臭」は、換気によって殆ど気にならないほど軽減されます。
最近、お風呂に入る度、何だかちまちま掃除していたりして・・・(苦笑)
手についても荒れないし、害がないと思うと、多少の臭いなど我慢できるんです。
それより、今までの風呂場のこもったような臭いや、カビや石鹸カスが
綺麗になっている方が嬉しくて。本当に綺麗になりますよ!
ただ、これは個人差があるでしょうから余り声高には言ってはいけないかも。
私だって、次回の補充は多少高くても臭いの少ない方にしようかと思ってますから(^^;


さて。
実は顔面に先天的欠陥(奇形です)があるギズモ、
なんと先日、舌を使って水を飲めないことが判明。
そう、下顎を動かして飲んでいたんです。ビチャビチャになるわけだ・・・。
おまけに鼻凹顔だから水を飲むたび溺れそうになり、水を飲むのも命がけ、
当然水の摂取量も少なく、それが尿潜血の原因になっていたみたい(涙)

摂水量が少ないから、ギズモは一日に1~2回しかトイレに行きません。
だから、蓄尿時間が長くなり、膀胱に負担がかかるらしいのです。
膀胱に溜まったままになったり、濃くなった尿が刺激を与えるらしいのです。

先生の勧めで、再びボトル式給水機を設置したんだけれど、嫌みたい。
苦しくてもいいから、溜まっている「新鮮な」水でないと嫌みたい。
贅沢でワガママなんだよ、キミは!
もっと水を飲んでくれないと、腎臓に負担がかかってしまうのに・゜・(ノД`)・゜・。

こういうとき、言葉が通じないということは本当にもどかしいことです。
自然の摂理から言うと、淘汰されてしかるべき欠陥を持っているわけです。
人知で自然の摂理を覆すのには積極的に賛成できない私。
だけど、家族となった以上、私に出来ることはやってあげたい、
そう思うと、無理矢理にでも水を飲ませてやりたい衝動に駆られます。
だけど、実際はそんなことは無理に近いこと・・・。

ちょっとずつ、何とか改善策を模索しつつ、
これから毎日暮らしていかなければならないのかもしれません。

ま、いっか。
暗くなると、八方塞になるもんね♪
[PR]
by taco-poo | 2006-06-11 15:05 | クラスコト | Comments(9)

あれれ!?

f0085219_15343716.jpg

この人だれ?
てか、いつの間に……!?
[PR]
by taco-poo | 2006-06-10 15:34 | Comments(11)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51
とらぞーさん ねー、ホ..
by taco-poo at 23:44
おおお!待ってました、ぶ..
by @me at 14:49
「一番みっそかす」なんて..
by とらぞー at 08:29
おやびん 予防のため?..
by taco-poo at 22:38
ラビママさん これはね..
by taco-poo at 22:36
とらぞーさん ホンニン..
by taco-poo at 22:34

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧