<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エイヤッと

今朝の天気は花曇り、明日からはもっと崩れるような予報だったし、
ギズモさんはいつも通りに朝5:30に起こしてくださったし、
風邪の頭痛も少し治まったようだったので、それならば!と、行ってきました巾着田
実は昨日、風邪で会社は休んでしまったんですけどね、気分転換は身体にいい筈だし。

だって、exifさんがエイヤってしないとピークに行けないよ、って言うから・・・
      ↑ ヒトのせいにする女v(^-^;

西武秩父線の高麗駅から徒歩約10分。
ここの駅まで、我が家からだと2時間は掛かります。



こんな感じの川を渡ると、土手にはもう、群生する彼岸花。
f0085219_18581253.jpg
そんなに大きな川ではないんです。


こういう意味合いの川らしい・・・。
f0085219_1903587.jpg



土手の上の駐車場からの眺め。
f0085219_1915845.jpg
すでにもう、いい感じ。




入場料200円(今の時期だけみたい)を払って中へ入ると、もう、一面の曼珠沙華ワールド。
f0085219_195019.jpg


f0085219_1953445.jpg
絨毯というか、絵というか・・・。



f0085219_197658.jpg
踊ってる?!




f0085219_1973560.jpg
先輩後輩。



6個から8個くらいの花が開くと
f0085219_1952899.jpg
おしべもめしべも何やら分からなくなるけれど、



      左下の小さな点は
f0085219_1955147.jpg
      蜘蛛さんでした!



開き始めのだと、ほら
f0085219_1994137.jpg
めしべの方が長いから良く分かる。



白いヒトで見たほうが、分かりやすいかな。
f0085219_19102166.jpg
めしべの先が、ほんのり赤くなってる。



ほらね!
f0085219_201264.jpg





熱気球も、こうやって上がっていて、傍へ行くと結構なバーナーの音。
f0085219_19105665.jpg
乗りたかったけど、一人で並んでもなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



見渡す限りの曼珠沙華、圧倒されるなんてもんじゃないです。
やはりエイヤっは正解でしたよ、exifさん。
花を見て虫たちを見て、元気になって帰ってきました♪
あ~、デジイチ欲しい病にかかってしまいましたが・゜・(ノД`)

朝早く出かけたのは正解でした。それでも結構人はいるもの。
9:00過ぎから11:30くらいまでゆっくり見て、撮って、
お土産コーナーでソフトクリーム食べて(買わずにいられない人)
混雑して来た頃に帰ろうとしたら、帰り道は、そりゃまぁ沢山の人とすれ違いました。

旅は脳を活性化させるそうですね。
片道二時間の小旅ですけれど、知らない土地って楽しい。
水路ではザリガニ釣りをしている人がいたり、15センチもある黒いトンボが飛んでたり、
川ではカワセミの姿を捉えようと大きなカメラを構えている人がいたり。
まだまだこんなに自然が一杯残っているんだ、って思ったら、幸せになりました。

そうそう、家に帰ったら、なんと外ではアブラゼミが鳴いていました。
いくら昼ごろから晴れて気温が上がったからといったって、今の時期じゃねぇ。
「あはれ蚊」という言葉を思い出し、この蝉のことを考えるととても気の毒になりました。
今は、外では秋の虫が鳴き、窓からは涼しい風が入ってきています。

やっぱり、日本の四季はいいなぁ♡
[PR]
by taco-poo | 2006-09-30 19:34 | オデカケノコト | Comments(10)

似テ非ナリ

昨日、ryoleoさんちのloveちゃんに存在を認識してもらったギズモ。
ならば!
ギズモ、負けてられないぞ、自分!

てことで、
loveちゃん認識大作戦♡
f0085219_204927.jpg
あかん、いらんキー叩いて逃げてきよった・・・。
同居人の私以上にアナログなギズモ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



f0085219_20512142.jpg

ギズモ、2歳1ヶ月、
彼氏いない歴、年齢に同じ。
趣味:ソファーでまた~り。
・・・・・・・。
[PR]
by taco-poo | 2006-09-28 20:54 | カゾクノコト | Comments(8)

秋なんだけどな~

あ、あれれ?!
どうしたギズモ、具合でも悪いの?!
f0085219_1946766.jpg




と思って近づいたら睨まれた。
f0085219_19465228.jpg
ヒトがいい気持ちで寝てんのに、煩いオバハンやなぁ・・・。




冷たい雨の降る東京、今日は流石にジャケット必需。
夜は風も出て、家までの10分足らずの道のりで、ずぶ濡れになりました。


なのに・・・。
だれかさん、いまだにひえひえボードの上にいたりします。

f0085219_19531297.jpg
だから、大きなお世話だっちゅーの!
[PR]
by taco-poo | 2006-09-26 19:57 | カゾクノコト | Comments(9)

時間配分

休みの日って、時間の流れ方が普段と違くないかなぁ・・・。

確かに、いつもどおりギズモに5:30に起こされて
ご飯をあげた後二度寝はしたけれど、でも、8:30には起きていた。

テレビを見ながら洗濯をして、部屋掃除をして片付けて、
あっという間に昼過ぎ。

で、3週間ぶりにギズモを洗って
   ええ、かぶりつくには汚れすぎましたから・・・(--;)

あっという間に2時。
お風呂に入らなきゃ、ビール片手の千秋楽観戦に間に合わない!


てことで。
洗濯直後のぎずもっちび。
f0085219_19353030.jpg
相変わらず哀れです。


ドライヤー後、ゴミ袋の中でヒッキー。
f0085219_19361644.jpg
いじいじ・・・。


でもね、キミってば、フワフワになったんだよ。
ほら!
f0085219_1937938.jpg
ツヤ感が違うでしょ♪



今日は疲れてしまったのか、
只今ソファのいい位置でベッタリお休み中。
得意のオオサンショウウオポーズになってます。

起こすのはやめておこうかな・・・。
[PR]
by taco-poo | 2006-09-24 19:40 | カゾクノコト | Comments(12)

こらこら・・・

苦節○年、やっと作れたギズモの「自分玉」。
単なる不器用説は却下!

神々しいでしょ、それも二つ。
f0085219_16304327.jpg
大きさといい、何といい、
ギズモのお尻にでもつけてみようかしら(笑)


で、ご本人に相談してみたら・・・。
f0085219_16324476.jpg
え゛!?


f0085219_1633873.jpg
あんたの手の方が神々しいのか・・・!?
[PR]
by taco-poo | 2006-09-23 16:35 | カゾクノコト | Comments(10)

第一弾到着!

今更であるが、私はネコ好きである。
だから、カレンダーは、ネコのものが殆ど。
てか、ネコ、ネコ、ネコ、たまに違うもの(相撲!とか、フクロウとか)・・・。


元々、腕時計とネコに、なんとなくフェチ系の私。
洋服にあわせて腕時計を変えたい系の女であり(最近どーでもよくなりつつある・・・)
1LDKの我が家の生活基盤であるリビングはどこを見てもネコカレンダーでないとNG。

で。
マストその1は岩合さんのもの。
「日本の猫」と「のら」、このふてぶてしいヤツラの顔が、なごむなごむ。
ちなみに、今月の「日本の猫」はこんなかんじ。
f0085219_20421061.jpg
いいでしょ、この空気感。だから好きなんだ、岩合さん。。。

マストその2は「ねこめくり」。
先日届いた「選外」通知、やはり、3連覇は厳しかった。
メインをトムから黒いぎっちょんに変えたのが敗因かしら・・・・゜・(ノД`)・゜・。

そして、最近加わった「ヒロシマネコ」ただいま作成中だから、待ち遠しいのだ。

で。
数年前にITO-YAでゲットして以来とんとご無沙汰、どこに行ってもなかったもの。
じゃ~~~ん、ゲットォ!!
f0085219_20444349.jpg
久下さんのマンハッタナーズ♪

今回、ネットで見つけたのです。
来年のカレンダー、我が家に届いた第一弾です。
ほんのり、しあわせ。。。♡
[PR]
by taco-poo | 2006-09-22 20:49 | クラスコト | Comments(9)

流行には敏感なのだ

食欲の秋。

オンナノコなら・・・
f0085219_202714.jpg

やっぱ、ヨガでしょ♪
[PR]
by taco-poo | 2006-09-21 20:02 | カゾクノコト | Comments(11)

長野へ行ったなら

(昨日の続き)
翌18日の敬老の日は、善光寺に行きました。
彼女の家には今まで何度も行っているのに、実は善光寺は初めてです。

彼女の知人のお寺の住職さんの伝で、
f0085219_20263622.jpg
宿坊・兄部坊(このこんぼう)にて


精進料理のお昼。
f0085219_20301216.jpg
これは、スタートのお膳です。
右上のお薬味は、諸々の成就を願って最後のお茶漬けにかけます。
左上は、湯葉で作った鰻の蒲焼。そう、動物性タンパクは一切ご法度です。
この後、色々な趣向を凝らしたお料理が出てきたけれど、
正直、こういう精進料理なら入谷の「梵」の方が、手が込んでいて美味しいかも(^^;




さて、いよいよ善光寺。
仁王門を抜け、工事中の三門を抜け現れたのは・・・
f0085219_20411098.jpg
余りの大きさに威圧され、一瞬、言葉を失う木造の本堂。
もう、本当に大きくて、立派で、厳かで、どうしていいか分からなかった・・・。

本堂の右側。
f0085219_20421240.jpg



しっかりと手を合わせた後、広く大きな本堂の中で、戒壇巡りをしました。
f0085219_2043992.jpg
赤丸のところです。

「御本尊の安置される浄瑠璃段下の真っ暗な回廊を通り、中ほどに懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏のご本尊と結縁する道場」だそうです。

想像を絶する真っ暗闇。
今の暮らしの中では、真夜中だと言ったって必ず何らかの灯りがありますよね。
それが、ここには全くないのです。右側の壁に触っていなければ方向感覚さえなくします。
目を見開いても何も見えない。友人が傍にいて、他の観光客もいても、なお怖い・・・。
その、暗闇の中に「極楽の錠前」があるのです。それを握って、戻ってくるのです。

人は、母の胎内の暗闇で生まれ、またいずれ、暗闇に戻る。
その疑似体験をして、怖れを取り払うのだという説もあるそうです。

暗闇で感じたこと。
それは、私の彼女もまさに「色即是空」の世界でした。
真っ暗闇の中では、綺麗なものも、高価なものも、何の意味も成さない。
もしも、この真っ暗闇が刹那でなく、永遠のものだったとしたら
自分やこの世の存在自身さえ何だったのか分からなくなる・・・。
彼女と二人、色々なことを考えて、語ってしまいました。

若かったら、きっと、こんなことは考えなかったんだろうな。




この後、善光寺の近くにある東山魁夷館に行きました。
東山魁夷は、私の大好きな画家です。一番好きかも。
そこの隣の本館、長野県信濃美術館で「川端康成の眼力」展を開催していました。
彼はものすごい美術品を収集していたのですね、知りませんでした。
個人の持ち物の中に、国宝が3点ですよ、もう、素晴しくって驚きの連続!
そして彼は、10歳年下の東山魁夷と、とても親交が深かったのです。
二人の交わした手紙がいくつも展示されていて、
お互いが尊敬し合い、素晴しい関係だったことが分かりました。
なんだか、とても遠かった川端康成がリアルに近く感じられてしまいました。


今回の善光寺は、ほんのかすった程度。
余りに大きすぎて、時間が足りないのだもの。
それに、きちんと見るなら、朝一番の静かな時から行かなきゃいけない気がする。

いつかきっと!
[PR]
by taco-poo | 2006-09-20 21:13 | オデカケノコト | Comments(6)

友を訪ねて

長野県上田市、東京から新幹線で一時間半。
今でこそそんな短い時間で行けるけれど
彼女が移り住んだ10年近く前は新幹線もなく、倍くらい掛かった。

首都圏で生まれ、首都圏で育った彼女。
跡継ぎのいない老舗料亭を継ぐという、周りの誰もが驚く決心をし、
親元を離れて上田に移り住んだ彼女の気持ちなんて私に分かる筈もない。
しっかりした女性である。強い女性である。お父さんのバックアップもあったろう。
だけど、友達も誰もいない、地方都市にたった一人・・・。


マンションの5階の彼女の家からは、美しい山々が見える。
山のない東京の私には、とても羨ましい風景なわけで。

「いいなぁ、家から山が見えて。」

何気なく言った私に、彼女の返事はこうだった。
「山が怖くてね・・・。全てを山に遮られているような気がして、涙が出たよ。」

今、私が抱えている苦労なんて
ほんのちっぽけなものに過ぎないんだな・・・。

人間として何倍も大きい同い年の彼女は、私のお兄さんでもあるのだ。



さて。
連休を利用して、そんな彼女の家に遊びに行った。
まずは、黒姫山のコスモス畑へ行こうということになった。
台風が心配された日曜日だったんだけれど、幸いうす曇。

冬場はスキー場になるここは、秋は一面のコスモス畑になるらしい。
だから、リフトに乗って、上から
f0085219_219064.jpg

点在するコスモスを眺める・・・。


う~ん、七分咲きだなんて嘘だな(^^;
でも、リフトの上からは遠くに野尻湖も見えて、のどかな風景。
f0085219_2110221.jpg
あちこちにススキが揺れて、秋を感じました。


コスモスの花の中では
f0085219_21112677.jpg
ミツバチさんのオレンジ色の花粉団子も大きく成長。


八重のコスモスのオシベに
f0085219_2112735.jpg
お星様を発見!


秋なのに朝顔がって言ったら
f0085219_21132998.jpg
朝顔は秋の花なんだよ、と彼女。


コスモスのほかにボタンダリアもたくさんありました。
よく考えたら私、ボタンをじっくり見るのって初めてかもしれない。
上野の東照宮で、冬牡丹を見たことはあったけれど。
【後記】・・・・・・・・・・・・・・・だからダリアなんです(涙)

満開前のボタンって
f0085219_21152557.jpg
喰われそう・・・。


固いつぼみは
f0085219_21162419.jpg
トマトのようで、


でも、この紅白の彼女の名前は
f0085219_21171062.jpg
え~っ!
何とかしたげてくんないかなぁ!?



コスモスがないとか言いながら、
それなりに楽しめた日曜日。
[PR]
by taco-poo | 2006-09-19 21:35 | オデカケノコト | Comments(4)

パーツ

かなり出っ張ってるキミの目。
f0085219_18281333.jpg



よ~く見ると
f0085219_18285536.jpg
コワイなぁ・・・。


キミは、瞳の中に一体ナニを飼っているんだい?!
[PR]
by taco-poo | 2006-09-16 18:30 | カゾクノコト | Comments(11)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧