<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

修学旅行


              集合は、体育館裏
f0085219_2123353.jpg



いやいや、大ウソです。
関東人にとっては懐かしい修学旅行地の古都、奈良へ行ってきました。
個人的には10年ぶりのこの地なのだけれど
今回は、小学校の同級生の奈良マダム宅に二泊。
そう、昨日の豪邸は、彼女の家でした♪



平成の大修理の真只中、有名な金堂が覆われてしまったこのお寺は

        こちらの世界遺産
f0085219_2135254.jpg


     
        瓦にも寺名が刻まれてます
f0085219_2142257.jpg



残念ながら、盧舎那仏にはお目にかかれず、
当初は本当に千本の手があったといわれる千手観音も、展示は腕の一部だけ。


        やっぱり寂しい
f0085219_21154557.jpg




        気を取り直して次なる世界遺産へ
f0085219_21162561.jpg



             堂々と佇む東塔をバックに阿形の仁王
f0085219_21193874.jpg



         踏みつけるは邪鬼
f0085219_21212763.jpg



         美しい色の残る昭和の復興の西塔をバックに吽形の仁王
f0085219_21243427.jpg


         こちらにも、踏みつけられた邪鬼
f0085219_2125381.jpg



         大講堂の化粧垂木が美しい
f0085219_21323294.jpg



         特別出演、豪邸に住むマダム&you-to-youさん
f0085219_2143686.jpg



さて。西ノ京から奈良の街へ戻り、昼食後は興福寺へ

f0085219_2137383.jpg



実は私、興福寺の阿修羅が大好き。
小学生の頃、社会科の本に載っていた写真を見て以来、ずっと好き。
この仏像は本当に美しいと思う。今回も、やはり見惚れて動けなかった。
広隆寺の弥勒菩薩半伽思惟像もとっても綺麗だし
上野で公開された滋賀の向源寺の十一面観音も素晴らしかったけれど
この阿修羅様には、なぜだろう、本当に惹かれる。
当然、撮影禁止だったから写真は撮れなかったんだけれど
しばらく張り付いて見つめていたのだ。


その後、奈良町を散策。
古い町並みの中、小さなおしゃれなお店が続くエリア。

             軒先に下がる身代わり申、この家は4人家族らしい
f0085219_227278.jpg



小雪がちらつく奈良、日暮れも早い。
この日はこの辺で観光終了、そして晩御飯。

             古民家を改造したレストラン、この部屋は蔵の中
f0085219_22104719.jpg


いやいや、雰囲気もお味も最高でした。



翌日は修学旅行お約束の東大寺。

蓮華座の一枚の大きさに改めてびっくり。
しかも、一枚一枚に細かい模様が彫られている。

f0085219_22143854.jpg











f0085219_22153380.jpg

f0085219_22155330.jpg










            




            光背の厚みは多分、1メートル20~30センチ
f0085219_22173573.jpg



        この後は、お水取りで有名な二月堂へ
f0085219_2219781.jpg



そして奈良公園を散策し、帰途へ。
さすがに真冬の奈良は寒かったけれど
奈良マダム&彼女の家族の温かい持て成しに大感激。
色々と、計画を立ててくれたyou-to-youさん、本当にありがとうね♡
本当に楽しく、幸せな二泊三日でした。
朝から夜中まで、フルに使った時間があっという間だったよ~。


ところで。
金曜の晩から日曜の夕方まで一人ぼっちのギズモ嬢がどうしてたかって?
多分、いい子でお留守番をしていたと思うんだけど・・・。

帰宅しても迎えには出て来ず、リビングに入ったら隅に隠れてた。
そばに近づいたら、身を固くして更に引っ込むし(泣)
別の部屋に用意しておいた2食分のカリカリは
一食分は完食、もう一食分はなぜか半分だけ食べていた。

暫くすると元に戻ったし、元気だから安心したんだけど、
一体この二日間で何があったのだ?


もしかして、その小ちゃな脳みそは、たった二日で私を忘れた・・・(゚▽゚;)のか?!
[PR]
by taco-poo | 2008-01-28 22:41 | オデカケノコト | Comments(12)

友人宅にて

f0085219_214771.jpg

日々之好日。
豪邸で驚きまくり。
次は、こんな暮らしをさせてくれる人と
一緒になりたい…
[PR]
by taco-poo | 2008-01-26 02:14 | Comments(8)

枕の傍に電気マット


頭寒足熱というのに、
我が家では、枕の傍には電気マット、なのである。

        ほれ
f0085219_2235019.jpg



私の脳ミソのためではない。
このお方のためである。


f0085219_22372835.jpg

        


以前から足元では一緒に寝始めてくれていたギズモなんだけど
最近、それがちょっとずつ上へ上がってきて
気がつくと、私の胃の上で寝ている。
どうも、冬になって寒さがこたえるらしい。

最初、このマットは床の上に置いてみたのだが、全く無視。
仕方ないので枕の横に置いてみたら、そこで寝るようになった。

ひと安心、の筈だった。が・・・


ここ数日、夜中の運動会が激化。
夜中にいきなり走りはじめ、どどどって足音が近づいてきたかと思うと
私の腹上に着地!一気に目が覚める。
でもって、無視して寝ていると枕でつめを研ぐ。
さらに布団をかぶって無視していると、蒲団の上から足先に喧嘩を売る。
足の位置を変えても変えても追いかけて噛みついてくる。
眠れないので仕方なく、ベッドの上から追い出す。
・・・・・そして、完全に目が覚める・・・orz

夜中だけでなく、何だかとってもアクティブになっていて、まるでネコみたい(ぇ;
のべつ遊べと訴えるし、走るし、めちゃめちゃ元気。
元気なのはいいんだけどさ、大丈夫なんだろうか?
以前の胃薬の時のように兇暴になるわけじゃないんだけど、
考えられる理由は、尿の酸化促進のサプリのタブレット。
ちょっと気になるから近いうちに、先生に聞いてみよう。
今も、玄関でこっちへ来いと呼んでいる・・・。


        お~い、大丈夫なのか?
f0085219_2246294.jpg

[PR]
by taco-poo | 2008-01-20 22:52 | カゾクノコト | Comments(6)

薬が増えた


久しぶりの更新なのに
な~んか、あんまし嬉しい報告ができまっしぇん(汗;


        ゴメンナサイネ~
f0085219_1533683.jpg

        ↑
少しでも水が飲みやすくなるようにと、顔周りの襟毛をカットしたので、
なんだか変型ザビエルモードのギズモです・・・。



ストルバイトの石が発見されて、ご飯を変えて二週間。
最初は嫌がっていたものの、よく食べてくれていたから大丈夫と思っていた。
元気もあるし、水も比較的飲んでいるし、トイレもいきまなくなったし。
でも。
昨日の朝に採取した尿は、濁っていた。
案の定、結果としてPH値がまた上がって7になっており、
石も、最初ほどではないにしても前回より増えていた。

飲水量を増やせと言われても、今の状態がいっぱいいっぱい。
ただでさえ腎臓に危惧される所見のあるギズモに、腎負担のあるS/Dは与えたくない。

いままで食べていたSPECIFICのFCDよりも、尿酸化効果が高いはずだった現在のごはん
これで駄目だったら、何か手を打たねばならない。


        で、これらと相成ったわけです。
f0085219_15124726.jpg


尿酸化を促進させる、タブレット型のサプリと、チューブのサプリ。
タブレットの方は、ご飯に混ぜてみたら、難なくクリア。
しかし、チューブが・・・。
何しろこれ、何とも言えず臭い。
「犬猫の嗜好に合わせたペースト状の云々」ってあるけど
そもそも、犬と猫って嗜好が同じか?!
臭いは、物凄く油っぽいオイルサーディン系の臭い。

            一回量、結構ある
f0085219_15215134.jpg


昨日は嫌々ながら、何とか食べさせた。
抱っこして、無理やり口をあけて、上顎にこすりつけてなめさせる。
大体3回くらいの繰り返し。
不安に思いながら、今日。
臭いをかがせてみた→逃げた(;一_一)

仕方なく捕まえて強制的に口へ。
唸る。
暴れる。
大騒ぎ。

これ以上やると、多分呼吸困難になる。
(興奮させると呼吸困難になる困った体質・・・)
半分にて断念。
ゆるゆると、タブレットのサプリだけで様子を見るしかないみたい・゚・(ノД`)・゚・



ところで。
この、嫌がるチューブのジェルをよく見てみると

        !
f0085219_15275173.jpg



尿臭防止!?
そういえば、思い当たる節がある。
ギズモが今回の膀胱炎になる前あたりから
なんとなく、ちっこが臭うようになったのだ。
今まであまり臭わなかった子だったのだけれど
大人になったからかなぁ、くらいに思っていた。
だけど、多分、この臭いを感じるようになったころから
尿中のPH値は変わってきていたんだろうなぁ。。。

アルカリ性に傾いた尿は臭いのか?


新年早々尾籠な話で申し訳ないけれど、
人間でも、納豆を食べるとちっこは納豆臭くなるし、
おせんべいを食べると煎餅臭くなる。
ビタミン剤を飲んだ後なんて、結構薬臭くなるよね。

【新たなる発見2008】
食べ物によるにおいの違いは致し方ないとして、
いつも同じご飯を食べている同居わんにゃん、
もし、ちっこの臭いが違ってきたら、皆様、ご用心ですぞ!!



てなわけでございまして
こんな時期でもって、こんな話となりましたが
皆様、今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますですです♪

あ、ギズモさん本人はお元気さんですよ~、
多分、痛いとか苦しいとかはないと思いますんで
ご心配なくですヾ(^ー^;)
[PR]
by taco-poo | 2008-01-13 15:41 | カゾクノコト | Comments(13)

今年もよろしくです♪

f0085219_2312660.jpg

ギズモもカイヌシも元気です。
カイヌシ、ちと、サボりグセがつきまして…(^^;
次の連休に復旧目処ってぇことにしておくんなさいまし(汗
[PR]
by taco-poo | 2008-01-08 23:01 | Comments(9)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

すばらしい、100パーセ..
by 岩ねず at 01:23
とらぞーさん 権太はね..
by taco-poo at 22:48
@meさん うん、忙し..
by taco-poo at 22:43
コルク栓のセミ嬢、かわい..
by とらぞー at 08:47
選挙のお手伝いでヘロヘロ..
by @me at 20:57
運慶展を観た方はWEB小..
by omachi at 20:10
おやびん >オッサンの..
by taco-poo at 23:03
岩ねずさん どーしてペ..
by taco-poo at 23:00
セミは枢機卿みたいなのに..
by hiroko_wada at 15:27
くふふ(^^)
by 岩ねず at 22:29

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧