<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

隠れ意地悪



f0085219_19541841.jpg
                拙者、本日はちょっと雑魚燈會な気分でござる。
                         ↑
                        誰?!



困ったチャンの園児と、ビビりっぽいセミは、ご存知のように全く性格が違う。
甘え方も正反対で、園児は正面から甘えてくるし、セミは気がつくと足もとにいたりする。
園児が我儘を言ったという記憶はないが、セミはたいがい我儘である。
体重差400グラムの割には、園児の方がセミよりずっと大きく見える。
これは多分、胴や手足の長さに反比例する太さのせいだろうなぁ(笑)


                           園児4キロ
f0085219_19532591.jpg



                           セミ3.6キロ
f0085219_19533761.jpg





残念ながら猫団子になることはないが、決して仲が悪いわけではない。
適当にそれぞれが好きな場所でやりたいことをやっているという日常。
たまに、二人で追いかけっこをしている。鬼は交代制のようだ。

真剣に喧嘩をしたら、絶対に園児の方が強いと思う。
平面にへの字を書いたような口と、狐のような長い口とじゃ、結果は見えている。
だからなのか、園児は決してセミのことをいじめたりはしない。
追い込まれて観念しつつ抗ってるセミの脇で、園児のしっぽがとても怒っている時があるが、
しっぽでバンバンやってても、自分で気持ちを落ち着けて、スッとその場を離れる。
園児ったら、何ていい奴なんだ・・・(つд`)


                       女の子はいじめません、ボク。
f0085219_21375353.jpg



ところが、である。
一方のセミは、園児に手加減をしてもらっているくせに、結構意地悪である。
だいぶ前だが、出勤用の顔面制作中に、園児が鳴いていた。
結構泣き虫な奴なんだけど、なんだかちょっと泣き方が変だったので声のする寝室へ行ってみると・・・。
工エエェェ屮(=`Д´=屮)ェェエエ工
セミに首筋を咥えられていた園児が、まさにベッドから落っことされるところだった。

あのへの字口に、あの小さな顎に、そんな力があったのか?!

そして最近のこと。
ソファに座って園児を仰向けにひざに乗せて、首筋にちょっと薬を塗っていたら
どすどすとセミ嬢登場。(セミは注意を引きたいときは、必ず足音を立ててやって来る)
園児の頭の下あたりに座ったな、と思ったら・・・。
工エエェェ屮(=`Д´=屮)ェェエエ工
私に抑えられて身動きのできない園児の頭を抱えて、耳をガブリ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、あわてて追い払いましたけどね( ̄Д ̄;)







                             ブラックリスト登録っ(;`o´)o
f0085219_21472533.jpg

[PR]
by taco-poo | 2009-10-31 20:23 | カゾクノコト | Comments(3)

世帯主は園児!?


いつも、【ぶ】で大変お世話になってるしなぶうさんのところで、とても面白いことをしていた。
思わず、真似っこ♪

f0085219_2013680.jpg


大体、動線が妙ではあるのだが・・・。
園児が世帯主なのか?
私だけ、寝室しかないのか?
その寝室は、トイレよりもせまいのかっヽ(`Д´)ノ

ココで作れます。




                          そこも媚薬製造部屋?!
f0085219_2073918.jpg

                 
                          頭だけ隠れたって駄目だ、ヘンナモン作ってんのはバレてんだぞっ!
f0085219_2040339.jpg


そいつをベランダに隠してたのか?
[PR]
by taco-poo | 2009-10-30 21:06 | タノシイコト | Comments(3)

四角いベッド



ネコのベッドは丸いものと思ってた。
丸まった子が丁度良く包まれるし、可愛くって絵になる。
だから、我が家に6つあるベッドはみ~んな丸。

でも、四角いものがあるのを知ってから、四角いのも欲しくなった。
窓の下に置いてある小さなテーブルの下に、置きたいのだ。

f0085219_9345716.jpg


ここは、セミの陣地。そしてこのテーブルは、短足ちゃんが窓枠に乗っかるための踏み台。
床が寒くなってきたから、やっぱりベッドを置きたい。でも、四角の方が合うでしょ。



で。購入!
いつも買っている丸いのも、タイミングを外すとなかなか買えないんだけど
こちらもまた、オシャレで大人気なもんだから、ゲットするまでが大変だったりするのだ。

f0085219_920408.jpg















f0085219_9205132.jpg


f0085219_921183.jpg


















どーですか。
オシャレで、可愛いでしょ?!

丸いベッドが、しっかりした縁にすっぽり包まれる安心な感じだとしたら
四角いベッドは、程よい高さの縁を枕にするもよし、肘掛けにするもよし、ノビノビできる感じかな。



                               着いたその日に、イビキをかいて寝ていたヒト 
f0085219_9251751.jpg



[PR]
by taco-poo | 2009-10-24 19:15 | カゾクノコト | Comments(12)

達成感



                  ヘンなムシではありません
f0085219_21422679.jpg



                  全体図>下からアングル
f0085219_214389.jpg



                  達成後のダツリキ・・・
f0085219_21434028.jpg



                  大切なはずのしっぽは折り畳まれたまま
f0085219_21444594.jpg




何が起こったって?
まー、あれですよ。
兄ちゃんだったら日常茶飯のチョチョイなんですが
このお方にとっては、結構決心が必要な自慢できるアクションだったわけで
達成後の得意満面な様子が微笑ましいったら(ぷ









                          文句ある?
f0085219_21465132.jpg




い、いえ!
ありませんとも;;;

友情出演
[PR]
by taco-poo | 2009-10-23 21:56 | shaymin | Comments(5)

帰去来



f0085219_1924129.jpg


なぜだかわからない。
無性に、このアルバムが聞きたくなった。


多分、私が高校三年の時。
クラスメートの子が、さだまさしファンだった。
私はと言えば
アースかクール&ザ・ギャング、みたいな時期。

なんで借りたんだかわからない。
何枚か、借りたんだと思う。
さだまさし、彼のちょっと思想的な感のある、
だけど、とても言葉を大切にする詩、
そして心に響いてくる旋律。

「暗いよ」
そう言われるのが嫌で黙っていたけれど
気がつくと何回も聞いていた。
大好きになっていた。



アルバムのタイトルなどすっかり忘れていた数年前
急に、無性に聞きたくなった。

「飛梅」
「フレディもしくは三教街」
「晩鐘」

歌詞の一つ一つを覚えているし、ちゃんと歌えるんだ。
とはいえ、きっと廃盤になっていて、今更どこにも無いだろうなと諦めていた。
どうせ、アルバムのタイトルさえ思い出せないし。。。



きっかけって何だろう。
それから暫くたったある日、ふと。
「帰去来だ!」
アルバムのタイトルが閃いた。



今は便利な時代だ。
どうしても聞きたくなって、今朝、アマゾンで探した。

・・・・・。
上にあげた、どうしても聞きたいと思った曲は、このアルバムの収録曲ではないことが分かった。
「飛梅」と「晩鐘」が入っていたのは、アルバム風見鶏、
「フレディもしくは三教街」は、グレープの最後のアルバムだった。

もう、かれこれ30年になるんだもんな。
ヒトの記憶というものは、本当にいい加減なんだと思った。


今は、便利な時代だ、本当に。
今朝注文したさだまさしのソロ2枚のアルバムは今日のうちに届き、
いま、懐かしい歌声が私の耳に届いている。




歌って不思議だ。
その時代のシーンが思い浮かぶし、歌詞を通してドラマも浮かんでくる。

自ら命を絶った加藤和彦は、
「今の時代に歌は本当に必要なんだろうか」そう遺書に記したらしいが
私は必要だと思うなぁ。
当時と違って、リリースされる曲の数も違うし、ジャンルも広く、国内外を問わない。
耳に入ってくる数が全く違うから、素敵な歌が留まっていられないのじゃないだろうか。


少なくとも、この2枚のアルバムは、
30年を経て求めていた私の耳に、心に、しっかり届いた。



言葉。
昨日、友人とこのことについてちょっと考える時間があった。
言葉って、自分一人のものじゃないんだよね。
相手がいて、その人との距離感で生まれてくるものだと思うんだ。
だから、心地よかったり、いい加減に感じたり、凶器になったりするんだと思うんだ。

たとえば「好き」。
この言葉だって、想像しうる限り、何通りもあるじゃない。

・今日の雲が「好き」
・金木犀の香りが「好き」
・お金が「好き」
・ネコが「好き」
・上司が「好き」
・あの友達が「好き」
・愛する人が「好き」
・自分が「好き」

まだまだある。。。
そして、これらは全部が違う意味。自然と使い分けてるんだよね、私達。



「この言葉は嫌い」
そう言って、使わない言葉のある人がいると思うんだけど
私は、そういうことはしたくないな。
NGワードなんていらないんだよ。
古来、日本人は言葉を大切にし、一つ一つにとても思いを込めてきた民族じゃない。
同じような意味の言葉を幾つも用意し、それぞれにニュアンスがあるから、全く違う伝わり方をする、
それを密かに楽しんだり、やんわりと思いを伝えたりしてきたんじゃない。

要は、相手がどういう気持ちで使っているかを酌んであげることなんじゃないのかな?
自分がどういう気持ちで伝わって欲しいと思い、使うかなんじゃないのかな。



さだまさしって、確かに暗い。
だけど、とても言葉を大切にする人だと思う。
この2枚のアルバムから伝わってくる情景は、せつなくて哀しくて、でも、愛があふれていると感じる。
じっくり聞いていると、心が揺さぶられる、そんな曲だと思う。


私はこの年になっても、知らない言葉がまだまだ沢山ある。
それはとっても残念で悔しいことだと思う。
日本人と生まれたからには、存在する素敵な言葉たちを素敵に使いこなしたい、
心の底からそう思う。


秋、深し。。。
[PR]
by taco-poo | 2009-10-20 20:12 | ヤッパリスキ | Comments(7)

うっひっひ

f0085219_13324653.jpg

昼から堪能。
[PR]
by taco-poo | 2009-10-18 13:32 | Comments(4)

誤解



            こんくらいじゃ
f0085219_11302820.jpg



            まだまだ足りんぜよ
f0085219_11305488.jpg




目指すはこちらの御姐さん・・・



修行?
全然足りとらん。
出直しじゃっ!

怖いですか?
[PR]
by taco-poo | 2009-10-18 07:11 | enju | Comments(9)

変身



           狙って
f0085219_9314488.jpg



           狙って
f0085219_9321587.jpg



           セミ、スッポンになる・・・
f0085219_9331437.jpg





こんなことやってるからいつまでたっても掃除が終わらない、休みの朝。。。
[PR]
by taco-poo | 2009-10-17 09:37 | shaymin | Comments(6)

佐原祭り2009


                        いにしえの
f0085219_18245886.jpg


                        静けさを求めて
f0085219_18251452.jpg


                        二時間半
f0085219_18253112.jpg



                                やっとたどり着いた憧れの街は
f0085219_18302856.jpg





人だらけ~~~(`д´;)ノノ
f0085219_18344775.jpg











f0085219_183538.jpg
f0085219_1835235.jpg















                                  秋晴れだからねぇ。。。
f0085219_18361115.jpg




い、いや、そうでなくて・・・。

この日、10/11は佐原祭り最終日だったようです。
知らないで行ったんですけどね、関東三大祭りだそうで。



                                こんな山車が14台もあるのですよ
f0085219_1839469.jpg


                                中段にはお囃子陣
f0085219_18413360.jpg




全部は撮りきれなかったし、段々皆同じに見えてきて・・・。
終いには木偶人形が水色の象の帽子をかぶって踊ってた人にまで見えてきたんで、その他は割愛(^^;


f0085219_1913573.jpg







いや、多分、すごいお祭りだと思います。
何しろ、粋な姐御衆が多いんですよね、このお祭り。
f0085219_1856575.jpg














f0085219_18571421.jpg

f0085219_1981496.jpg



















そして、名物はこれ、のの字廻し。
ある既定の位置まで来ると、のの字を書くように、各山車が回るのです。

目の前に邪魔なヒトタチがいて、思うように録れなかったのが残念ではありますが、雰囲気だけ





                          うるさいんだよ、アンタヽ(`Д´)ノ
f0085219_19285426.jpg






国営放送BSの中継に、場所を横取りされました(涙)
中継だと、何をやってもいいんですかねぇ。
折角の祭りとの遭遇だったから、ずっといい場所をキープして待ってたのに
インカムマイクつけた人が、勝手に「ここ!」とか言って横入りですよっ!
そして、のの字廻しの直前、ていうよりも場所入りしてから始めさせた(@@;
受信料とっときながら、何さま?! 横暴だわ(怒)

・・・祭り目当てで来たんじゃないんだけどさ、ちとご立腹なワタクシでした。
(このバウバウが福山雅治とか瑛太だったら文句が出なかったろうというタラレバは内緒!)



結局、撮りたいものを思うように撮れなかった。仕方ない、もっと静かな時期に出直そ~っと。
しかし、アクセス悪すぎるんだよなぁ。上り電車、一時間に一本ってどうよ(ボソ

そんな時だってあるさ
[PR]
by taco-poo | 2009-10-16 19:30 | オデカケノコト | Comments(7)

黒いライバル



                  なんだこれはっ!
f0085219_1519469.jpg




                  ニオイはしないみたい
f0085219_1520023.jpg




                          おかーさん、ちっとも可愛くないわっ!
f0085219_152117100.jpg






そうかなぁ。
アタシはアンタよりずっと可愛いと思うよ。
ニコニコしてるしキラキラしてる。チョ~いけてるカワイコチャンじゃん♪






                           却下よ、何がどう転ぼうと、却下(怒;;;
f0085219_15232920.jpg






                  認めないね。だってこんなに可愛いんだもん♡
f0085219_15242263.jpg





つかセミさんさー、
悔しかったらもっと可愛くなって味噌?
[PR]
by taco-poo | 2009-10-12 15:28 | shaymin | Comments(9)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

とらぞーさん 今日は本..
by taco-poo at 21:37
今日は冷えましたな~。 ..
by とらぞー at 17:34
ラビママ姐さん うわ、..
by taco-poo at 20:26
とらぞーさん 声が出な..
by taco-poo at 20:22
太宰府天満宮の参道で鳥獣..
by ラビママ at 22:51
おやびん た、たまこさ..
by taco-poo at 06:13
やっぱしあのステキハンド..
by hiroko_wada at 19:32
お返事 風邪は「あ..
by とらぞー at 08:29
とらぞーさん おや、風..
by taco-poo at 21:44
咳きこんでる間に、いろい..
by とらぞー at 08:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧