<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

省エネ断念


先日、扇風機を2台導入し
今年の夏は省エネで頑張るぞ宣言的なものをしてしまったワタクシですが

撤回~~~っ♪
(根性無しっ;;;)



いやいや実は、
我家の虚弱体質坊ちゃまに
省エネ熱中症疑惑が生じまして_| ̄|○|||






腹バリだけじゃ追いつかなかったらしい・・・
f0085219_20365262.jpg





例年、我が家は私の不在時には、エアコンを28~29℃のドライ運転としている。
室温をあまり下げないのは、エアコンを入れていない部屋との温度差を少なくするため。
私は扇風機が嫌い。でも、実はエアコンも嫌いなのだ。
いや、嫌いというより苦手。足首から下が、痛くてたまらなくなるのだ。


今年、私は鋭意転職活動充電期間だもんで、家にいることが多い。
勿論、出かける時は、室温管理はそのようにしているのだけれど
私が在宅だと、彼らはエアコンの部屋から出てきてしまい、
扇風機の熱風に当たっている私の足元に落ちてたりする。


セミは全く問題なくバリバリ弾丸娘なのだが
だらんと伸びきっている園児の状態が悩ましいところだった。
名前を呼んでも尻尾をお義理で動かす程度で見向きもしない。
但し、どんなに小さな囁き声でも「ゴハン」とつぶやこうものなら
元気よくお返事をして飛んでくる・・・(´-∀-`;)



が。
昨日の晩あたりから、便の雲行きがちょっと怪しくなってきた。




f0085219_20482796.jpg



園児は、10日ほど前から薬が一つ増えた。
免疫疾患用の抗がん剤(サイクロホスファマイド)が効かなくなってしまい
3投4休(3日与えて4日休む)を4投3休に増量して様子を見ても全く奏功せず、
新しいお高~い免疫抑制剤(シクロスポリン)が新たに投与されたのだ。


そのせいなのだろうか。
それとも、暑さに負けて体調を崩しているのだろうか。
何れにせよ、IBDを抱えている園児にとっては、便の状態の悪化はまずい。




獣医さんに相談すると、熱中症疑惑が出た。
もしも新しい薬が影響するのだとしたら、10日経って症状が出るのはおかしいのではないか、と。
確かにそうだ。


正直、私もそれが気になっていたから相談したんだけれど。。。
でも、本人がエアコン嫌いだとすると、それがストレスや冷えの原因になっても困る。
そう話したところ、


「本人の好む温度と適温は別です」キッパリ(・∀・)v


暑い場所が好きな子は、エアコンを避けて暑いところへと移動し
どんどん衰弱してしまう、そういう悲劇となるらしい。



ん~~~( ̄ω ̄;)




この猛暑、室内でも32℃超えで湿度74%の我家。
仕方なく、エアコンを入れることと相成りました(ノ゚∀゚)ノ


え、扇風機ですか?
サーキュレーターとして使いまっすヽ(゚∀゚ヽ)

怪我の功名?!
[PR]
by taco-poo | 2011-06-30 21:47 | カゾクノコト | Comments(9)

ぶーむ


    マックロ目玉のターゲットは
f0085219_19302194.jpg





    ねこじゃらし
f0085219_19304728.jpg





    スッポンまっつぁお、離さない
f0085219_19323729.jpg





    で、数メートル先まで運んで放置;;;
f0085219_19341821.jpg





    振り出しに戻る
f0085219_19344640.jpg





何だか知らないけど、ブーム。
放置してはスタンバり、「ぅるにゃっ!」と呼ぶ。
一体、何が楽しいんだ?!
[PR]
by taco-poo | 2011-06-26 19:40 | shaymin | Comments(8)

幸せな風

f0085219_15321451.jpg

扇風機が嫌いな私。
しかし、今年はそんなことは言ってられないから
先日、コジャレた扇風機を購入。
しかし、どうしても諦められなかったGreenFan2。
自然の風のように心地いいという、お高ーい扇風機。
汗だくで組み立てた私、この風に感涙(´д⊂)‥
本当に自然の風みたい。

この感動、2人だけ涼しい部屋にいる毛皮族には、分からんだろうなー。
[PR]
by taco-poo | 2011-06-24 15:32 | Comments(5)

倫敦五輪

手足の短さは、生まれ持った柔軟性でカバー。
f0085219_21472060.jpg




目指せ、カバエバ!!
日々、リボン・こん棒(じゃらし棒ともいう)訓練中。



ホンモノのネコは、国籍変更などしない。
[PR]
by taco-poo | 2011-06-23 21:49 | shaymin | Comments(0)

鹿島神宮

神の御世。
高天原に住む八百万の神々が、
この国を天照大神の孫、天孫(すめみま)の治める豊葦原瑞穂国とするにあたり、
荒ぶる神々と騒がしい世の中を平定することを決められた。
過去2回は遂げられずに終わったが
3度目の特使として送られた武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)は
大国主命(おおくにぬしのみこと)や、その子の神々との
国譲りの交渉ごとを成立させ、力比べに勝ち、
平国と開拓を遂げ東に向かい、鹿島にとどまり鎮まられた。



ご祭神 武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ:伊邪那岐命の御子)
f0085219_21152542.jpg





鹿島で遊びのイベントごとがあり、
かねてより行きたいと思っていた鹿島神宮へも、お参りに。

近代に出来た神社とは違い、古くからある神社は
レイラインに沿って建立されているという話がある。
祈りをささげる場所である神社が、そういう場に建っているというのは、
それはそれで何か、古の人々の知恵があるのではないかと思ってしまう。。。





f0085219_21314555.jpg




    この、本殿の屋根の後ろに見える幹がご神木
f0085219_2125234.jpg





          大いなる生命のみなぎる力を感じる森
f0085219_21244698.jpg





          奥宮
f0085219_227528.jpg





          地震抑え伝説・要石
f0085219_21312543.jpg





お願いすることはただひとつ。
どうぞこの国を、地球を、御守り下さい。。。

とても、個人的なちっちゃい事など祈る気はしなかった。






お参りを済ませ、夜のイベントを待つ間のこと。
夕焼け前の空に、不思議な形の雲が現れた。




まるで、神様たちが集まってきてくれているような・・・
f0085219_21375846.jpg




そして、夕焼けの美しい空にも
f0085219_21384599.jpg






帰宅後、改めて鹿島神宮について調べてみた。

御祭神名は、一般には日本書紀の「武甕槌神」が採られているが
古事記では「建御雷神」として天のエネルギーの御性格が付与されており、
別名を「建フツ」「豊フツ」の神というそうだ。
フツ(=フル:震る、振る)天と地に震う「フツの御魂」。

天にて震い「雷(いかづち)」のエネルギーとなり、
地にて震い「みあれ(鹿島立)→門出」の御神徳となる。


鹿島の地、天のエネルギーが満ちているのかもしれない。
[PR]
by taco-poo | 2011-06-20 22:12 | オデカケノコト | Comments(6)

f0085219_12231357.jpg

ふろむ琵琶湖〜(o>ω
[PR]
by taco-poo | 2011-06-16 12:23 | Comments(4)

いただきます♪

f0085219_11595815.jpg

昼間から、失礼〜(;A´▽`A
[PR]
by taco-poo | 2011-06-16 11:59 | Comments(0)

模様替え

趣味:模様替え(笑)


結構好きである。
モノの位置を変えると、自分をリセットできる気がする。
半年に一度くらいは、色々なものを動かしたりしているかも。


今回は、この夏の省エネ対策で、ネコ部屋に私のベッドを入れることにした。
そして、近づいていると言われる東京の大地震に向け
私の不在時も、この部屋に閉じ込めておけば大丈夫なように
落ちるものも倒れるものも無いようにした。

彼らの頭の中で、ベッドの下は安全地帯となっているようだ。
揺れでケージが動いても、ベッドの下なら大丈夫だろう。

ケージに閉じ込めないで、部屋に閉じ込めようと思ったのは、
ドライ運転でエアコンを入れるような猛暑の日は
エアコンの風の関係で丁度良い温度でないかもしれないケージの中より
ケージの外の、自分の好きな温度のところに動いて欲しいから。

壁時計も、かなり低い位置に設置した。



カイヌシがそんな思いで汗だくの中...



   ゴミと一緒に袋に詰まっているヒト
f0085219_19285054.jpg





   未だに扇風機にニラミを利かせているヒト
f0085219_19294571.jpg






この怖くないメンチ切りをしているヒト、
塩の袋の端を食いちぎってくれていた。
証拠はないが、そんな事するのはコイツしかいない。
かなり大きく食いちぎってくれてるから、絶対に塩を食べてるハズ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

だけど、先週買ってきてから置きっぱなしだったから
いつのことか分からない・・・orz


ヤツを叱るより、だらしないカイヌシを反省だな。


様子を見ていると、どうも今日ではないような気がする。
だけど、いつなんだろうと考えていたら、ある事に気付いた。

先週の月曜日に、やたらと水を飲んでいて、水量も減っていたのが気になって
火曜日の通院の日に、園児の腎臓が悪くなっていないか聞いたんだっけ。

先生は、いつものデータをめくりながら
急に腎臓が悪くなるような所見は見られないから、様子を見ましょう
となったんだった。
セミも園児も、3か所にある水を飲んでいるから、
誰がどれだけ飲んだかはよく分からなかったのだ。

・・・・・この日、貧血の検査だけの日でよかったよ(ノ∀`)
もしも全部の検査だったら、数値がきっとエライ事になって大騒ぎになってたかも;;;
ばか園児~~~~~っ!!

いや、私かσ( ̄ω ̄;)


以後、気をつけますです、はい。。。

族・DECOLE
[PR]
by taco-poo | 2011-06-12 19:47 | DECOLE | Comments(7)

新入り



      あれはなんだ?
f0085219_21305632.jpg





      なんなんだ?
f0085219_2132057.jpg





      怖いけど気になる
f0085219_21332519.jpg





      気になるけど怖い
f0085219_21341275.jpg





今年、はじめて自分の扇風機を買った。
子供のころは使っていたけれど、どうもこの人工的な風が苦手で
一人暮らしをしてからは買ったことが無い。

電力がこんな状況なので、エアコンは極力使いたくない。
だったら扇風機しかないだろう。

使うのはまだまだ先の予定だったのだけれど
梅雨時のお風呂上りが暑くてたまらない。
仕方なく、汗だくになって組み立てた。



f0085219_21393255.jpg


最近の扇風機は、お洒落なんだなぁ。
大きなボタンにスチールのシャーシ、色つきの羽。。。
そんなのは大昔のものだったんだなぁ。



我家の子供たちは、とっても気になるんだけど怖いらしい。




             遠巻きに見る園児
f0085219_21412172.jpg




      避難所に逃げるセミ
f0085219_21421386.jpg





今年の夏は、寝る時も扇風機だぞ(の予定)。
キミタチ、大丈夫かい?!
[PR]
by taco-poo | 2011-06-11 21:53 | カゾクノコト | Comments(2)

キリリとユルリ

園児はイケメンなので、写真的にはいつもつまらない。
なので、どうしても記事的には「ぶ」嬢の出番が多くなってしまう。


   
         この顔、生まれつきなもんで。。。
f0085219_10241877.jpg





そもそもソマリ(園児はルディというカラーです)とは、
アビシニアンの劣性遺伝子である長毛個体ををかけ合わせて確立した種なので
アビほどではないにしても、基本の持ち味は「野性味」だったりするわけです。
アビもソマリも、きりっとした顔立ちですが、穏やかで甘えん坊な猫種です。 

            
       参考:アビシニアン(カラーはレッド)
f0085219_10575170.jpg

       (この子は昨年度のCFAキャットショー全猫種チャンピオンシップで、世界第9位に選ばれた子です。)






性格は可愛いのに、キリリ顔なので、ちっとも優しく見えず、
そのせいで、なかなか「可愛い」写真も撮れない。



         じゃ、こんなかんじ?!
f0085219_10261757.jpg




まぁ、可愛いっちゃ―可愛いんだけど
やっぱりキャラじゃないと思うんだよね、キミの場合さ。






    じゃ、これなんかどぉ?
f0085219_10281528.jpg




ホンニン的には緊張感が走ってる割に、
こちらに伝わってこないねぇ、キミの緊張感。
やっぱり、おっとりしているからなんだろうねぇ。。。







    もー、好きにして
f0085219_10295539.jpg




そーそー、その顔だよ!
キミのそういう顔が一番好きよ。
すっかり安心している顔をしてるもん。

お薬があったって、
おばかだと言われたって、
いたずらして叱られたって
自分ちが一番好きだもんねー♡
(反論は聞こえないことになってますよー。)

治療費
[PR]
by taco-poo | 2011-06-09 22:42 | enju | Comments(3)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

すばらしい、100パーセ..
by 岩ねず at 01:23
とらぞーさん 権太はね..
by taco-poo at 22:48
@meさん うん、忙し..
by taco-poo at 22:43
コルク栓のセミ嬢、かわい..
by とらぞー at 08:47
選挙のお手伝いでヘロヘロ..
by @me at 20:57
運慶展を観た方はWEB小..
by omachi at 20:10
おやびん >オッサンの..
by taco-poo at 23:03
岩ねずさん どーしてペ..
by taco-poo at 23:00
セミは枢機卿みたいなのに..
by hiroko_wada at 15:27
くふふ(^^)
by 岩ねず at 22:29

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧