<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元気でいるということ

今晩の、園児の薬
f0085219_2143438.jpg



オレンジ色のは8種類の粉薬のガムシロップ団子
白いのは、免疫抑制剤
手前の小袋は、それぞれサプリメント

サプリは大好き。
「お薬だよ~♪」というと、サプリのことと思うから喜んで飛んでくる。

本当の薬の方は、嫌なんだけれど「ご褒美」でカリカリを貰えるから逃げない。
ご褒美といったって、ご飯の分量を削って、後からあげるだけなんだけど(笑)




去年のこの月の初めに、園児は具合が悪くなった。
病名は免疫介在性溶血性貧血。


丁度私が一番仕事の忙しい時期で、月80時間の残業状態だった。
とてもじゃないが、規則正しく薬など与えられるわけも無く、
また、いつ容体が急変するかも分からない状態だったので、仕方なく、入院もしてもらったっけ。


f0085219_21262268.jpg




人と違ってネコはステロイドに耐性があるからと、大量のステロイド投与。
でも、それでも追いつかず、容体は思うように良くならず
最悪の事態を覚悟しながらの治療が続いた。
先生のところのドナー猫さんとの血液型が合ったから輸血もした。
でも、輸血は同じ子からは一度しかできず、再度の輸血が必要となった場合、
その時点での、次のドナーは探せない状態だった。

貧血の改善のためになるならと、脾臓の摘出手術も考えた。
治験で対応可能な、最新の免疫治療も考えた。
治験でも恐ろしく高価な治療だけれど、でも、これはいつまで続ければよいというものではなく
半永久的に続けて行かなければならない治療法であったので、結局はしなかった。




f0085219_21372286.jpg




以前からIBD(炎症性胃腸疾患症候群)もあった園児だが、
どうしてもそれだけではない症状も出てきた。
色々な可能性を考慮し、検査を続けた結果、甲状腺ホルモン低下症だった。
どんどんと痩せてガリガリになり、セミよりはるかに小さく2.6㌔になった時もあった。



ホルモン剤、
蛋白同化ホルモン注射
抗がん剤etc...

これまでにどれだけの薬剤を使ったか、よく覚えてないほどだ。

ステロイドを使いすぎたために肝臓が悲鳴を上げ
抗がん剤は投与回数を工夫しながら改善ができていたのだが、
ある時期から薬に対する耐性ができてしまったのか効かなくなってしまい、
最後の砦の積りで使ったのが、最初の写真の白いオイルカプセル。

園児は色々な症例報告データや論文、検査結果の状態が当てはまらないことが多く
先生でもなんでそうなるのかが分からないことが多かった。

この薬も、本当に効くのかどうかは分からないけれど
同じ病気でよくなった子もいるという先生の話に、すがるような気持ちだった。


嬉しい事に、この薬の結果はよく出ている。
貧血にはとてもよく効いているので、投与量の減量を試している段階である。
というのも、どうもこの薬は園児のIBDに対しては良くないようで、
この薬を飲ませると、落ち着いていた便が柔らかくなってしまうのだ。
明後日の検査で、この量で大丈夫という結果が出ているといいのだけれど...



f0085219_2158043.jpg



一緒に暮らしていると分かるのだけれど
この白い薬にしてから、園児は見違えるように元気になった。
顔つきも、動作も、すっかり元気な頃と変わらない感じになった。
抗がん剤等で効果を出していた頃は、やはりそれなりの体へのダメージはあったのだなぁ。。。


この1年の間に、私の周りでは、園児と同じ病気で若い猫が2匹も命を落とした。
それだけ、怖い病気なのである。
いつ罹患するか、何故罹患するのかも分からない。
園児のように何度も再発を繰り返す子もいるし、すっかり治ってしまう子もいる。



園児。
天国へ旅立ってしまった子たちの分も、頑張ろうね!!
[PR]
by taco-poo | 2011-07-31 22:19 | enju | Comments(14)

美しい…

f0085219_1926615.jpg

トマトがおわします。
[PR]
by taco-poo | 2011-07-29 19:26 | Comments(4)

懐石堪能中

f0085219_1964240.jpg

タカヤマドリのジュレ、超旨し。
[PR]
by taco-poo | 2011-07-29 19:06 | Comments(4)

キレイキレイ

前回、シャンプーしたのはどれくらい前だったろうねぇ。。。


そろそろ洗おうかなー、とか思っていたところへ
東北の大震災が起こったんだった。
だから・・・


いやだ奥さん、半年近く洗ってないかも~ヾ( ̄▽ ̄;)



セミをショーに出していた頃なんて
最低月2回、MAX週一で洗っていたのに
そんな事もあったわねぇ、な、今日この頃。

(ヾノ・∀・`)マ、カタイコトイワナイイワナイ



実は、たとえショーに出していない普段の時でも
いつも大きな兄妹をピカピカに奇麗にしているB&Jさんのブログにお邪魔して
恥ずかしくなってしまったらしいカイヌシ ← 第三者的に表現してみる


よし、洗おう!!


準備を始めるや否や、RINGOに籠ってしまったセミを後回しにして
先ずは気配を感じていながら逃げ場を失った園児をシャンプー。


奇麗になりました
f0085219_17184698.jpg




わからないかな?
ずっと洗っていないと、どうしても脂で毛が割れてしまうのです。
シャンプー前は全体に脂っぽくて、フリル(首の周りの襟毛)が割れているでしょ?


園児@アブラギッシュ
f0085219_17212943.jpg




ジョシに嫌われるのよね、アブラギッシュおやぢ。
それが、どう?!


すっきり、ふわふわ、さらさら~♪
f0085219_17195314.jpg



やっぱり、イケメンはイケメンを活かしてあげないとね>カイヌシ・・・orz
かっこさんちの美人ちゃんたちに負けないように頑張ろうね、園児!!





アタシだって、頑張ってシャンプーしたのにヽ(`Д´#)ノ
f0085219_17201022.jpg





あーー、ごめんごめん。
そうだったね、アナタも文句垂れながらもいい子にしてたよね。
じゃ、面白いからお髭のアップを見てもらおうね


集中っ!!
f0085219_17202071.jpg




たこぷー家、今日も平和です♡
[PR]
by taco-poo | 2011-07-25 20:27 | カゾクノコト | Comments(8)

トナリのネコはウツクシイ

台風が運んできた涼しい風がまだ残っている23日、
Bellさんにお誘いいただいて、扶養家族はネコ5人!のかっこさん宅へお邪魔してきました。
御目文字2回目で御宅訪問、図々しいって?!

聞こえないなぁ・・・(´・▽・`)ノシ



てなわけで、今日は写真が多いです;;;




町田のイタリアンで待ち合わせをして、Bellさんの車に乗せていただいたんだけれど
後部のチビくんにご挨拶したら、いきなり洗礼が・・・・・

シャアァァァァーッ(怒)
f0085219_2074952.jpg
興奮してるチビくん、舌がまっかっか。


ぶるる。
ま、怖かないけどね ← いや、ウソです。若干ビビりました(゜∀゜;ノ)ノ
でも、本当に怖いのはチビくんの方だろうから、刺激をしないようにひっそりなワタシ。



この日、パパさんがいなかったせいか、チビくんはご機嫌斜めで駄々っ子状態
f0085219_1951298.jpg



もう一人の巨漢、フニャくんは余裕の表情風味
f0085219_19513533.jpg






さて。
かっこさんのお宅は、ももちゃん以外、みんなメインクーン。
まずお会いしたのが、ここのお宅一番のクールビューティー、ライアー姫
f0085219_9363734.jpg


美猫さんでしょ♡
ご自分が可愛くて美しいということを十分ご認識されてます(〃▽〃)

サービスでこんなポーズ決めてくれちゃってます(なぜかこのまま動かない;;;)
f0085219_1939017.jpg




そして、超フレンドリーな女子がこちら、きぬごし嬢(このスリスリが堪らない;;;)
f0085219_1940320.jpg


女の子~な可愛らしさです
f0085219_1941789.jpg




でね。

ここんちには、猿まわしならぬネコまわしのネコがいるのですよ。


スーパーコンビ、村崎アフロ&村崎ヴィト(>▽<)
f0085219_20133426.jpg



では、ヴィトくんに踊ってもらいましょう♪
f0085219_204541.jpg
まるでWhat's Michael ? 状態(笑)



人見知りンなお嬢ちゃま、ちくわぶちゃんも、帰る頃にはここまで寄れました~♪
f0085219_2036335.jpg


どこにいるかって? 一番高いトコです(笑)
f0085219_19435361.jpg




そして、アンニュイにたたずむは、この家の教育係、もも姐さん
f0085219_20372987.jpg


私が一番愛したネコ、タコと同じ柄(つд`)
f0085219_20382856.jpg




この日は、Bellさんとかっこさんのブログ友達のイケメンくんが
はるばる長崎から来るということで、便乗させていただいたのです。
イケメンくんのブログ友達のちこさんという可愛い女の子も一緒でした。
年代はバラバラだけど、共通点は、みんなネコ飼い(笑)
あっという間の一日でした。
かっこさん、お忙しい中、どうもありがとうございました。


よそのお宅のネコって、どうしてこんなに美しいのかしら・・・!?



Bellさんにいただいた、卵のプリン♡
f0085219_2048128.jpg
ゴチソウサマデシタ~♪
[PR]
by taco-poo | 2011-07-24 20:54 | オデカケノコト | Comments(5)

腹バリの夏


伸びてきたお腹の毛を刈りついでに、
暑いから脇腹ももうちょっと刈ろうとバリカンを入れていたら


ちょっと欲張りすぎたかも
f0085219_16412090.jpg



まぁ、歩いている分には目立たないんだけどね( ̄▽ ̄;)


いっそのこと、セミのように裸ん坊にしてみる勇気が
果たして必要なのかどうか、悩む今日この頃。。。
[PR]
by taco-poo | 2011-07-16 16:44 | enju | Comments(5)

多項式

むかーしむかし、大昔。
まだ、中学2年生だった頃。
数学の時間に習いましたよね、多項式。

そう。
同類項は、カッコでくくれ!


この夏、くくりたくなる生き物に出会いました(>▽<)





見たい?





本当に見たい?




では、いってみよ~!!




珍獣A
f0085219_20215587.jpg






+珍獣B
f0085219_20183470.jpg





+珍獣C
f0085219_2073913.jpg




=珍獣(A+B+C)!!
くくれるじゃないのよ~、カッコで~~~っ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!




もー。
たまらんっ(o≧∇≦)o




んじゃ、もちっとサービスしてみよう♪






足はどーなっとんじゃ、足はっ;;;
f0085219_2092664.jpg





目はどこへ行ったんだ、目はっ(爆)
f0085219_2010326.jpg





この表情ってば~(;´0`)ノ
f0085219_2011518.jpg





かわいーでしょ~♡

ちなみに、この子たちは岳くんちの珍獣ズ。
珍獣Bがウドちゃんで、珍獣Cがてんちゃん、どちらもペルシャの男の子です。
岳くんがロン毛が好きだから、いままで一度もバリカンをかけた事が無かったんだけど
さすがに今年は節電&この暑さ、バリカンに踏み切ったみたいです。

セミにバリカンかけちゃうなんて可哀想ーなんて思ってたそこのアナタ、
バリカンは、我が家だけじゃないんですよー (* ̄ー ̄)b
セミのブリーダーさんだって、ほぼ全員にバリカンかけてるんだからねー(笑)




ふっふっふ、ウェルカム トゥ ザ バリカンワールド(人´∀`)
そう、夏はバリカンが一番イケてるのよ~ん(ホントか?!)


躊躇しているそこのアナタ、
さ、さ、ご一緒に
アナタのペットもカッコでくくろう~♪♪♪
[PR]
by taco-poo | 2011-07-13 20:36 | タノシイコト | Comments(11)

袋好き

園児が入れそうもない紙袋に入ろうと奮闘し、玉砕していた。
それならばと大きな紙袋を出してやった。
勿論、喜んで入ったのだが、そこで横槍が・・・。




見たわよ
f0085219_15253640.jpg





ちょっと、出てきなさいよ
f0085219_15255861.jpg




ガリガリとヒステリックに袋を引っかくセミ嬢。
暫くして・・・。




分かればいいのよ
f0085219_15265394.jpg





ちょっと文句の一つも言ってみたりするのだけれど



結局、こうなる
f0085219_15321156.jpg




優しいね、園児は。



だけど。
アンタタチ、そうやって二人で袋を取り合うくせに、
しばらくすると放置となるのはなぜ?!
見向きもされなくなった紙袋をたたむのって、虚しいのよっ(=`Д´=)o

美味なるもの
[PR]
by taco-poo | 2011-07-10 15:54 | カゾクノコト | Comments(3)

珍獣の夏

我が家に
f0085219_16441076.jpg






        タテガミのあるネコ登場・・・
f0085219_1602116.jpg





ニッポンの夏
[PR]
by taco-poo | 2011-07-08 16:07 | shaymin | Comments(7)

お茶碗、偉い!

ちょっと前のことになるのだけれど。


上田で、小料理屋を新装開店した友人を手伝いに行った。
彼女は私の兄のような存在で(注:物凄くイイ女である)小さい事など全く意に介さず、
私がクサクサしている時には、思いっきりお尻をひっぱたいてくれちゃう人である。
年に一度、会うか会わないかだし、メールのやりとりも頻繁でないけれど
顔を見れば、物凄くホッと出来て、素になれる存在である。


15年ほど前、女の身で単身信州へ。
上田という、東京とは全く違う小さな町で老舗料亭を継いだ。
必死で頑張り、様々な苦労を乗り越えた彼女には、沢山の固定客がついた。
彼女の店に遊びに行く度、私は自分が小さく見えた。


その、大切な店を、彼女は昨年末に閉店した。
どうするのだろうと思っていたのだけれど
彼女の口から、ご両親や、友人のいる東京へ戻るという言葉は出て来なかった。

先代からのしがらみ、その他もろもろ、私たちの想像を超えるものがあったようなのに。
そんな中、まっさらな会社を立ち上げ、この時期に、なんと銀行から融資を取り付けた。
そして、新たな場所に新しい小料理店をオープンした。

「だって、私にはこれしかないから」

彼女には、どう逆立ちしたって敵わないと思った。



f0085219_20573019.jpg



これが彼女の本当のスタートだった。
店の名前は彼女の芸名。
仕事のために、と、三味線と小歌を習い、看板をとった名前である。
それだけではない、顧客に出すはがきに書くため、と日本画も習っている。



板さんは雇わない。
調理師免許を持っている彼女が全てを賄う。
メニューを決め、昼過ぎから自分で買い出しをし、仕込み、
素敵な着物を着こんでカウンターで接客しながら全てを采配する。
アルバイトは常時1~2名、カウンター6席、いす席10席は結構な数である。


f0085219_2195739.jpg




前の店の常連さんは、殆どみんな、続けて来てくれているらしい。
とても有り難い事に、本当に忙しいようだ。
私が手伝いに行った時もほぼ満席、思わぬアクシデントもあり、本当に大変だった。
なのに、気付くと奇麗にさらっと切り抜けている。
天職なんだろうなぁ・・・。


心の底から、頑張ってくれと思う。





さて。
その時に、彼女が厨房で使っていたものがあった。
ステンレスでできた、せっけんのような形のもの。
魚の生臭身とか、ニンニクの臭いとかをとるって言う話は聞いていたけれど。。。

「本当?!」

そう聞いてみたら、本当だから使って見ろという。
彼女はこんな仕事をしている癖にニンニクが大っ嫌いで
ニンニクを扱うたびに、これで臭いが消えて嬉しいと笑っていた。

たまたま、この日は突き出しに使うニンニクをみじん切りにしていたので
どれどれ、と手に取り、洗剤と一緒に洗って見る。

・・・臭わないよっ!!


これすごーっ!!と大騒ぎする私を尻目に、
ステンレスだったらなんだって大丈夫なんじゃないの?と彼女。
そうなのかなぁ、でもなぁ。。。


帰京後、気にはなっていたのだけれど
わざわざ買う気も起らず(以前にネットで3千円くらいしていた)そのまま放っておいたんだけど、
先日、ちと、閃いた。


ステンレス・・・
f0085219_21354221.jpg




暑くて食欲減退な今日この頃。何も食べたくないけれど、何か食べなくちゃ。
そうだ、白ゴマをすり下ろして、ニンニクもすりおろして素麺だ!!

で。
その後に、洗剤と一緒にこの園児のご飯茶わんを洗ってみた。


どうなったと思う?
臭わないんだよね~~~~~(>▽<)ノシ


めちゃくちゃ感動した私、早速園児とセミにご報告!


「聞いて、聞いて、あのねっ!!」

         「・・・・・」
f0085219_21401641.jpg





こういう時ばかりは、ヒトの同居人が欲しいとつくづく思うアルヨ(涙)
[PR]
by taco-poo | 2011-07-05 21:50 | クラスコト | Comments(12)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51
とらぞーさん ねー、ホ..
by taco-poo at 23:44
おおお!待ってました、ぶ..
by @me at 14:49
「一番みっそかす」なんて..
by とらぞー at 08:29
おやびん 予防のため?..
by taco-poo at 22:38
ラビママさん これはね..
by taco-poo at 22:36
とらぞーさん ホンニン..
by taco-poo at 22:34

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧