<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鎌倉

もう5年以上も経っていたんだ。

そして、その時も雨だったんだ。。。






以前に行った時は、黒揚羽様に会いに行ったんだった。
そして、お迎えした我が家にはギッちゃんがいた。





考えてみると、
本当に色々な事があった5年間だったなぁ。








f0085219_16124043.jpg





鎌倉へ行ってきました。

今回は、玉屋のえゐち殿と紅葉の鎌倉巡り。
・・・・・の筈だったんだけど、残念ながら紅葉にはちょっと早かったかな。
でも、雨にぬれてしっとりした木々の緑と赤や黄色のコントラストが、それは奇麗でした。
寒かったけど;;;


f0085219_16541257.jpg




紅葉を見ながらしっかり歩きまわる予定を立て
四半世紀以上ぶりに(笑)てるてる坊主も作っていたのだけれど、

生憎、朝から冷たい雨でした。




f0085219_17165736.jpg




それもそのはず。
最初に入った円覚寺、仏殿の天上には龍が!
龍神家えゐち殿が呼ばれてここに来たのなら、降らない筈がない(笑)


f0085219_1784562.jpg







来年の干支の土鈴は、東慶寺で一目惚れ(ノ▽〃)


f0085219_17142171.jpg






今年は枯れている葉も少なく、いい状態のようだから
多分、全てが紅葉したら、それはそれは奇麗なことでしょう。

赤や黄色の色づきはこれからでも、そこここで感じる晩秋の気配。


f0085219_17245376.jpg





f0085219_17251177.jpg




四季折々良いけれど、私は春と秋の真逆の空気感がとても好き。
心で感じることのできる日本人に産まれて本当に良かったと、つくづく思います。



f0085219_1725485.jpg






f0085219_1726261.jpg







鎌倉は、紅葉も人出も、多分来週末あたりがピークだろうな。



f0085219_1733739.jpg








今回、レンズが良いと評判のコンデジを持っていったんだけれど
傘持ちの片手でこれだけ撮れたら、重たいデジイチを持って出歩く必要ないな、なんて。

ちょっと初期不良かもしれないから、時間のある時にサービスセンター行かなくちゃ。。。
[PR]
by taco-poo | 2012-11-25 17:46 | オデカケノコト | Comments(9)

コンパクト animal



20センチ四方の手提げ袋



f0085219_21335446.jpg




手土産サ~イズ!!
[PR]
by taco-poo | 2012-11-22 21:35 | shaymin | Comments(4)

習性

汚れたので、晴れたら洗おうと思って廊下に重ねてあった猫ベッド。
気がつくと、いつもこのお方が入っている。。。


f0085219_2245143.jpg




どきませんよ



f0085219_22452959.jpg




ベッドや箱があれば、そこに入る。猫の習性。



随分と寒くなってきた東京でも、
綿の沢山入った猫ベッドを二つも重ねたらあったかいだろうねぇ、セミちゃん。
嬉しそうなところを申し訳ないけれど、洗いたいんだよなぁ、それ。
今日は、昨日の雨がすっかり上がっていい天気なんだもの・・・









週末、昭和色満点な鰹節削り器を実家から貰って来た。
幼いころ、祖母と一緒に鰹節を削っていた事が懐かしく思い出される木の箱。



f0085219_22455032.jpg




ずっと使っていなかったから、残念なことに刃にサビが出てしまっている(涙)
でも、ちょっと触ったら指先を切ってしまったので、まだまだ削れると思うんだけど
どうやって研いだらいいんだろう・・・。





先日、母が捕獲して避妊手術を受け、獣医さんで里親募集をしていたちび子。
母にだけとてもよく懐いていたので、これを機会に実家で飼うように勧めていたのに、
なかなか首を縦に振ろうとしなかった母。

難しいトムの事が気になるのは分かるんだけれど・・・。



f0085219_23392695.jpg




仔猫というには大きくなりすぎていたし、ありふれたキジトラ柄。
里親募集を頼んでおきながら、気になってしょっちゅう会いに行っていたらしい。



先週のこと。
「もうずいぶん大きくなっているから、貰い手がつかないと思うので、うちで飼おうかとも思っています。」
母から、そんなメールが。

しめしめ、そう来なくっちゃ!

物凄く甘えん坊になったらしくて、ゴロゴロとお腹も触らせるようになったらしかった。




なのに・・・。



土曜日、獣医さんから、里親さんが決まりそうだという悲しい知らせが;;;
とても可愛い子だから、元々飼っている子の友達として飼いたいという人が現れたらしい。
母は、それが一番良かったんだと言いながら、もう落胆しているのがありありで。。。




だから、最初から自分で飼うっていえば良かったじゃん!!


私と弟にそう言われながら、母は必死にこれで良かったのだと自分に言い訳。
横から父が、可愛かったんだよねぇ、とぽつりと追い打ち(ヲ、ヲィ;





f0085219_7162211.jpg





逃がした魚は大きいのだ。。。






私と母は、良く似ているといわれるけれど、
私は、同じ後悔をするなら、やってから後悔をしたいタイプで、母とは反対。
何かを決めると早い。だから、買い物もとても早い。
まぁ、その分無駄遣いが多いともいえるんだけど(;´0`)ノ

母はきっと、悩んで悩んでいるうちに、ちび子とのご縁を逃しちゃったんだよなぁ。。。




それにしてもちび子、可愛かったのになぁ。くぅぅ(つд`)
[PR]
by taco-poo | 2012-11-18 23:52 | shaymin | Comments(12)

ネ小物

いつも、実家のトムの首輪を買うネットショップ、猫の首輪屋さん。
ちりめんの和柄の優しい風合いがとても素敵で、
装着した時の小さな結び目が、また堪らなく可愛い~(ノ▽〃)
最近できた、メタルの迷子札もオサレで可愛いのです。


本当なら我が家の子達にさせたいくらいなんだけれど
生憎、我が家の子達は毛が長いので、首輪をしたら毛が切れるから、できない。。。

なので、いつもトムにプレゼントをしてにんまり。

可愛いんだよ、CAROLさんちの首輪。


f0085219_238271.jpg





そのキャロルさんが、人間様用の首輪を作った!
それを彼女のツイートで知ってアクセスしたら、本当に可愛い(*´Д`*)
たまらずポチろうとしたら、なんと売り切れ・・・。


同じようなデザインで、尻尾の先についているクラウンのデザイン違いはあったのだけれど
何度も何度も考えて、どうしてもこれじゃなきゃいやだと思い、購入断念(´;ω;`)



それから暫く経って、また販売されていないかな~、などと、未練たらしく訪問。
そうしたら、あるじゃないですかっ!!


嬉しくて、すぐにポチりましたよ、キーリングとオソロで(笑)




ようこそ(ノ▽〃)


f0085219_23153176.jpg





でね。


実は後日談があるのです。
いや、正しくは、数分後談(爆)


riderさんのところに遊びに行ったら、なんと、そのネックレスの記事が!

私が欲しかったあの時に、かっさらって行ったのはriderさん、アンタだったのかっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
しかも、おかんとオソロだなんてあ~た、ワタシとアナタとおかんと3人オソロってことよねっ!?





・・・・・。

f0085219_2332153.jpg






いやいや、別にちっとも嫌な訳じゃないんだけど、
世の中って、ほんとうにせまいな~、と、しみじみ(笑)




明日、ちょっと用事があるから、早速つけてお出かけしてきます。
これが映えるのは、やっぱりブラックの服かな~\(⌒▽⌒)/
[PR]
by taco-poo | 2012-11-16 23:46 | ヤッパリスキ | Comments(3)

もの思ふ秋


f0085219_11315396.jpg




信頼して体を預ける。
心地よい重さとともに伝わってくるぬくもり。



これ以上、何もいらない。



言われなければ分からないだなんて、
人間だけなんだなあとつくづく。



私たちは言葉という道具を得たのと同時に、
大切な何かを失ってしまったのかもしれない・・・







ね、園児

f0085219_1132388.jpg

[PR]
by taco-poo | 2012-11-11 11:37 | enju | Comments(10)

食い意地 animal

我家の食い意地大王として君臨していたのは園児だったのに
いつの間にか、コイツに代替わり



f0085219_11414325.jpg








なに食べてんの?





f0085219_11421360.jpg











なんじゃこれは~、どえりゃ~ うまそげだがね~!




f0085219_11425764.jpg











喰わせてちょ~でゃ~っ!




f0085219_11432713.jpg









人が何か食べてると、もれなく太短い手を出しますヽ(`Д´#)ノゴルァ


一番びっくりしたのは、私のお弁当にと作ったおにぎり(中身は梅干し)を
テーブルの上から盗んで、抱え込んでラップの上から齧りついていたとき。。。





たぶん、食べ過ぎで戻して下しても、まだまだ食べ続けるタイプ・・・_| ̄|○|||
[PR]
by taco-poo | 2012-11-04 11:54 | KUKAI | Comments(2)

霜月

野良さんたちには厳しい季節です。


もしも、捨てネコさんを見つけたら
どうか、保護してあげて、優しい里親さんを見つけてあげて下さい。。。




f0085219_23212478.jpg





あ。
この黒いのには、ちゃんとおうちがありますので、悪しからず・・・(ΦωΦ;)



【追記】


先日の実家のちび子さん、母が無事に確保したそうです。
トムのキャリーを使って、一週間かけて捕まえたとのこと。
彼女は今、ちび子を騙したという良心の呵責に苛まれています(^^;


いやなに、アナタが飼う事になるよ、母上。


だって、ちび子はアナタが思うほど小さくないもの。
母よ、もう、あの子は貴女以外、貰い手ないから;;;
[PR]
by taco-poo | 2012-11-01 23:26 | shaymin | Comments(2)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧