<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

同化


探す時に限っていなくなる。




呼んだって出てきやしない。




だから、出勤前は結構必死だったりする。









こんなところが意外と気付かない。

f0085219_1243577.jpg





私はいませんよー

f0085219_1251140.jpg








ネコの気配の消し方は、表彰に値する。。。
[PR]
by taco-poo | 2013-03-31 12:07 | shaymin | Comments(10)

U・RA・RA

f0085219_202741.jpg



門を入ると、お出迎えは背中。


f0085219_20264752.jpg





春うららなぽかぽか土曜日、横浜にある三渓園に行ってきました。



昼過ぎに、金沢八景にある友人宅に行く約束をしていたこの日。
彼女の家に行く前に、どこか近所に桜の奇麗な場所でもあるなら、
ちょっと立ち寄ってオサシンでも撮ろうかしらと考えて、近くに何かないか訪ねたら

何故か、一緒に、朝一で三渓園に行くことに。

K子ちゃん、アナタの家に、ちっとも近くないでしょうがっ!
しかも、休みの日だというのに5:30起きでしたのよ、オクサマ;;;




美しいものを見たらパチリとしたい女と
カメラなど持たず、写真とは人が写っているものだと考えて譲らない女が同行。


私のデジイチは古~い安~い機種だから、ライブビューは無いし手ぶれ補正も無い。
一々覗きこみながら、ブレないようにして撮る。

しかも、構図一髪、ビシッと決めるようなすご腕など持ち合わせていないから何枚も撮る。


「同じ所を、何枚も撮るんだね~♪」



デジイチ、諦めた_| ̄|○|||



f0085219_20401269.jpg





これが幸いしたのか(違うと思うけど)
なぜか、私のコンデジは春の霞がかかったようなほわ~んな写真を量産。



春だねぇ

f0085219_20443376.jpg




のどかだねぇ

f0085219_20444954.jpg




笑う山に塔が、またいいねぇ

f0085219_20451644.jpg





今に始まったことではないけれど、私の脳みその記憶装置は故障がち。
以前来た時に、なぜかここはスリーダイヤの所有物だったとインプットされていました。

違うじゃないか(汗; 実業家の原三渓と書いてあるよ・・・。


もうね、日本全国の色々な貴重なものが集められているのですよ。

春日局が家光に貰った建物とか
京都にあった寺とか塔とか茶室とか、
白川郷にあった合掌造りの民家とか。。。




f0085219_20515351.jpg





お金があるからと、何でもかんでも私的に節操無く集めているというわけではなかったようで
文化財の私物化はいけないと、自慢の庭園は地域の人たちに開放していたようです。
芸術に造詣が深く、自らも絵を描く傍らでパトロンとなって芸術家の支援もしていたとか。

いつも、昔のお金持ちは、今のお金持ちとスケールが違いすぎると思ってしまふ。。。




イングリッシュガーデンも素敵だけれど、
やっぱり私は和の世界が好きだなぁ。。。









三渓園の記念館で展示物を見た後、お抹茶を頂こうとみたら、
今まさに、お抹茶の先生がお茶を点てようとしているところ。

「□▽○◇先生」と書いてある。

じゃー、この先生の点てたお茶を頂こうね、と席に付き
一応お断りをして写真を撮らせて頂いた。


「すいませんねぇ、こんな爺さんで。」
「い、いぇいぇ、とんでもないですっ;;;」


そんな会話をしながら撮っていたら

f0085219_2193016.jpg




「・・・あー、どうやるんだったかなぁ。」





「随分とやっていなかったから、やり方を忘れてしもうた(照;」




工エエェェ屮(=`Д´=屮)ェェエエ工




「病みあがりですからねぇ。さあ先生、気をつけてこちらへ・・・」





じ、爺さん・・・!?





促され、茶も点てずに退場。。。。。







しばし呆然。


笑かしてもらいましたよ、爺さん。
アナタの茶の点て方は、どこへ行ってしまったんでせうね(´・∀・`)




f0085219_21135458.jpg


奥から出てきたお抹茶。紅白のお茶菓子は、ひとつ、食べてしまったのん。






不思議楽しい庭園でございました(笑)


f0085219_2121305.jpg

[PR]
by taco-poo | 2013-03-24 21:32 | ハルノコト | Comments(4)

今日のお弁当

f0085219_1212320.jpg

コンビニ宅配弁当の、ミニーちゃんのランチボックス。
お弁当箱つきで1,350円は安い。

中身もかわいー(@゜▽゜@)
[PR]
by taco-poo | 2013-03-22 12:12 | Comments(6)

義理

木曜日のこと。

可愛らしい箱を貰った。



f0085219_21585559.jpg







中を開けてみると、
可愛らしいのやら、何だかブッキーなのやら。。。



f0085219_21595989.jpg



そうか、渋谷だから モヤイ像 なのね。。。
私には、待ち合わせるのには非常に分かり辛い場所にあるんだよねぇ。。。







先月、会社でバレンタインデーの義理チョコを配りまして。

もうね、正直こーゆーのやめてくんないかなぁと思うのですよねwΣ(-᷅_-᷄๑)
でも、企業に所属している身で、しかも入社一年であるわけだから抗えないアタクシ。
なので、言われたとおりの金額をお支払いしたわけであります。



おかしかったのは、ランク配分。

約一名を除いて、全員横並び。
普通、こういう場合の一番高い人って言ったら社長でしょ?!


違うんだなぁ、コレが。
社長もその他大勢と同じ金額なのwww



そなの???
f0085219_2213467.jpg





単価が一番高かったのは、スイーツ男子@年齢ちょい高め、のSさん。
引出しを開けると、「美味しい」お菓子がぞろっと入っているという噂で
そして堂島ロールは2人分だと固く信じて疑わない御仁。

だから体型もそんな感じで、そんな彼は会社では断トツの癒し系らしい。
らしい、というのは彼は出向先にいるから私には良く分からないからなんだけど
何度か見かける限り、かーなーりーふくよかで、優しそうで、ほわ~んとしてる(笑)

でも、優秀なSEさんらしいよん。



彼は、薹が立った女性陣の黒い下心を十分に分かった上でVtチョコを受け取り
お返しのために、ヒカリエへ巨体をゆすりながらニコニコ出かけたらしい。
そして、「気に入ったものがなかった」と言いながら
さっきの渋谷えびせんべいと、このチョコとキャンデーを、人数分送って来たのです。


f0085219_22202083.jpg




すごい女子力;;;

しかも、箱の中でごちゃごちゃにならないように、隙間には丁寧に緩衝材が入れられていたらしい。
恐るべし、スイーツこだわり男子((((((ΦωΦ;)




母さん、私のあの女子力どうしたでしょうね?

ええ、はるか昔、少女からオバサンへゆくみちで 谷底に落としたあの女子力ですよ・・・







母さん、ボクはネコのオトコで良かったです

f0085219_22305075.jpg





うん。おかーさんも男の人に生まれないで良かったと思ってる・・・




それでも世の中の男性陣は
バレンタインデーにチョコを貰わないと悲しいらしいねぇ。
不思議だ。。。
[PR]
by taco-poo | 2013-03-17 22:41 | ハルノコト | Comments(6)

負けない

先月中旬、我が家に検査キットが届いた。


f0085219_2017913.jpg





そうそう、キミのだよ、園児くん


f0085219_2017587.jpg




遺伝子検査のためのキットなんだけど、
これで口の内側、少なくとも10秒擦れだぁ!?


f0085219_20192315.jpg


大体、これ綿棒じゃないし・・・



以前、セミと権太がPKDテストをした時もこれと同じキットで
10秒は無理だけど、と5秒くらい擦って流血;;;

ブラシだから、数度の往復で大丈夫だよね、しかも複数本だし。



検査はコレ、PK Deficiency

f0085219_20222556.jpg



似ているけれど、セミと権太が行ったPKDテストとは違う検査です。
ペルシャチームの行ったPKDテストは

Polycystic Kidney Disease :多発性嚢胞腎

ペルシャを元に品種改良を続けてきた純血種及び雑種に起り得る病気と言われています。
ヒマラヤンやエキゾはもとより、スコやアメショーに多いとされています。
(顔を丸く詰まらせて可愛らしくするのにペルシャが使われたのでしょうね。。。)

腎臓に小さな袋を持って生まれ、その中に次第に水のようなものが溜まって行き
膨らんで外からでも分かるほど腎臓がボコボコになり、
腎不全のような症状となり、生きれらなくなってしまう病気です。
陽性ネコは1歳までに亡くなり、キャリアであれば必ず発症し、平均寿命は7歳と言われています。
ですから、権太もいずれは発症することを覚悟しています。



園児が行ったのは

PK Deficiency:ピルビン酸キナーゼ欠損症

アビシニアンやソマリをはじめ、アメショー、メインクーン、ノル、その他結構な種類の子たちに可能性があるようです。

ピルビン酸キナーゼという解糖系酵素の不活性が引き起こす、赤血球の破壊。遺伝性の溶血性貧血です。
この病気はキャリアでは発症しませんが、陽性ネコは平均寿命は4歳だそうです。
また、キャリア同士で交配すれば当然陽性ネコは出てきます。



園児は約3年前に免疫介在性溶血性貧血を発症し、死の淵から生還しました

それ以来、彼の病気との闘いはずっと続いていて、
昨年は良くなることを期待して脾臓の摘出手術もしましたが、効果はありませんでした。

落ち着いていた体調が今年に入ってから悪化し、今は約10種類の薬を飲んでいます。

・免疫抑制剤
・抗ガン剤(免疫抑制作用のあるもの)
・ステロイド
・強肝剤
・止瀉剤
・胃薬
・抗菌剤
・甲状腺ホルモン剤
・プロバイオティクスのサプリ
・造血剤のサプリ(食欲を減退させるため、週末より休止中)



f0085219_21245717.jpg




園児の症状は、他には例を見ない稀な状態らしく、
色々調べてくれている先生から、もしかすると遺伝病を持っているのかもしれないと言われました。
遺伝病の溶血性貧血と、特発性の免疫性介在性貧血とでは、効く薬も違って来ます。
でも、園児は一般に言われている免疫介在性溶血性貧血の治療法ではどうも効果が上がらないから
両方持っている可能性もある、と言われたのです。

もし、この遺伝病を持っているとすると、一般に言われていることには
「発症年齢は決まってはいないが幼齢からが多く、有効な治療法は無い。平均寿命は4歳」

園児の発症は2歳半、今は5歳だから発症して2年半・・・。


暗くなるような状況でしたが、どの臨床例にも当てはまらない園児の場合は、
一つずつ消去法で消しながら治療法を模索するしかないのです。


日本では、行っていない検査でしたので、またUC-DAVISに申し込み、そうして届いたのがさっきのブラシだったわけです。




今日、結果のメールが来ました。


f0085219_2058975.jpg



結果は、この病気の遺伝子は無いとのことでした。
本当に嬉しかったです。











ずっとずっと、人生の半分以上を病気と闘って、薬漬けで
こんな風にしか生きられない園児は幸せなんだろうか、そう悩み
だけど悩む度に友人たちに、心に響く励ましをもらい、力づけられ、
園児が幸せに楽に暮らせるなら、薬もありだろうと投薬を続けてきたわけだけれど

今日一つ、最悪な可能性が排除されたから、また一緒に頑張れる!!


うん。頑張る。


大切な子供たちサンニン、私が守れなくてどうする!
彼らが我が家に来たことを、本当に幸せだと感じられるように

いや、違うな。
深く考えなくたって毎日が楽しくて幸せ、そう思えるように守っていこう、そう思う。



負けないよ。
[PR]
by taco-poo | 2013-03-12 21:34 | enju | Comments(6)



空の上から東京を見た時思ったのは、人間の暮らしなんて本当にちっぽけだってこと。
自然の大きな力からしてみたら、都市ごと洗い流してしまうなんて、きっと簡単なことなんだろう。



f0085219_23373767.jpg






あれから2年。




それまでは、海が牙をむいてくるだろうなんて現実として思ってもいなかった人たちも
きっと、あの日を境に真剣に考えることが増えたに違いない。



f0085219_2316318.jpg






だけど。
だからと言って生まれ育った町を簡単に離れるなんて、できることじゃない。
そして、大好きな海を嫌いになることだって。



f0085219_232252.jpg






2年前のあの日、
私たちは一体何を学び
そして、何が変わったんだろう。



f0085219_23244381.jpg






「自分の暮らし」が、ある時全て消え失せてしまうなんて、辛すぎる。
当たり前。これが、本当はとてもありがたい事なんだと心から思う。


復興を願って、力を振り絞って頑張ってきたけれど
遅々として進まない現状に疲れ果て、暗い表情の被災地のひとたち。



自分に何が出来るのだろう。
奇麗事じゃなくて・・・




祈ることはひとつ。
被災地の方々が本当に笑える日が一日でも早く来ますように。
[PR]
by taco-poo | 2013-03-10 23:53 | イノルコト | Comments(2)

駅名は難しい

f0085219_16475170.jpg

読めない…
[PR]
by taco-poo | 2013-03-08 16:47 | Comments(2)

日帰りで長崎へ

f0085219_6475876.jpg

飛行機、小っさ;;;
[PR]
by taco-poo | 2013-03-08 06:47 | Comments(2)

てしごと

密林で買い物をしたら、段ボールがパワーアップしていてぶっ飛んだ。


この箱は

f0085219_1723477.jpg



こう展開する

f0085219_173035.jpg




すごいなぁ。
こういうヤワラカアタマを持っていたら、仕事も楽しいだろうなぁ。。。






先週は、父親があららでほよよだったので、
家のことをなんにもできずにgdgdだった。

それではいけないと今日は頑張って、
茶殻掃除と日本茶での雑巾がけ、そう、カテキン三昧♪


f0085219_16544314.jpg




愛しの棕櫚箒を大切に使いたいから、グッズも買った。


f0085219_16564838.jpg



これで穂の先を梳くと、絡まっていた穂がほぐれる。
絡まっていたもの、人とサンニンの毛とか毛とか毛とか・・・orz

絡まってはいかん。毛玉もいかん。




だから、この季節はコレ


f0085219_16595057.jpg



セーターの毛玉が奇麗に取れる、職人技。
ガガーってなる乱暴な毛玉取り機とはモノが違う。
造り手の誇りと優しい心が伝わってくる。

最近、 若い気 oh,noooo~、和回帰なアタクシである。





毛玉はいかん、てことで、ヨレヨレのこの人を洗おうと思っていた今日。

f0085219_1742532.jpg




早朝に、血の混じったケポをした。



年末から続いていたヘルペスウィルス性角膜潰瘍
掛かり付けの先生から勧められて眼科専門医に通うようになり、
幸い手術は免れて、猫用のコンタクトを付け抗生剤を点し、
お腹が弱くて薬に負けるダレカサンのために、胃薬や止瀉剤を併用しながら
なかなかしつこいヘルペスにと騙しだまし強い抗ウィルス内服薬を使っていたのだけれど
投与が長引いたからか、とうとう胃の方が悲鳴をあげてしまったみたい。


シャンプー、延期・・・_| ̄|○|||



可哀想になぁ。
園児以上に食いしん坊なのに、ゴハンも半分で、お腹空いちゃうよね(涙)



ああ、神様。
願わくは、あの不潔なヘルペスの館から
権太のような命にかかわる先天性の異常や
ヘルペスの母体感染で一生苦しむような子が
もう二度と、ブリードされることがありませんようにお願いいたします・・・。





本当に、たのみますよ...


f0085219_17114797.jpg

[PR]
by taco-poo | 2013-03-03 17:22 | KUKAI | Comments(8)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

とらぞーさん 今日は本..
by taco-poo at 21:37
今日は冷えましたな~。 ..
by とらぞー at 17:34
ラビママ姐さん うわ、..
by taco-poo at 20:26
とらぞーさん 声が出な..
by taco-poo at 20:22
太宰府天満宮の参道で鳥獣..
by ラビママ at 22:51
おやびん た、たまこさ..
by taco-poo at 06:13
やっぱしあのステキハンド..
by hiroko_wada at 19:32
お返事 風邪は「あ..
by とらぞー at 08:29
とらぞーさん おや、風..
by taco-poo at 21:44
咳きこんでる間に、いろい..
by とらぞー at 08:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧