<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

似て非なる

  最近は、自分でゴハンを食べられるのです(ΦωΦ)v
f0085219_21513122.jpg

見えるところにいてやらないと、探しだして食べなくなるというのは相変わらずですが。。。



セミのゴハン風景を見ていると、
この絶妙?なバランスが、いつもいつも、キーウィに見えて仕方がない。


いや、別にご賛同頂かなくても結構なんですがね。
DATTE、カイヌシが勝手に思っているだけですから(ノ゚∀゚)ノ



太短い胴と手足とシッポが、堪らなく可愛いんだなぁ。。。♡
[PR]
by taco-poo | 2014-01-28 21:58 | shaymin | Comments(2)

鷽、替える

空気の粒が小さく締まる寒い冬。
この時期の朝には遠くの風景が良く見えて
風も無く冷たく澄んだ日は、湖面に美しく富士の姿が写るという。






            逆さ汚富士
f0085219_9182725.jpg
                                                               それにしても、キタナイ;;;





お目汚し、失礼いたしました。。。








今年も鷽替え神事に行ってきました。


梅で有名な湯島天神は、同時に学業の神さまでもあり、
この時期は、とても賑わっています。





   
f0085219_9551978.jpg




                       



          沢山のお願い絵馬
f0085219_9512865.jpg







          格言入りの鉛筆からランドセルお守りまで、品数豊富に取り揃えております
f0085219_9583480.jpg
                 







          学業が成就された方には、恋愛の成就を。甘やかされ世代のカタガタに至れり尽くせりでございます
f0085219_1011281.jpg
                                              平成の世では、道真公も商売上手になられたご様子・・・










さて。目的の鷽は、数年前から本殿脇の特設会場で配布されています。



          売り手はみんな、男性神職さん
f0085219_1031595.jpg







今年も一年、太っ腹で、嫌な事を嘘に替えてくださいますように。。。

鷽、それぞれ
[PR]
by taco-poo | 2014-01-26 10:37 | オデカケノコト | Comments(4)

ジャック

寒い日が続いていますが、
皆さん、お元気ですか~?!




私の職場は難ありでして。
冬は冷え冷えしていて、女性陣はみんな膝かけと肩掛け着用。
男性陣はクチビルを紫にして震えているという恐ろしい環境であります。
(パーテーションだけで仕切られた隣のサーバーを守るため~;;;)





もぅね、ハクキンカイロが手放せませんのよ、オクサマっ!!
f0085219_20414025.jpg






でもね、一番恐ろしいのはトイレ。


ビルオーナーの趣味で大理石貼りでできているビルは、
もー、館内全体が冷え切っていることこの上ないの。


なーのーにー。
築20年くらい経つのに、その当時のままのトイレなもんで
暖房便座がなーいっ;;;


トイレの度に、体温を奪われてブルブル震えておりまする....






ネコだって、己の体温を奪われない努力は惜しまないってのにさ。








幾つもある猫ベッドを尻目に、必ず誰かが入って暖かくなっている所を狙い
f0085219_20332650.jpg









甘えている振りをして、アニキのBODYを枕がわりにしちゃったりして
f0085219_20512764.jpg








だけどその実、心の内を語る不敵な瞳・・・
f0085219_20522044.jpg








結局、こうなる
f0085219_20523995.jpg
                                                                      ここはオレのもの~♪






追い出すんですよー、コヤツ( ̄ω ̄;)
誰彼かまわず、ベッドの大きさも構わず。
寝室の枕元にあるSサイズのベッドにだって先に入ってる子の脇にムリムリ侵入。
自分の体が半分以上はみだしていたって平気、そのまま居座っちゃう。


結局、先に入っていた子は耐えられなくなって出て行ってしまい、
あとはその中で、のうのうとイビキをかいているという・・・





園児もセミも、ヒト(ネコ?)が善すぎだよ~~~っヽ(`Д´#)ノ !!






あぁ、そしてまた明日から
トイレが怖い毎日が始まるぅぅぅ。。。_| ̄|○|||
[PR]
by taco-poo | 2014-01-19 21:04 | KUKAI | Comments(8)

紅白といえば

「餅はいらんかね?」



先日、大分のおやびんからメールが届いた。


お隣さんが棟上げで相当量を「撒いて」、
何となく隅っこで「拾った」だけで、スーパーの袋一杯になった、、、



らしい。






棟上げで

餅を撒いて、拾う・・・?!







思い出したのは、このシーン





よく分からないので、屋根の上から餅を撒くのかと聞いてみた。





マジで言ってるのか、棟上げのメインイベントだろうがっヽ(`Д´;)ノ




お、怒られた???





昔、実家が家を建て替えた時もそんな事はしなかったし、
そもそも、そんなシーンを見たことがない;;;




兎にも角にも、お餅はいただくことにした( ´艸`)







そして届いた箱いっぱいの紅白餅。

紅白といえば、どうしても饅頭が浮かんじゃうんだけれど、お餅も可愛いねぇ♪




                    ちゃんと袋入りで、土は付いていなかった(>▽<)
f0085219_1510492.jpg











                    餅焼き網がないので、オーブントースターで焼くから、可哀想な姿
f0085219_12431338.jpg
                                                         これは、わさび醤油でいただきました




                    辛味大根があったから、ちょっと一味もかけておろし納豆餅♪
f0085219_12441265.jpg





小さくて美味しくて、いくらでも食べられちゃう。
沢山食べて、oiさんに追い付け追い越せ、という呪いの呪文が蘇る・・・( ̄▽ ̄;)








ところで。


餅の中に一つだけ入っていたジューC。

f0085219_12464846.jpg




懐かしいなぁ。
いま、ねこあく家ではジューCがブームなのかしらんと思ったら
これも降って来たものだったんだね~!!

唯一のお菓子の戦利品、oiさんから取り上げちゃって、大丈夫だったのか(>▽<)ノノ







ありがたく、頂戴するべ、と蓋を開けたら・・・






                            瓦礫化www
f0085219_12493416.jpg






おやびん夫婦の奮闘ぶりが垣間見れたような気が。。。







大人になってから、お餅と言えばパック餅が当たり前になっていたけれど
こういう可愛らしいおめでたいものは、また格別。
新年早々、福のおすそ分けを頂いた様な、幸せな気持ち♪




美味しかったよ~、どうもありがとう♡









だーけーどー

私をヘンナヒト扱いをするのはやめろーーーっヽ(`Д´#)ノ
[PR]
by taco-poo | 2014-01-18 13:11 | クラスコト | Comments(6)

GUEST FROM 黒名古屋帝国

細かい作業に難儀しながら組み立てたナノブロック。
ミッフィーちゃんがカワユス(人´∀`)


f0085219_20304533.jpg











後ろからじっとり目で覗いてる奴


f0085219_20313764.jpg



ちょっとアンタ、叶わぬ恋だがね。
ミッフィーちゃんは、オランダ人だで。
アンタはニャゴヤ弁しか話されんのじゃろが~っ(笑)






昨年、黒rider宅から派遣されてきたdecoleのクロネコさん。
叶わぬ一目惚れをしちゃった彼の相方サンは、現在のんびりとお休み中(笑)






実は彼らが我が家に来る前に、宇佐の黒おやびんから"くいとめるニャーズ"が到着しましてね。



その後発隊が出現したと知ったら、そりゃぁ欲しくなるじゃありませんか。



自慢じゃないけれど、ガチャなんて、まずしない。
かつて、コレが欲しいと思ったことはあったけれど、芸大まで足を運んだことは無いし。。。



でね。
大体ガチャがどこにあるかなんて知らないし
無駄足を踏みたくないから調べたわけですよ、どこに設置されているのかを、ね。


帰宅時に寄れるところがあればなぁと思ったら、なんと秋葉原にある!
(よく考えたら、秋葉に無かったら嘘だ、、、)


てことで、発売となる"12月中旬"を、それはそれは楽しみにしておりました。




1度のフライングを経た(口惜しいからここは端折る)ある日、
仕事で秋葉に行く用事がありまして、しめた!と行ったのですよ。


地震が来たら崩れそうな、なんか、フィギュアとかのオタクのためのようなビルの4F。
やっと見つけて、はやる心を押さえながらガチャる不審なオバサン。







出てきたものは、なんと予想もしない変な猫グッズ・・・









初心者な私、目的のモノの上の機械にお金を入れていた・・・_| ̄|○|||








                    ばかなの?
f0085219_2120086.jpg
                                                            黙らっしゃいっ!







目的の黒がなかなか出て来ないので、何度もガチャッてたら、
後ろで若いアベックが待っていまして・・・orz





諦めて、仕事の目的地の大手量販店へ。
もしかしてとフロア案内を見て、見つけたガチャまんせーエリア!(以下自粛)











               この子たちが孵化するまで、オレが守るニャー!
f0085219_21304065.jpg






               いくつか里子に出した後、それでもなお、こんな感じ
f0085219_21313886.jpg






出掛けた時に持っていた財布を入れたランチトートには当然入りきらず、
たまたま持っていた小さなエコバッグに入れて会社に戻りましたよ。


それでも、シャム子だけはGETできなかったという・・・





いくら使ったか?

武士の情け、聞かないでやっておくんなさい・゜・(PД`q。)・゜・
[PR]
by taco-poo | 2014-01-13 21:44 | タノシイコト | Comments(10)

まずい



ドツボにハマっております。





f0085219_14143832.jpg







恐るべし、ナノブロック。
[PR]
by taco-poo | 2014-01-13 14:15 | クラスコト | Comments(2)

準備


f0085219_1395724.jpg




組み立てる前から面倒臭いって
年やなぁ。。。
[PR]
by taco-poo | 2014-01-13 13:10 | クラスコト | Comments(2)

不人気

昨年、ネコたちへのクリスマスプレゼントとして買った、ネコ型ベッド。



          お陰様で、大変な不人気ぶり
f0085219_14494188.jpg










          本日も不人気記録更新中。。。
f0085219_14502441.jpg










口惜しいので、セミ嬢を無理やりイン。


          むっすぅ~
f0085219_14523385.jpg



彼女は大人しいからこうやってじっとしているけれど
実はこの前に、園児も権太も入れてみたけど、即刻撤退_| ̄|○|||


何が気に入らないんだろう。
あったかいと思うんだけれどなぁ。。。










こうしてセミが飼い主の自己満足に付き合っているうちに、
ちゃっかり権太がストーブ前の特等席ゲット。


          空気読まないヤツは強い
f0085219_14541528.jpg





          馬鹿姉、ちょろ~い
f0085219_14544634.jpg
                                                                 お馬鹿はお前じゃ;;;








KYで暴れん坊な権太、最近、鼻黒化が加速しています。






          赤ちゃんの時は、ほんの小さな点だったのに
f0085219_15212036.jpg




          もうすぐ、全部黒になるな、多分・・・
f0085219_15204421.jpg





ま、いっか。腹黒より(笑)
[PR]
by taco-poo | 2014-01-11 15:29 | カゾクノコト | Comments(6)

やった~!

f0085219_6584080.jpg



こ、今年こそ、宝くじ大漁か???
[PR]
by taco-poo | 2014-01-06 06:58 | クラスコト | Comments(2)

大晦日には、フタリのもけもけを洗う予定でした(過去形)。



全てがいつも予定通りにいかず、押せ押せになる癖に
急に模様替えスイッチが入り、模様替え→ワックスがけ、となり
洗えたのは、権太だけでした(ヒトリでもう、お腹イッパイ;;;)

仕方ない、セミは2日に初洗いしよう(笑)



その2日、セミのブラッシングをしていた時のこと。
なんだか、右目に薄い曇りがあるように見えました。
そういえば、昨日もそんな気がしたけど、光の加減だよね!?


ふと不安になって、明るいところで良く良く見たら、
2ミリ×3ミリくらいのごく薄い白濁がありました。


でも、いつ角膜を傷つけたんだろう?
全く痛がりもしない所を見ると、自然治癒して残った白濁?

だけど、これまでに目を痛がっていたことなんて、一度も無かったのに???



f0085219_21104210.jpg






去年は権太でした。
前の年の12月から、寝不足と闘いながら24時間点眼を続けても再発を繰り返した角膜潰瘍。
年明けに紹介されて行った眼科専門医の診断は、ヘルペスウィルス性角膜潰瘍でした。
権太のヘルペスウィルスは、多分、母子感染だろうという判断でした。
ウィルスを抑えないと目は治らないので、抗ヘルペス剤の投与となりました。
食い意地の張ってる権太がご飯を食べられなくなるほど強い薬で、胃から出血もし、とても可哀想でした。

以来、権太はサプリを飲ませ、ヘルペス抑制を頑張って来たのだけれど
神さま、今年はセミですか..._| ̄|○|||




予約の取れた昨日、セミを連れて眼科へ行ってきました。



先生の診断は、ジストロフィーとのことでした。
原因は不明。白濁が起こり、治るかどうかも分からないようです。拡がることもあるようです。
ヒアルロン酸の目薬で様子を見、来月再診となりました。

帰って来てからネットで色々調べたら、どうも遺伝的要素が強いと言われているようです。





我家では唯一、難病を持っていないのがセミなのに
この子も又、遺伝性の病気で悩むのかと思うと、どんよりなりました。

命にかかわる病気ではないし、痛くも痒くも無いようだけれど
瞳の白濁なんて、無い方が良いに決まっています。
色々な覚悟を持って治療や検査を続けている園児や権太とは、私の気持ちの中では全く違うのです。
正直、大丈夫だからと思おうとしても、物凄く大きな不安が襲ってきました。





f0085219_21225597.jpg





考えたって仕方のない事なんだけれどね。
誰から見ても「カワイイ♡」という顔の子では決してないけれど、
もうね、性格も含めてカイヌシは溺愛してるのよ。







幸い、白濁部分は明るいところで良く見ないと分からない程度です。
ホンニンにとっては、多分見え方にも問題は無いようで
元気に走り回っていますし、我儘いったり甘えたりしています。
私の休みが長いから、なんだか一層甘えん坊になった感じです。

このまま、瞳の白濁が消えてくれますように。



さて、と。

長い休みが終わってしまう~~~・゜・(PД`q。)・゜・
明日から仕事は忙しいんだった、果たして社会復帰できるのかしら;;;
[PR]
by taco-poo | 2014-01-05 22:05 | shaymin | Comments(8)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51
とらぞーさん ねー、ホ..
by taco-poo at 23:44
おおお!待ってました、ぶ..
by @me at 14:49
「一番みっそかす」なんて..
by とらぞー at 08:29
おやびん 予防のため?..
by taco-poo at 22:38
ラビママさん これはね..
by taco-poo at 22:36
とらぞーさん ホンニン..
by taco-poo at 22:34

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧