<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

湯島天神

湯島天神と言えば、学業の神様、そして梅。



残念ながら、梅の花を愛でるにはまだ早かったけれど
初天神の1月25日は鷽替え神事。
今年も行ってきました♪

f0085219_2311770.jpg




何となく去年よりも人出が多かった気がするのは
大きな自然災害が続いているからなのかもしれない。
かつては数日後でも手に入ったのに、あの震災後は、当日になくなってしまうようになってしまった鷽、
みんなの心の中に、これからへの不安が無いと言ったら嘘だもの、、、




無事に鷽を手にした後は、露天に後ろ髪を引かれながら退出。


いつも、正面の入り口ではなく裏の出口から帰るのだけれど
そこでは近所の小中学生のお書き初めが展示してある。


学業の神様だからねぇ。

f0085219_2252792.jpg




これがまた皆さんお上手で
字がヘタクソでお習字の時間が苦痛でしかなかった私には羨ましい限り(´・ω・`)


f0085219_2254222.jpg





お題目とかは決まっているものなのでせうかねぇ。

なんだか、思い思いに好きなことを書いているようで面白くて
ついつい眺めまくり。




私の中の一等賞

f0085219_22563456.jpg


(((((≧ω≦)b




笑ってないで、習字でも習ったらというのは無しですよ〜。




言わないけど、思うのはアリだよな、弟・・・
f0085219_2322289.jpg

[PR]
by taco-poo | 2015-01-25 23:21 | オデカケノコト | Comments(4)

@湯島天神

f0085219_9242261.jpg

並んでおります(・o・)ノ
[PR]
by taco-poo | 2015-01-25 09:24 | Comments(5)

家庭科の時間


我が家のイケメンは元気にしているのだけれど、
実は貧血の数字があがっていません。

この病気になって長いから、多分、体が慣れちゃっているんだろうなあ。

だから、元気だと言っても普通のソマリと比べたら運動量なんて全然少なくて
我が家で比べたって、ペルシャチームよりも少ないくらいなんだけど。。。


ステロイドに免疫抑制の抗ガン剤をプラスしてみたり、
色々な治療法を試してはいても、なかなか思うように行かないのが現実。

一時期、3週間ごとまでのびた検査も、今はまた毎週になっているのです。


で。

エンジュのキャリーはプラスチック製。
その中に、園児が我が家に来たときに一緒にいただいたベッドを入れています。

これは二代目
f0085219_2241569.jpg



夏っぽいんだけれど、園児はこのキャリーでないと、何故かお漏らしをしてしまうのです。
セミが使っているキャリーなら手縫いのカバーがあるのだけれど、
園児のキャリーは、昔私が使っていたストールを輪にして包んでいるだけで
昭和の行商人のおばさんの荷物のように獣医さんへ通っていました。



やっぱりそれって、かわいそうだよね!?



ミシンなら、2年前にセールで3,000円で買ったものがある(未開封www)、
腕は無いけどやる気は満々、この三連休で作っちゃろ〜っ!

何でもササッと作っちゃう*leo*さんに、都内ならどこで布が買えるのかを聞いて
(そこからかい、というのは無しです!)
昨日の帰り道に御徒町のユザワヤで材料調達ヽ(・∀・*)ノ


いざ、三連休!!


裁断のハサミに飛びついてくる危険ニャンブツもいるけれど
f0085219_2247754.jpg




裏フリースで暖かいのを作ってあげるからね(多分、出来る筈だから。。。)
f0085219_22521816.jpg






細かいところ、見るべからず
f0085219_22533054.jpg





Aらインのスカートや、パジャマを作るのは苦手だったけれど
欲しい何かを作るのって、なんか楽しいね〜(ノ´∀`*)
[PR]
by taco-poo | 2015-01-10 23:00 | クラスコト | Comments(4)

2015年1月4日の風景

我が家の自由人は
いつも本当に自由で気ままでやりたい放題



f0085219_2362793.jpg





お兄ちゃんが大好きな袋に入ってくつろいでいても
f0085219_23173666.jpg






追い出して
f0085219_232517100.jpg






自分が収まる
f0085219_23185755.jpg






こちらの方は我関せずで、おもちゃ暖め中
f0085219_23281878.jpg






そしてカイヌシは、今年から眼鏡着用と決めた
f0085219_23342076.jpg







隔世遺伝で近眼だった私は、小学生の頃から眼鏡。
それが物凄くコンプレックスで、写真を撮られるのが大嫌いだった。


高校生になって、念願のコンタクトレンズにした。
当時はかなり厚かったハードレンズは、痛いなんてものじゃなかったのだけれど
意地でも慣れてやる、そんな思いで着け続けたっけ。。。


視力は0.04。
眼鏡かコンタクトが無ければ、家の中で歩くのがやっと。
枕元に置いてあった眼鏡を、何度踏んづけて歪めたことか。




阪神大震災が起きたとき、この視力で大地震が来たらどうなるんだろうと不安になり
以来、色々な視力矯正等を考えるようになった。



15年前、思い切ってレーシックの手術を受けた。
当時は今のようにメジャーな手術じゃなかったから、高かったんだよなぁ。。。



30秒ばかりレーザーを当てただけの術後の視力は、左が2.0、右が1.5。
裸眼で窓の外の電信柱の広告が読めたときの感動ったら無かった。



だけど、やっぱり近視体質なんだろうな。
7〜8年経った頃から、徐々に視力が落ちてきたのを感じるようになった。


落ちたと言っても、なんだかんだで1.2の視力は出ていたのだけれど
ここ数年、1.0を割るようになってきて、最近はいよいよ見えにくくなってきた。

多分、iPodでやってるゲームの影響は相当あるだろうなぁ・・・


現在の視力は0.4。
日常生活に支障はないのだけれど、遠くが見えないのは、やはり不便。


そこで、去年、演劇を見るときに作った眼鏡を日常もかけることにした。
鼻が低いから落ちてくるんだけれどwww


これをかけていると、少し手元が見えづらくなってしまうのが辛い。
自然の視力じゃないから仕方のないことなんだけれど、何だか目が疲れる感じ。
だから、デスクワークのときは外すことにしているのだけれど、ちょっと面倒くさい。
コンタクトにしたいんだけれど、外せないしねぇ。。。


遠近両用のコンタクトも、調べてみると今ひとつみたいだし、
単純に近視用のコンタクトをはめて、手元作業のときに老眼鏡をかけるというのも、
実際、まだ老眼鏡を必要としていない身としては嫌だし←見栄を張ってるw


さて、どうしたものかねぇ。
[PR]
by taco-poo | 2015-01-05 00:12 | カゾクノコト | Comments(2)

元旦

今年もよろしくお願いします


f0085219_22582949.jpg



新年早々、各地で大変なお天気のようです。
みなさま、お気をつけて過ごされますよう、、、
[PR]
by taco-poo | 2015-01-01 22:59 | KUKAI | Comments(4)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん あ〜、そ..
by taco-poo at 12:53
岩ねずさん たぶん、甘..
by taco-poo at 12:50
末っ子の性かな? 一人..
by ラビママ at 16:19
甘えん坊さんかな(^^ ..
by 岩ねず at 08:27
岩ねずさん コメントい..
by taco-poo at 22:32
あぁ、迎えた理由を読んで..
by 岩ねず at 23:57
お返事 そうなんで..
by とらぞー at 07:46
とらぞーさん 検査の全..
by taco-poo at 11:36
上から見下ろす権太富士も..
by とらぞー at 08:00
@meさん 凛々しいと..
by taco-poo at 23:51

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧