人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきeco

以前友人に箒が欲しいと話したところ、棕櫚箒がどえらい高いものだという事を知らされた。
(箒なんて、1,000円くらいだろうと思っていた私;;;)


棕櫚箒。


昔実家に、先が斜めになった、ヤワヤワしてとても掃き辛い棕櫚箒があったっけ。
アレって、そんなに高いものだったの?

高が箒、されど棕櫚箒。腐っても棕櫚箒!?



使うかどうかわからないし、や~めたっと。
そう思っていたんだけれど・・・。



まー、丁度良く掃除機が壊れそうになってしまったのね。


本体は問題ないのだけれど、長さを調節する柄の部分がバカになってしまって
絨毯の上をかけると、その吸引力であっという間に柄が縮まってしまい、使いにくくって仕方ない。
柄だけ買い替えるなんて、ばかばかしい・・・。


掃除機を買い替えるなら、絶対にこれが欲しい(ノ▽〃)

晴れ、ときどきeco_f0085219_18414883.jpg


前からずっと思っていたのだけれど
この年末年始の、うっとこ家族の出費ったらハンパないのに
こんな高い物買ってる余裕なんかないでしょ~っ!てことで、箒が閃く。

棕櫚箒が高いなら、江戸箒にしよう。
あれの方が、掃いた感じも手ごたえありそうだし、気持ちよさそうだもん♪


てことで、色々調べてみましたが。。。


どうも、フローリングに使う事や、埃をたてないようにすることやらを考えてみると
棕櫚箒の方が、我が家には向いていそうな感じ。



◇江戸箒
  箒草でできているので、埃が箒の穂につかずに舞い上げてしまう。
  ゴミを掻きだす、という掃き方なので、畳やカーペットに向く。
  (写真は某有名箒屋さんの極上江戸箒、お値段は何と5万円なり!)

晴れ、ときどきeco_f0085219_1851476.jpg




◇棕櫚箒
  棕櫚の皮で出来ていて、棕櫚の線維に埃をつける。
  埃をくっつけて寄せて掃くので、フローリングに向く。
  (写真は某有名箒屋さんの特上棕櫚箒。これが鬼毛になると、5万超;;;)

晴れ、ときどきeco_f0085219_18182515.jpg





てなことで、棕櫚箒を買って茶殻掃除をやってみようプロジェクトが発足(笑)

私のことだから、続くかどうかも分からないので、高いものは買わず
そこそこのお値段の物を買う事にしました。うん、諭吉っつぁんくらい(それでも高いけど)。
で、ついでにハタキとはりみの塵取りも購入。

ハタキなんて、大人になってから使ってもいなかった私が、一気に和風生活突入ぅぅ~っ!!
はりみの塵取りも、これがまた優秀なの。
和紙に柿渋を塗って、竹で形を取ってあるものなんだけれど
全く静電気が起きなくて、このストレスの無さはなあに!?と、一人大感動(ノ▽〃)



晴れ、ときどきeco_f0085219_18543480.jpg




茶殻掃除ビギナーな私は不慣れなもので、結構時間がかかってしまいます。
掃き始めは、茶殻が床に張り付いたりするのでなかな奇麗に運べなかったり、
気がつくと茶殻の掃き残しがちらりほらりとあったりして(^^;

でもね、茶殻が持っている水分で埃が舞い上がらないし、
掃いた後は部屋の中にほのかな日本茶の香りが漂い、とても気持ちいいのです。
これは、掃除機のお尻から出る空気の臭いが苦手な私には、凄く嬉しい♪

壁の袴にたまった埃も、さっと取れるし、なんか家が愛しく感じるから、私には合っているようです。
江戸箒は掃除機よりもカーペットのゴミが取れるそうだから、高くないのを1本買おうかな、とか
角のところに溜まった埃用に、小さな棕櫚のブラシも買おうかな、とかイロイロ思案中♪


何より、ニャンズが怖がらないのが嬉しいのです。
園児以外は、掃除機が怖くて怖くて、いつもカーテンの裏に隠れちゃうのです。
箒だと、ちょっと怖いけど大丈夫らしく、まぁるい目でじ~っと見つめてます。






それにね。

ハタキで、こんなのが釣れるわけですよ。
これでも飛んでます(笑)



晴れ、ときどきeco_f0085219_18544487.jpg








先月、お休み宣言してはや1ヶ月。
そろそろ広告が出てきちゃいそうなので、久しぶりにアップしてみました。
ネコたちと過ごす時間を多めに取るようにしたら、セミがとても甘えるようになりました。
私のところへ来て、「遊ぼうよ!」と前足でチョイチョイと誘います。

そういえば、昔はこうやって私を誘っていたなぁ、と考えると
この子たちにきっと寂しい思いをさせていたのだろうと思ってしまいます。


自分にとって、何に使う時間が大切なのか。
ゆっくりネコたちと向き合いながら考えるのに、丁度良い1月でした。


またぼちぼち、不定期ながら書いて行きますので
気が向いた時にでも、のぞいてやって下さい。
by taco-poo | 2013-02-03 19:19 | クラスコト


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
アトリエヨンマルハチ

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

ブログパーツ

画像一覧