カテゴリ:クラスコト( 136 )

キンカン





うまし
f0085219_22435387.jpg





いつもは砂糖で煮るだけなキンカンを
蜂蜜とたっぷりの生姜で煮てみました。
風邪や喉に効くそうですよ〜♪






喉の弱い母におすそ分けしたら、父には見せもせずに
自分だけ食べて、さっさと冷蔵庫にしまってました(笑)





風邪やインフルが流行ってます。
たくさん水分をとって、気をつけましょうね〜!


・・・って、もう何年も予防注射もせずにうつらない私が言うのもアレですが(笑)


















.

[PR]
by taco-poo | 2018-02-04 23:42 | クラスコト | Comments(2)

鷽替え


大名古屋帝国から、桜天神社の鷽様が御出でなさいました。

陶器の鷽様は、予約をしないと1体しか授与していただけないという
大変貴重なお方なので、さぞかし見目麗しくあられるのだろうと
ワクワク、そして僅かに緊張しながら拝謁いたしました。





高貴な嘘様の御成〜り〜
f0085219_23155151.jpg





え!?

なんつー可愛い!

にゃんこで言うところの、面被りちゃん。
ほいでまた、後ろ姿が想像のかなり上をいっておられまして








結構飛ばしたヘアカラー!
f0085219_23155263.jpg








早速、湯島天神カルテットと並んでいただいたのですが
なんというかこー






カワウソかっ!
f0085219_23155278.jpg






可愛すぎる〜(≧∇≦)




riderさん、貴重なものを、どうもありがとうねー!
この可愛らしい鷽様には、しっかりと噓に替えてくださるようお願いするわっ。






そして、この鷽様のお供はというと・・・






シシャモたまらん!
f0085219_23155191.jpg




このパッケージがいい味を出してるのよねー。
しかも、懐かしいカセットテープも。


どこで見つけてくるんだか(笑)


面白過ぎて食べられないよー、
どうもありがとうねー♡
















皆既月食
[PR]
by taco-poo | 2018-01-31 23:45 | クラスコト | Comments(2)

マイナーチェンジ


先週の木曜日、1月25日は鷽替え神事でした。

22日の大雪の後、一番冷え込んだのがこの日。
気温が低く、路面が一部凍っている上に、早朝8:30。
(一緒に行きたいといった後輩が、11時に日吉で用があるっていうんだもん;;;)

毎年行っているのだけれど、今年は一番寒かった〜!


9時開始の予定だったのですが、
寒い中沢山並んでいたからだか、前倒しで8:30から初めてくれました。
助かった〜。。。




これまでずっと同じ柄だったはずなのですが、
去年なぜかガラッとモデルチェンジした嘘様。
木の材質も違っていたのだけれど、今年は元に戻ったようです。





手前左が今年の嘘様、右端が昨年
f0085219_19013483.jpg






が。
よくみると、地味に変わっています。





梅の花が〜
f0085219_19551387.jpg





マイナーチェンジ?!
それとも、作者の自己主張?!




来年は、どうなっているのかが楽しみになってきましたぞ(≧▽≦)





東京は、相変わらず毎日寒い日が続いているのですが、
セミ子さんが余りにもベタベタでばっちくて
おまけにフケ子さんにもなってたので、洗うことにしました。


昨年末はバタバタしてたから、2ヶ月くらい洗ってなかったかもな〜と思って調べたら

3ヶ月洗っていませんでした・・・orz



そりゃ、ベタベタするわ。脂性だもん。
月に2回洗う予定だったんだけれどなぁ。


一方、権太はああ見えてサラサラお肌なので、ふわふわのまま。
クシャミしてたから、ヤツは来週にしよう。



てことで。
昨日、今日と時間をかけて念入りに櫛を入れて毛玉になりかけている毛をほぐし、
フケ取りシャンプーで2度、いつものシャンプーで2度、合計4度洗いました。
なのに、あごの下あたりが洗い足りなくて心残り・・・

全盛期よりも毛量がかなり減っているから、合計2時間で上がりました。




お疲れちゃん
f0085219_19010139.jpg




猫は洗わない、っていうけれど、長毛種は別です。
新陳代謝ではがれた皮膚は、彼らは普通毛づくろいで舐め取るのですが
毛が多くて長い子たちは、ふわふわの下毛があるため、皮膚を舐めることができません。
さらにペルシャは脂性の子が多いので(実は園児も同じく脂性)べたべたになります。

櫛を入れていないと毛玉になり、通気性が悪くなり、皮膚炎にもなりやすいのです。


ギズモと暮らし始めた頃、手入れの仕方がわからなくて、
耳の後ろの毛玉がフエルトのようになってしまったことがありました。
また、脇腹も、ちゃんとブラシをしていたつもりだったのに
ブラシが地肌まで届いていなかったので、根元でたくさんの毛玉ができていました。
以来、ブラシでなく櫛を使うようにしています。


ペルシャは穏やかだし可愛いけれど
顔の作りによってはセミのようにご飯で苦労することがあるし、
お腹を壊すとお尻周りが大変なことになるから
ちゃんと手入れをする自信のない人は、一緒に暮らせない子たちかもなぁと思います。

太短い手足とずんぐりした胴体、とても俊敏とは言えない鈍臭さは愛くるしいし
もこもこでゴージャスな毛皮は触っていて幸せになるし
ドライヤーで乾かしていくうちにどんどん綺麗になっていって楽しいけれど
その気になれないときは、シャンプーが本当に億劫に感じてしまいます(^^;

愛しくて仕方がない子たちだけれど
自分の年齢を考えると、もう、次はないのかもしれないなと思ってしまいます。





あ、、、
そうか、ぶちをがいたんだっけ。
あの俊敏さ、ギャップ大きいなぁ。。。
























.

[PR]
by taco-poo | 2018-01-28 19:48 | クラスコト | Comments(2)

いつのまにか

気がついたら大晦日。


秋になってから色々あったものだから
今日がいつなんだかわからないうちに今年が終わってしまおうとしている感じ。
年々、一年が短くなるんだけれど、今年はsuper最短。




83歳になって背骨を削り、
チタンの金具を2つ入れ6箇所ビス留めをして退院した母は、
医者のstop指示を自分に都合よく解釈し、都合の悪いことはみんな忘れて
必要以上に動いたり持ったりしようとして、私に叱られています。


まぁ、それだけ元気ってことなんですがね。


退院二日目で、空っぽだった冷蔵庫が溢れそうになっていたけれど
医者に2キロ以上持つなと言われているはずの貴女、
一体どれだけたくさん買い込んで来たんですかっ。。。




一方、自分のことが自分でできず、何もかもを母にやらせていた父は、
面倒をみる人が入院してしまったから、老健施設に入っていました。


入院の1週間前に、母が大腸憩室炎を悪化させて別口入院してしまったものだから
なんだかんだで2ヶ月近く施設暮らしを余儀なくされ、
帰りたくて帰りたくて駄々をこねたりもしましたが、
正月は外泊で戻るしかないという現実を驚くほど素直に承諾し、昨日帰宅。

なんと、見違えるほど母に優しくなっていました。
自分のことは自分でやること、母が屈まなくて済むように手伝うこと、猫トイレを掃除すること。
外泊前に私と交わした約束を、昨日はちゃんと守っていました。

母の症状に涙したのは本当の気持ちだったんだなぁとしみじみ。


頼むから、その気持ちを長続きさせてねっ!
(今朝電話したら、上手く出来なくて母に叱られてばかりだとぼやいてたw)





もう、今年は大掃除は諦めました。
そんな気力なし。
そう言いつつソシャゲやってんだけどさ←阿呆
洗濯機だけは、朝からフル回転させてます。

f0085219_13303987.jpg

ロールアップカーテンって、見栄えはいいけどメンテナスが面倒;;;




さて。これから散らかったものを片付けて、雑巾掛けだけして、
あとは、ゆっくりお風呂に入って紅白見ます。

たまにはそんな大晦日もありだろうということで。




これが恒例とならないことを祈ろうっと。



みなさま、良いお年をお迎え下さい。































[PR]
by taco-poo | 2017-12-31 13:52 | クラスコト | Comments(5)

ショートケーキ食べた?



Very
f0085219_21393704.jpg






Merry
f0085219_21394703.jpg





Christmas!!
f0085219_21395462.jpg




今年も、サンタさんたちがいい働きをしてくれていますように・・・❤️






















.







[PR]
by taco-poo | 2017-12-25 21:43 | クラスコト | Comments(2)

俺はやったぜ

先日、ラビママさんにいただいた、コルク栓の人形。



まるでセミ
f0085219_18494708.jpg
よく、ワインコルクでこんなものを作れるよなぁ。。。









先月、貧血の値が悪化してステロイドを倍にした園児。
効果を確かめるために、血液検査は毎週になった。


ステロイドは効果覿面で、すごく元気。
二次的側面で、食欲が更新して困っているんだけれど、
ここでさらに上がっていれば、検査の間隔も開けられるから、頑張って欲しいところ。


元気だから造血もバッチリだろうと検査に行くと
なんと想定外なことに、赤血球数が落ちている。。。


うちの獣医さんは、人間並みの治療をしてくれるもんだから、
確定診断のための検査が多い。


もう少しお財布に優しくしてよ〜、とか思ったりするけど
(あ、信頼はしてますよ。これは心の声ね;;;)
こうやって、表面上からは分からないことがあるから
やはり病気の子の検査や付随する定期検査は必要なんだよなと思う。


今の獣医さんには20年以上通っていて、
たくさんの若い先生の独り立ちを見てきた。


私の中では漫画の「動物のお医者さん」のイメージでしかない先生も、
今では立派な若き院長先生。
うちの先生に鍛えられて探求心旺盛だしイケメンだしで、患者さんが多いそうな。
年月を考えると、私もあちこちに故障が出てきて当然なんだよなぁとw


動物のお医者さんといえば、あの雪ソリのハスキー犬の「俺はやったぜ!」
今日の私はそんな気分。


昨日は部屋の大掃除&模様替え。
母の入院を控え、帰宅したらドサーッな1ヶ月間の突入となるから
色々できるのは今日が最後。ソファの位置を、リビングの真ん中にして
ダラけながらも色々できるように変更。


今日は、ずっと作っていなかったミシンのカバーを作り、
午後はサンニンを久しぶりに洗濯。
いやはや、マジで疲れました。。。










さて。
今月はハロウィンだから、早めに飾ってみようと思ったんだけど



ハロウィンというよりアキラ100%・・・orz
f0085219_18490793.jpg


キミはいつも、独特の存在感だねぇ。。。w














































[PR]
by taco-poo | 2017-10-15 18:57 | クラスコト | Comments(6)

ブツヨク


先日、*leo*さんから可愛らしい器をいただいた。

f0085219_23045402.jpg




ピアス入れに丁度いい。
f0085219_23045590.jpg

100均ショップのセリアに売っているらしいんだけど、

残念なことに、私の行動範囲にはキャンドゥしかない。




セリアは本当にオシャレで素敵な小物がたくさんあって、あれもこれも欲しくなる。

だから、セリアゾーンに住んでる*leo*さんの家に遊びに行くと、お財布が危険なことになる。

一方、使い勝手の良いものを買うにはダイソーがいいから、

遠出をして大型店へ行き、やはり散財する。。。




キャンドゥが優秀なのは、マニキュアと毛糸かな。

マニキュアはそろそろ爪が割れちゃう時期だから使えなくなるけれど

毛糸はこれからが大活躍。




3ヶ月後に活躍予定のもの
f0085219_23045599.jpg



誰かちゃんと被ってくれるかな。。。






サイズ比較のために置いたiPhoneは、そろそろ2年目。

私はそもそもギリまでガラケーで、月々2,000円位で過ごしていた。

周りがみんなスマホになって、仕方なく一番小さなソニーのAndroidにしたんだけれど(大きいのキライ)

綺麗という売りの写真は汚いし、色はどぎついしで全く気に入らなかったし、

iPodtouchを使っていた私には泥機は使い辛くって、「0円」終了間際に駆け込んで乗り換えた。



本体はタダ。容量は16ギガだけど、余計なアプリを入れなきゃ全く問題なし。

かけ放題にして(あれば使うんだよね)、データ通信は自宅ではwi-fi使うから2ギガで楽勝。

現在月々4,500円程度なんだけど、これがあと4ヶ月経つと乗り換え割引の900円がなくなる。

カイカエ・・・ドキ???



まるで変えろと言わんばかりに出てるのよねぇ、8かX。

まー、Xはそこまで大枚叩くほど使いこなせないから、8で十分なんだけど、

月々高くなるんだよなぁ、機種代が入るから。



物欲の秋・・・。





iPhoneで撮ったインドの苦行僧
f0085219_23045667.jpg

同じもの被ってるのに、セミは枢機卿で園児は苦行僧w

顔が小さいから貧相に見えちゃうのかしら。

お陰さまで、最近元気です!

















.


[PR]
by taco-poo | 2017-09-24 23:43 | クラスコト | Comments(0)

気温変化

毛のモケモケなカタガタと暮らしていると

気温の変化や湿度の変化に、自分以上に敏感になる。





ことにこの時期。


温度も湿度も上がりつつあるのに乱高下もありあり。








脱ぎ着できないヒトタチに、どうせいっちゅうねん( ತಎತ)








で。



減毛始めました♪




f0085219_2193481.jpg









歩いているところを上から見ると、しっぽだけ太くてリスのようです。



ぎっちゃんを思い出すなぁ、、、(涙)








本当はバリカンで綺麗に刈るのがベストなんだけど


裸ん坊にされるのはオトコノコケンに関わるゴン太にとっては虐待に等しい!?


てことでハサミでまるっと、いや、凸凹〜っと、刈り上げてみました。




意外と可愛い(๑❛ʚ❛๑)







バリカンの後は、嫌で嫌でいじけて舐めまくって

数日いじけモードの権太も、これなら全然大丈夫。





見た目より毛のある安心感と快適さ(剃刀負けなし?!)なのかもしれないね。









そこで、どーするか悩むのがセミ嬢。




いつも、バリカンかけると軽くて大喜びな彼女なんだけど

実は、剃刀負けするのか、執拗に身体中を舐めまくってしまうのは同じ。





今の時期は、いつ涼しさが戻るかもわからないので、ならば!









こんなんできました〜♪
f0085219_2116725.jpg








座っていると子泣き爺風味ですが、

本人はいたって快適なようです。









好きなとこ舐めらんのよ〜
f0085219_2118103.jpg








今日もちょっと涼しめ。

バリカンまるっとは、ちょっと先のこととして、しばらくこのままで行きます。







あ。



セミ嬢のコケンニカカワルらしいので


丸くてやや可愛らしい姿も載せておきます。


計算づくしの目線です
f0085219_21215947.jpg









セミを見てると、本当に女だなあと思うところがたくさんあります。


どう動いたら飼い主が喜ぶか、どれくらいまでなら叱られずに済むか、


どんな表情で「カワイイ」と言ってもらえるか。。。




全て計算ずく。





ホント、嫌なオンナです。


人間だったら、絶対に友達になんかなりたくない。





でもね。。。

今、そうと知りながら彼女に手玉に取られている私って

多分、若い女の子に良いようにあしらわれて牙抜かれちゃってる

おやぢ管理職と同じなのかもしれないという・・・

























.
[PR]
by taco-poo | 2017-06-12 21:29 | クラスコト | Comments(3)

悩み

キセノンが休場してしまった五月場所。



どうなることかと思ったけれど、

逆に、他の力士たちの見ごたえのある取り組みに大盛り上がり。



失われていた白鵬の神のような御威光も復活し、

千秋楽の結びの大一番の素晴らしかったこと♡





キセノン、居なくてよかったかも・・・!?







さて。


実は今、大きな悩みを抱えている。



いろいろな困難をなんとかなるさで乗り越え、

波乱の結婚生活&離婚という大波も今となっては人生の肥やし、

太く図太く逞しく成長を続けるアタクシではございますが






非常に悩んでいるのです。








f0085219_22135381.jpg





そう、コイツラのこと。




早い年には五月の連休にバリカンかけちゃうんだけれど

必ず寒い日があるからと、まだ刈っていない。



正確に言えば、喉から腹にかけてはバリカンかけていて、お腹は涼しいんだけどね。








権太は白いからわかりにくいんだけど、黒い子はわかりやすい。



若干子泣き爺風味
f0085219_2216451.jpg








そろそろ、いつものように涼しくしてやろうと思っているんだけれど

セミはいいとして、ゴン太は毛のない状態は男の沽券に関わるらしく

バリカン後にいじけて大変だから、肩から下だけシマシマに刈ってやろうかしら・・・とか

それこそマジで子泣き爺みたいに背中だけ残して刈ってやるか・・・とか



イロイロ悩む。





それよりも






どーやったらこれに勝てるのか、もっと悩む。






いや、そもそも、すでに同じ土俵には立ってないと思うんだけど。。。





















[PR]
by taco-poo | 2017-05-29 22:26 | クラスコト | Comments(10)

五月

いつのまにか、5月も中旬。



朝、斜めに入る陽の光が少しずつ強くなってきて

窓辺の多肉ちゃん達も、少しずつ元気になってきた気がする。







我が家で頑張ってくれていて、本当にありがとう
f0085219_2204046.jpg










さて、五月中旬といえば大相撲五月場所。






久しぶりに番付表を手に入れて、トイレに掲示
f0085219_2223595.jpg









右上が、一番上位の「東の横綱」。

今場所は、今日本で一番有名な気がするキセノン。








大きな字で書いてあります
f0085219_2251433.jpg









番付が下になるほど小さな字で書いてあるのだけれど、

小さく書いてある文字は、ぱっと見、縦長の象形文字にしか見えない。

でも、実はちゃんと筆を使った行事さんの手書き。









爪楊枝サイズの字
f0085219_22131022.jpg








いつも良い声で場内に響くアナウンスも、実は若い行事さんのお仕事。




偉いなぁ、行事さん。。。







番付表には、折り方の決まりがあるのだそうです。

東の正横綱が一番上位なので、

東の正横綱の位置、右上を目指して折るのだそうです。

下から上へ何度か折り、そして左から右に折るのだそうです。




お相撲はしきたりや験担ぎ等、教えてもらうとナルホド!って事がたくさんあります。




例えば、場所中に国技館の周りに立ててあるのぼりの力士名、これは黒はNGなのだそうです。

黒は黒星を連想するからだとか。







さて、今日は初日。

キセノンは初日、黒星がついてしまって、14日持つのか何だか心配な雰囲気。

やっぱり腕の調子は良くなさそうだから、休場すればよかったんじゃないのかなぁ、

日本中が待ち焦がれた日本人横綱なんだから。。。






まぁ、私は実は日馬富士を一番応援しているんですけどね〜ฅ(^ω^ฅ)

(伊勢ヶ濱部屋は、親方組長も安美錦も照ちゃんも好きだしw)











弟の友人に、相撲オタクと呼びたくなる人がいて
弟夫婦は東京場所の度に、彼と一緒に観に行くのだけれど
帰りの総武線線の中で、ボソッと「あ、拓郎が乗ってる」と。
私服の呼出しさんまでわかるって・・・???





















.
[PR]
by taco-poo | 2017-05-14 22:58 | クラスコト | Comments(4)


DATTE、ネコですから・・・


by taco-poo

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
クラスコト
ハルノコト
アキノコト
タベルコト
オデカケノコト
シアワセナコト
タノシイコト
イノルコト
コワイコト
イカレルコト
ヤッパリスキ
カンガエテミル
カゾクノコト
ジッカノカタノコト
enju
shaymin
KUKAI
catshow
DECOLE
D
その他
未分類

リンク

★ネコベッドはこちら




★かかりつけ獣医さん
久山獣医科病院

こんな熱血先生



AX

お気に入りブログ

ネコは「ぱるぷんて」をと...
ぶつぶつ独り言2(うちの...
花・太陽・雨
ねこのあくび
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
猫の日常 犬の非日常
茶タローくぅぅぅん.2
はてな?の毎日
ルディのシッチェス・バル...
meet to the ...
4人と4匹(+α)+とき...
おいさんの休日山歩き日記
えゐちびゅー
フローリストいちくん
Jasper's Jou...
猫の首輪屋★CAROL ...
真鱈屋 ~アトリエヨンマ...

最新のコメント

ラビママさん 歯肉炎は..
by taco-poo at 00:09
とらぞーさん 人間も、..
by taco-poo at 00:04
riderさん そうだ..
by taco-poo at 00:00
うちも今年で10歳になる..
by ラビママ at 21:10
うちも10歳になるんだな..
by とらぞー at 15:28
ウチもハツパクパク病..
by rider at 12:42
ラビママさん 生で食べ..
by taco-poo at 06:51
キンカン以前は煮てたんだ..
by ラビママ at 18:08
riderさん あー、..
by taco-poo at 21:29
実は、袋を開けて割れてい..
by rider at 09:04

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月

検索

ブログジャンル

猫

ブログパーツ

画像一覧